第3話:帰りたくないサワーP

「なんかね。・・・まだ、こう、自分の中でいまひとつ言葉になってないことなんだけど、こう、今年くらいからね、・・・もう、言葉いらないなっていうか」

「ええっ?」

「なんかね、こう、割り算の上と下と相殺するやつ、こう、びー、びーって」

「あ、ああ、はあ?」

「ああいう感じでね、上と下で相殺されちゃってね、これなくてもいいんじゃないかなって、・・・なんか感じてて、今度インストやろっかなって」(註:インストゥルメンタルの略、歌のない音楽だけの曲のこと。しかし歌がないと「ボカロP」である意義がないんだが、案外ファンはついてくる)

「わー・・・マジ?・・・え、・・・どうと・・・お、俺はどうとらえればいいです?」

「いや、でも、こういうのも流れ?うん、そういうのって巡ってくるもんだと思うし、それはほんと、自分にとってきっとそういう時期というか、何か、あったんだと思う」

「あ、ああ、まあそういうのはある、ありますよね、うん・・・」

「最後かわかんないけど、でもこういう流れだっていうんなら、うん、とにかく本気でやるよ俺」

「・・・や、それは・・・ちょっと、本気でいいもの作りましょうよ」

「ちょ、なんかこう・・・どういう勝算?」

「あー、実は、ちょい、・・・コンセプト的なことは考えてて、何となくだけど、こう・・・ボタニカルな?」

「ぼたにかる」

「俺、ちょっと前にあげたやつで、<百合と月と青い山>っていう、それでまあ、ちょっと植物のこととか、写真とか、見たりしたんですけど、・・・なんか、こう、・・・いいなあって」

「俺も植物って興味あるよ」

「まじすか?」

「<百合と月と青い山>、すごい・・・あの、ミクの英語のとこと、ギターがよかった気が・・・え」

「・・・ん?」

「って、てーかご本人?」

「今更!」

「っわ、ご本人かあ」

「すいませんご本人で」

「あーいうゆっくりの曲すっごいいい、すっごいこう、叙情的だし、ゆっくり、流れて、湖に流れ着きそう」

「・・・そーいう感性わっかんね!ははっ」

「えー?ってか、あーいう曲だったらやっぱし、サワーぶしでよくない?」

「や、だから、いいとか悪いとかじゃなく、ぼくの成長のためにね?」

「あ、そっかそっか。曲の完成度っていう、こう、閉じられた球面を開いて、意識的に違う空間を模索するというかね?」

「そ、そう、全然わかんねーけど!」

「わかった、わかったとにかくわかった。ボタニカルな、こおおお、こおおおおおおいう世界観でしょ?」

「ん、んん、こおおおいうう?」

「え、こっち?・・・こっち?」

「やー・・・それはもう、やってのお楽しみ?」

「だね。それが醍醐味だもんね」

「だね!っていうか、え、イケさん植物興味あるってどーいう?」

「んー、冬虫夏草とかね。食虫植物とか」

「・・・あー」

「いやいやいや、美しい百合を邪魔する気ないよ。ないない。引っ込める」

「いや、引っ込めなくて。そー、そーいう感性でね、げほっ、うっ、ごほっ」

「ちょ、飲んで、飲んで」

「喋りすぎた、喉が」

「大事な喉が」

「いらん。いらん喉が」


 ある日もらいもののサボテンの花が咲いていて、大変感動したんだそうだ。素晴らしいと思う。酔うと、何でも、素晴らしく感じる。


「もう、何か、えー、何時?」

 言われて、スマホを確認する。

「もうすぐ、十一時」

「えー」

「早いね」

「遅いよ」

「あ、いや、時間が経つのが」

「うん・・・。・・・帰りたくない」

「そんな、彼女みたいなこと言われても」

「だって、家、帰りたくない・・・」

「あ、ああ、実家か。別に、門限とか、ってわけじゃ?」

「んー、それはないんだけど・・・。うちね、ちょっと、家族に問題があって・・・一人暮らししたいけど、家、出るに出られないっつーか、・・・まー結局停滞して、動けなくなってる、動きたくない、ってだけなんだけど」

「あー・・・それは、・・・そういうのは、あるね」

「だから帰りたくない。新しいことしたいし、どっか行っちゃいたい」

「うん。わかるよ。どっか、月にでも飛んでっちゃいたい」

「つ、月・・・。いや、箱根くらいでいいけど」

「箱根・・・」

「・・・だ」

「・・・ん?」

「だめ、・・・だ、よね、・・・泊まるとか」

「・・・え、・・・うち!?」

「あ、いい、何でもない」

「・・・人を入れられるようなうちじゃ・・・ない、よね。・・・別に、一人暮らしっつっても、かっこいいマンションとかでも何でもないし、こう、音楽で食ってるわけでもないしね。この歳になってバイトしてるだけだしね。幻滅されるから嫌だ、ごめんなさい・・・」

「や、そ、んな・・・ごめん、ごめん、そんなつもりで」

「わ、わかってる。すいません、こっちもなんか、変な弱音吐いた」

「いい、いい、俺がちょっと、ほんと・・・」

「・・・音楽だけやって、何かギリシャ人みたく暮らせればいいのにね」

「ギリシャ人?」

「ソクラテスとかみたいにさ、ずうっと哲学やってんの。家、とか、バイト、とか、金、とか、歳、とか、どーでもよくて・・・」

「・・・やばい泣きそう。俺弱いわ。全然、・・・俺もね、今何とか、実家だから音楽だけで暮らしてるけど、出たら、全然無理だもん。でも出なきゃっては、思ってんだけど・・・、だから、バイトしながら、自分で生活しながら、そんで時間作って、お金ひねり出して、音楽やってるってすごい、もう尊敬以上で、無理だし意味わかんない。そんなん俺には出来ない・・・」

「・・・まあ、まだ、もう少し余裕あるでしょ。年齢的に、四十五十ってんじゃないんだから」

「でも、あっという間だよう」

「でも、それでも、まだ時間あるよ」

「・・・うん」

「目の前の音楽やろうよ。変わるなら、そこしかないじゃん?結局、この世界で生きてるっていうより、音楽の世界で生きてるから・・・いや、まあ、それは俺の話だけど」

「・・・イケさん」

「んん?」

「やっぱ俺帰りたくない」

「・・・どっか、ファミレスとか、なんか」

「ホテル」

「・・・」

「一緒に、泊まったりとか」

「そ、そんな金」

「俺、出すから、お願い・・・」

「ちょ、・・・酔ってるよ、沢君」

「酔ってるけど、もうちょっと、話したくない?」

「・・・それは、まあ」

「え、明日仕事とか」

「・・・いや」

「じゃあ・・・」

「で、でもどこに・・・」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る