ヤマトタケル関連の歌⑤ 八尋白智鳥
いよいよ、五回に渡ったヤマトタケル関連の歌の解説は本稿を以て終了いたします。最後にヤマトタケルの死後、白鳥と化した伝説を以て締め括りたいと思います。
⑴『古事記 中巻』景行天皇条
於是坐倭后等、及御子等諸下到而。作御陵。即匍匐廻其地之那豆岐田〈自那下三字以音〉。而。哭爲歌曰。
那豆岐能多能 伊那賀良迩 伊那賀良迩 波比母登富呂布 登許呂豆良
於是化八尋白智鳥。翔天而。向濱飛行。〈智字以音〉爾其后及御子等。於其小竹之苅杙雖足䠊破。忘其痛以哭追。此時。歌曰。
阿佐士怒波良 許斯那豆牟 蘇良波由賀受 阿斯用由久那
又入其海鹽而。那豆美〈此三字以音〉行時。歌曰。
宇美賀由気婆 許斯那豆牟 意富迦婆良能 宇恵具佐 宇美賀
波 伊佐用布
又。飛居其磯之時。歌曰。
波麻都知登理 波麻用波由迦受 伊蘇豆多布
是四歌者。皆歌其御葬也。故至今其歌者。歌天皇之大御葬也。
(
なづきの 田の
又其の
又。飛びて其の磯に
是の
*〔三五〕~〔三七〕古事記歌謡の通し番号。
◇解説
ヤマトタケルが大きな白鳥に化して天に翔り、浜に向かって飛んで行った。命の御后や御子たちは、小竹の生えた原の切株で、足の傷つくのも厭わずに、その鳥の後を泣きながら追って行かれたという説話で、ヤマトタケルの死がどれだけ悲しまれたのかを物語る内容になっています。
記紀万葉歌の研究分野において、名著として知られている高木市之助氏の『吉野の鮎』によれば、この四首について、便宜伝説に付会して譬喩歌と解釈するのでない限りは、何等大人の臭気を蔵せず、例えば恋愛の苦悩も酒の燥狂もなく、乃至郷土自慢も職業意識もない。そういうものが無いだけでそれだけ「童」の歌謡に近いとも言えるので、ここにこそ子供のような大人の世界ではなく、真の子供の世界であるのであり、そうして四首が四首共揃ってこうした童謡の世界を持つ事は記紀歌謡としては管見の及ぶ限りでは他に類例のない事であろうとの事です。⑵
この様に、古くは童謡説もありましたが、現在においては童謡ではなく以下の理由で鳥霊信仰に基づく歌との解釈が有力な様です。
相磯貞三氏によれば、上記の四首の歌は、倭建命の后等の御歌となっていますが、その中の誰人の作という明記は無く、ある特定の一人の作というものでなく、作者未詳の歌が物語と関連せしめられた結果、このような推定が固定されたと見られ、終末に「是四歌者。皆歌其御葬也。故至今其歌者。歌天皇之大御葬也。」とあるから、もと葬送の歌であったのが、倭建命の物語に採り入れられてしまい、古事記撰録の当時において、実際に天皇の
祭典の際に人々が歌舞を行った様に、葬儀に関しても歌舞を行ったことも事実であり、天の岩屋戸の前の歌舞の如きも、一面から観れば葬儀における歌舞とみれば葬儀における歌舞と見られ、「石戸」という語は墳墓の門口に鎖してある巌石をさしていることから、天照大御神が墳墓に隠れてしまわれたので、その前で種々の音楽・舞踏が行われたことが考えられる事や、允恭天皇紀で新羅王が天皇の崩御を聞いて、
これは過去の稿【『日本書紀』で見る各時代の大連・大臣(12) 最後の大連 物部守屋①】でも述べました様に、敏達天皇紀十四年八月十五日の
平林氏の説の様な儀礼が実際に行われていたとすれば、守屋と馬子のやりとりも史実である可能性が高く、だとすれば、同様に倭建命の后等の御歌も鳥霊信仰に基づくものである可能性が高いと言えます。
なお、魂が白鳥と化する話は、ほとんど世界中に広がっており、西郷信綱氏によれば、それは人間の死とともに、体内に宿っていた魂が外に飛び立つと考えたからで、鳥の姿となって魂が死者の口から飛び立とうとすることを描いた古代ギリシャの壺絵は、人類にはほぼ普遍的な空想をあらわしたものと言えるそうです。⑸
しかし、神野志隆光氏は『古事記伝』の以下の内容を引用し、魂が白鳥となったという解釈を否定します。
神野志氏によれば『古事記』の「化」からいうと、魂を持ち出すのは疑問で、倭建命が肉体的に鳥にすがたをかえると見る『古事記伝』のほうが文字に即して正当であり、鳥となって去ってしまったあとにいくつもの御陵が残されるのが、そこにおさめるかばねはないのだというのがこの物語の結末となり、魂をもちだすのとはちがう、物語の読み方となりますが、神野志氏は『古事記伝』を支持しておられます。⑺
又、第三段、志幾に御陵をつくったことを、『古事記』本文が「其地作御陵鎮坐也(
補足すると、『古事記伝』では更に「さるは神ノ社に、其の
事実はとにかくとして、白鳥の屍が葬られたとあるのであれば、「
以上、ヤマトタケル関連の歌は本稿で終了しますが、ヤマトタケル特集はもう少し続きます。次稿ではヤマトタケルが天皇であったのか識者達の各説及び私見による批判。その次の稿では、何故正史である記紀ではヤマトタケルが天皇になれなかったのかを解き明かしていきたいと思います。
・地元で撮ったヤマトタケルの化身……じゃなくて白鳥の画像
https://kakuyomu.jp/users/uruha_rei/news/16818023211944969726
◇参考文献
⑴『古事記新講 改修5版』次田潤 明治書院
https://dl.ndl.go.jp/ja/pid/1920824/1/387
⑵『吉野の鮎』高木市之助 岩波書店 201頁
「古代歌謡における童謡の痕跡」
⑶『記紀歌謡全註解』相磯貞三 有精堂出版 128-129頁
「三八 倭建命の后等の御歌」
⑷『蘇我氏の実像と葛城氏』平林章仁 白水社 46-48頁
⑸『古事記注釈 第六巻』西郷信綱 ちくま書房 147頁
「第二十九 景行天皇(続々々)・成務天皇 一、八尋白智鳥」
⑹『古事記伝 : 校訂 坤 増訂』』本居宣長 著 吉川弘文館
注〇
https://dl.ndl.go.jp/pid/1041637/1/161
⑺『古事記伝を読むⅢ』神野志隆光 講談社選書メチエ 223-224頁
「『古事記伝』二十九之巻・日代宮四之巻、志賀宮巻 八尋白智鳥」
⑻本居、前掲書
注〇
https://dl.ndl.go.jp/pid/1041637/1/167
⑼神野志、前掲書 224頁
「『古事記伝』二十九之巻・日代宮四之巻、志賀宮巻 八尋白智鳥」
⑽本居、前掲書
注〇
https://dl.ndl.go.jp/pid/1041637/1/167
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