応援コメント

第3話:帰りたくないサワーP」への応援コメント

  • なんか、とてもわかります。
    いや、私は彼らみたいに曲を作り出せるわけじゃないし、
    私自身、ピアノ講師やってる時、すごく肩身が狭い気持ちでやってました。
    稼げないんですよね、音楽って(いや、彼らは私より全然稼げてると思うのですが)
    しかも私その頃めっちゃジャニオタな上に三次元小説書いてたんで、本気でクラシック好きで勉強している友人達に劣等感を持ってたし、先生と呼んでくれる生徒さんや生徒さんのお母さん達に罪悪感抱いてました😣
    私結局何が一番好きなの?何が一番大事なの?からの婚活というね💦

    男女平等になってきたとはいえ、やっぱり男の人の、何者かにならなくては!とか、好きな事で思うように稼げていないという焦燥感て、まだまだ女の人より強い気がします。
    私は結婚に逃げたというと言葉が悪いですけど、そういった面は確かにあって
    てなんかあとみく様の小説と違うあさってなこと言ってしまってすいません💦

    目の前の音楽やろうよって、それが一番なんだけど、どこかでふと不安になる寂しさというか、帰りたくない!からの!二人の心と音楽が繋がっていくのかな?
    身体も繋がる?と密かに期待している自分がいます😆

    作者からの返信

    >安藤唯さま

    お返事おそくなりすみません~~!!
    そして、何かピアノの先生なんて優雅ですごくて、自分で作曲とかもラクラクできて…みたいにイメージしてましたが、そうでもないのでしょうかね…。えーー、音大とかセレブなイメージなのに、稼げるのは一握りなのか…。
    全然、このボカロP二人の収入は趣味のお小遣い程度ですので(っていうかボカロPの収入ちゃんと調べてない(;^ω^))そんな、先生には及ばないけど、一応毎月ちょっと稼げてるぞってくらいの設定です。
    私からすれば指が左右で別に動くって超人!?って感じで羨ましいんですが、やっぱり、それができるだけで幸せでバラ色で…ってわけじゃないんですね。そして何が一番…からの婚活!(*'▽')

    あ~男女のこと、確かにそうだ、そこまで考えてなかったかも。20代はまだしも、30代での焦りは女性よりはるかに大きいだろうから、私の中での設定がやや甘かったな~。いえいえ明後日なことないです、好きなこと、仕事、人生、その辺のことも意識して書いたので、こういうコメントは本当に嬉しいです!

    えへへ、帰りたくないからの…はたぶん、ご想像どおりのお約束展開(?)になります!

  • 小説にしても漫画にしても、そして多分音楽にしたって創作やってる人って現実的な暮らしと自分の夢のギリギリの所で生きてる気がするのです。それが年齢重ねると、ちゃんと地に足がついてます!って言えない世間へのちよっとした後ろめたさとかあって、それが一番自分の弱みみたいなものになってる。音楽の話を今までキラキラしていたのに、帰りたく無いってポロッと言ったのはそんな気持ちの今まさにその縁を歩いてる感じがしまして心がくらっと動かされます。
    それから、お星様と素敵なレビュー有難う御座います❣️言葉を選りすぐって丁寧に書いて下さっている気がして凄く×10000000嬉しかったです❣️

    作者からの返信

    >mono黒さま

    いや本当に何もかも、おっしゃるとおりです!!
    大学生くらいだと全然、こういう葛藤はまだそんなになくて、純粋に自分の能力を高めたい、どれくらい能力があるのか確かめたいって感じなんですけど、そこから先も創作を抱えた人はね…そのうち現実と夢とを天秤にかけなくてはならない日が来る…(>_<)

    そして、そう、世間体!
    若い時は「こんなすごい趣味がある!」って感じなんだけど、だんだん肩身が狭くなって…でもそうすると余計に、「もうこれを成功させるしかない!」って焦ってね…(書いてて泣けてくる)

    「帰りたくない」をこんな風に汲んで下さって本当に嬉しいです。初対面だからこそポロッと出てしまったのと、でもまあ、何か気が合うというかこの人なら大丈夫そう?があって、出てしまったんだと思います。
    いやーもうコメント本当に、分かって下さって嬉しい!

    レビューの件、重ねて、いやもう自分的に絞り出したので本当によかったああ!!少しでも魅力を伝える飾りになれれば幸いですっ!!