小ネタ 八百万の神は実は三千万以上の神だった?
令和五年五月二日を以て、元明天皇により『風土記』撰進の命が下った和銅六年(七一三)五月
◇「八百万の神」という表現は何時頃から使われるようになったのか?
よく、「八百万の神」という表現が使われています。『古事記』でも例えば天の岩戸の前で
ところが、『古事記』が書かれる以前、日本の神は古来、八百万どころか三千万ぐらい居られたと信じられていたのかも知れないという話が『出雲国風土記』意宇郡安木郷の記事にあるので、見ていきましょう。
⑴『出雲国風土記』意宇郡安木郷
即北海有毘売埼。飛鳥浄御原宮御宇天皇御世甲戌年七月十三日。語臣猪麻呂之女子。逍遥件埼邂逅遇和爾所賊不切。爾時父猪麻呂所賊女子斂浜上。大發聲憤。號天踊地。行吟居嘆。晝夜辛苦無避斂所。作是之閒經歴數日。然後興慷慨志。麻呂箭鋭鋒撰便處居。即擡訴云。天神千五百萬。地祇千五百萬。並當國静坐。三百九十九社及海若等。大神之和魂者静而。荒魂者。皆悉依給猪麻呂之所乞。良有神霊坐者。吾所傷給。以此知神霊之所神者。爾時有須臾而。和爾百餘静圍繞一和爾。徐率依来従於居下。不進不退。猶圍繞耳。爾時挙鋒而刀中央一和爾殺捕。已訖然後百餘和爾解散。殺割者女子之一脛屠出。仍和爾者殺割而挂串立路之垂也。〈安来郷人語臣等之父也。自爾時以来至于今日經六十歳。〉
(即ち北の海に
*和爾……『標註風土記』の註に「和爾ハ、鰐也」とある。爬虫類の鰐ではなく、サメの事を指す。
今日でも各地でエドアブラザメ・シュモクザメなどのサメ類を、ワニ、ワニザメなどという。⑵
⑴概略
安木郷の北の海に
⑴解説
サメに喰われた娘の敵を父親が取る話ですが、『標注古風土記』の註で粟田寛が「コノ猪麻呂ガ事ヲ見テモ、大和魂アル古ヘノマスラ男ノ雄々シキサマヲ知レ」と、絶賛していることに現在の学者との温度差を感じます。
大海の中のただ一匹のサメを探し出しうる点に神話性の名残を、また「良有神霊坐者」という父親の叫びに、神話をすでに信じ切れない古代人の悲痛さをその両者を整理統合することなく、むき出しのままに投げ出すにとどまっており、その生硬さが、純然たる文学とはまた異なる、独徳の迫力を生んでいます。⑶
さて、本稿の趣旨に話を戻しますと、本書では「天神千五百萬。地祇千五百萬」と合計三千万の神に加え、「並當國静坐。三百九十九社及海若等」と更に多くの神に祈りを捧げています。この祈りの
本書の舞台が天武天皇十三年(六七四年)なので、実際に七世紀後半の時点ではまだ神が八百万と定められていなかったのかも知れず、祝詞の形式も決まっていなかったのかも知れません。
因みに安来市黒井田町の毘売塚古墳(五世紀前半)からは、この伝承さながらに、脛骨の欠損した人骨を納めた石棺が発掘されていますが、成人骨で、時代も本書が伝える天武朝とは二百年以上の隔たりがあるそうです。⑸
*追記
岩波文庫版『日本書紀』⑹によれば、『日本書紀』一巻神代条第四段の記事にある「千五百秋」について「千五百は極めて多い数の意。千五百秋で永久という程の意」とあります。又、『日本書紀通釈』巻之五⑺にも『日本書紀』一巻神代条第五段の記事にある「千五百頭」について「千五百はたた多き大方を云言なり」と、実数ではなく多い数の意味であるとしています。つまり、本稿で取り上げた「天神千五百萬。地祇千五百萬。」も実数ではなく、多数を比喩した古い表現のようです。
◇参考文献
⑴『標注古風土記』 粟田寛 纂註 大日本図書
https://dl.ndl.go.jp/pid/993215/1/38
⑵『出雲国風土記 全訳注』 荻原千鶴 講談社学術文庫 49ページ
⑶『出雲国風土記 全訳注』 荻原千鶴 講談社学術文庫 50ページ
⑷『日本の古典をよむ3 日本書紀下 風土記』 小島憲之 直木孝次郎 西宮一民 蔵中進 毛利正守 校注/訳/植垣節也 小学館 259ページ
⑸『出雲国風土記 全訳注』 荻原千鶴 講談社学術文庫 50~51ページ
⑹『日本書紀㈠』井上光貞・大野晋・坂本太郎・家永三郎 校注 岩波文庫 27頁 注一一
⑺『日本書紀通釈 第1 増補正訓』飯田武郷 日本書紀通釈刊行会 231頁
https://dl.ndl.go.jp/pid/1115770/1/123
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