『日本書紀』で見る各時代の大連・大臣(12) 最後の大連 物部守屋①
『前賢故実. 巻之1』より物部守屋の肖像画
https://kakuyomu.jp/users/uruha_rei/news/16816700428699495224
大伴氏の失脚により、物部氏・蘇我氏の二氏が大和王権の頂点に立ち、仏教公伝をきっかけとし、物部尾輿と蘇我稲目による権力争いが生じました。その流れは子の物部守屋と蘇我馬子にも引き継がれていきます。(但し、守屋が尾輿の子であると言う記述は『日本書紀』に無く、『先代旧事本紀』第五巻「天孫本紀」に物部尾輿の子とあるのみです)
本稿では最後の大連となってしまった物部守屋について触れていきたいと思います。記事が多い為、2回に分けてご説明させて頂きたいと思います。
尚、今回より『日本書紀』の底本を変更しましたので底本につきましては参考文献をご覧ください。
⑴『日本書紀』巻二十敏達天皇元年(五七二)四月是月
是月宮于百濟大井。以物部弓削守屋大連爲大連如故。以蘇我馬子宿禰爲大臣。
(是の月に百濟の大井に宮つくりたまう。
・概略
是の月(四月)に百済の大井(河内長野市大井あるいは奈良県広陵町百済)に宮を造営された。
・解説
「
⑶『日本書紀』巻二十敏達天皇十四年(五八五)三月丁巳朔
三月丁巳朔、物部弓削守屋大連與中臣勝海大夫奏曰。何故不肯用臣言。自考天皇及、於陛下。疫疾流行、國民可絶。豈非專由蘇我臣之興行佛法歟。詔曰、灼然、宜斷佛法。
(
・概略
三月一日、
⑷『日本書紀』巻二十敏達天皇十四年(五八五)三月丙戌
丙戌、物部弓削守屋大連、自詣於寺、踞坐胡床。斫倒其塔、縱火燔之。并燒佛像與佛殿。既而取所燒餘佛像、令棄難波堀江。是日、無雲風雨。大連被雨衣。訶責馬子宿禰、與從行法侶、令生毀辱之心。乃遣佐伯造御室、〈更名、於閭礙也〉喚馬子宿禰所供善信等尼。由是、馬子宿禰、不敢違命、惻愴啼泣、喚出尼等、付於御室。有司便奪尼等三衣、禁錮、楚撻海石榴市亭。天皇思建任那、差坂田耳子王爲使。屬此之時、天皇與大連、卒患於瘡。故不果遣。詔橘豐日皇子曰、不可違背考天皇勅。可勤修乎任那之政也。又發瘡死者、充盈於國。其患瘡者言、身如被燒被打被摧、啼泣而死。老少竊相謂曰、是燒佛像之罪矣。
(
・概略
三十日、物部弓削守屋大連、自ら寺に赴き、床几にあぐらをかき、その塔を切り倒させ、火をつけて焼き、併せてと仏像と仏殿を焼き、焼け残った仏像を集めて、
これにより、
⑸『日本書紀』巻二十敏達天皇十四年(五八五)六月
夏六月、馬子宿禰奏曰、臣之疾病、至今未愈、不蒙三寶之力難可救治。於是、詔馬子宿禰曰、汝、可獨行佛法。宜斷餘人。乃以三尼還付馬子宿禰。馬子宿禰受而歡悦。嘆未曾有、頂禮三尼。新營精舎、迎入供養。〈或本云、物部弓削守屋大連、大三輪逆君、中臣磐余連、倶謀滅佛法、欲燒寺塔、并棄佛像。馬子宿禰諍而不從。〉
(夏
・概略
夏 六月、
*参考文献底本では「逆」に「さかし」という訓ですが、井上光貞氏等校注の『日本書紀』など一般的に「さかふ」と呼ばれているので修正しました。
・解説
⑶⑷⑸は所謂崇仏論争の記事で、
鈴木正信氏によると、近年では崇仏論争そのものの存在が疑問視されており、この記事についても物部・中臣・大神各氏が神祇祭祀に深い関りがを持っていたとする『日本書紀』編者の歴史認識に基づいて、これらの氏族が廃仏派として一括記載された可能性が指摘されており、この記事⑸では大神氏の氏族表記が「大三輪」となっていることは、この記事に後から手が加えられたことを示すという指摘しています。⑹
確かにこの後の用明天皇紀元年に、大三輪逆君が守屋に討ち取られてしまう事から大三輪氏の関与は疑わしい部分もあるかも知れませんが、記紀によれば雄略朝の頃に三輪山祭祀に係わる記事が集中している事から、(大)三輪君が神祇に深く関与していた事は5世紀後半まで遡る事が推測されるので必ずしも『日本書紀』の作文とは言い切れません。
また、崇仏論争に関する批判論に対しては反論があるのですが、長くなるので機会を改め別稿で述べたいと思います。
⑺『日本書紀』巻二十敏達天皇十四年(五八五)八月
秋八月乙酉朔己亥、天皇、病彌留崩于大殿。是時、起殯宮於廣瀬。馬子宿禰大臣佩刀而誄。物部弓削守屋大連听然而咲曰、如中獵箭之雀烏焉。次弓削守屋大連手脚搖震而誄。〈搖震戰慄也。〉馬子宿禰大臣咲曰、可懸鈴矣。由是二臣微生怨恨。三輪君逆、使隼人、相距於殯庭。穴穂部皇子欲取天下、發憤稱曰、何故事死王之庭、弗事生王之所也。
(
・概略
秋八月十五日、
・解説
守屋が馬子の事を
平林氏は『古事記』上巻の天若日子が亡くなったでの喪儀を行う喪屋(殯宮)をつくり、
平林氏の説の様な儀礼が実際に行われていたとすれば、守屋と馬子のやりとりも史実である可能性が高いでしょう。現代においても冠婚葬祭は大きな意味を持ちますが、古代においては遥かに意義が高く、宗教的儀礼を取り仕切る事は即ち権力のイニシアチブを握る事に繋がったのでしょうから、物部も蘇我も生存をかけて、必死に叩き合っていた事は想像に難くありません。
なお、篠川賢氏によれば三輪君逆が隼人を使い殯庭の警護にあたらせたことを、この段階で隼人が登場するのは不自然であり、そのまま事実とみる事は出来ない⑾としています。
恐らく井上光貞氏等の古い歴史学者の見解で、隼人に関する記事で史実とするのは天武天皇紀十一年(六八二)七月
履中天皇のキサキである
物部守屋を本題とするには若干主旨がずれましたが、鈴木正信氏・篠川賢氏等が信憑性を問う一連の記事に関して、丁寧に分析して行けば特に疑う必要はなく、史実に近いと思います。
次稿では物部守屋の滅亡についてご説明いたします。
◇参考文献
⑴『国史大系. 第1巻 日本書紀』経済雑誌社 編
https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/991091/182
『日本書紀 : 訓読. 下巻』黒板勝美 編 岩波書店
https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1107125/31
⑵『日本古代氏族研究叢書① 物部氏の研究』篠川賢 雄山閣 186ページ
⑶『国史大系. 第1巻 日本書紀』経済雑誌社 編
https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/991091/187
『日本書紀 : 訓読. 下巻』黒板勝美 編 岩波書店
https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1107125/37
⑷『国史大系. 第1巻 日本書紀』経済雑誌社 編
https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/991091/187
『日本書紀 : 訓読. 下巻』黒板勝美 編 岩波書店
https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1107125/37
⑸『国史大系. 第1巻 日本書紀』経済雑誌社 編
https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/991091/188
『日本書紀 : 訓読. 下巻』黒板勝美 編 岩波書店
https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1107125/37
⑹『日本古代氏族研究叢書④ 大神氏の研究』鈴木正信 雄山閣 29ページ
⑺『国史大系. 第1巻 日本書紀』経済雑誌社 編
https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/991091/188
『日本書紀 : 訓読. 下巻』黒板勝美 編 岩波書店
https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1107125/37
⑻『日本書紀(四)』井上光貞・大野晋・坂本太郎・家永三郎 校注 岩波文庫 49ページ 注一四
⑼『蘇我氏の実像と葛城氏』平林章仁 白水社 46~47ページ
⑽『蘇我氏の実像と葛城氏』平林章仁 白水社 47~48ページ
⑾『日本古代氏族研究叢書① 物部氏の研究』篠川賢 雄山閣 187ページ
⑿『えびの市 島内 139 号地下式横穴墓 調査速報』 平成 27 年 1 月 25 日
https://www.city.ebino.lg.jp/tempimg/150120095059201501261119570f.pdf
⒀『謎の古代豪族 葛城氏』平林章仁 祥伝社新書 164ページ
*『国史大系. 第1巻 日本書紀』『日本書紀 : 訓読. 下巻』は一部修正しました。
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