大伴狭手彦の妻。松浦佐用姫(弟日姫子)の伝承
前稿で大伴金村の子、狭手彦に関する記事を少し取り上げましたが、この狭手彦の妻に関する伝承が『肥前国風土記』松浦郡や『万葉集』五巻により伝えられており、更に九州や奥州にまで類似の人柱の伝承が広がっている事から、これらを取り上げてみます。
本稿は歴史学的なテーマから離れ、どちらかと言えば国文学・民俗学的なテーマとなりますが、伝奇小説の題材には適したテーマだと思うので、宜しければ参考にしてください。
*菊池容斎 (武保) 著 大伴狭手彦肖像画(著作権切れ)
https://kakuyomu.jp/users/uruha_rei/news/16816700427757103106
⑴『肥前国風土記』松浦郡 鏡渡
鏡渡在郡北 昔者 檜隈盧入野宮御宇武少廣國押楯天皇之世 遣大伴狭手
彦連 鎮任那之国 兼救百済之国 奉命到来 至於此村 即娉篠原村篠謂志弩弟日姫子成婚日下部君等祖也 容貌美麗 特絶人間 分別之日 取鏡與婦 々含悲啼 渡栗川 所与之鏡 緒絶沈川 因名鏡渡
(
・概略
⑵『肥前国風土記』 松浦郡 褶振峯
褶振峯在郡東 烽処名曰褶振烽 大伴狭手彦連 発船渡任那之時 弟日姫子登此 用褶振招因名褶振峯 然弟日姫子 与狭手彦連相分 経五日之後有人毎夜来 与婦共寝 至暁早帰 容止形貌 似狭手彦 婦抱其恠 不得忍黙 窃用続麻 繋其人襴 随麻尋往 到此峯頭之沼辺 有寝蛇 身人而沈沼底 頭蛇而臥沼脣 忽化為人 即語云志怒波羅能 意登比売能古素 佐比登由母 為祢弖牟志太夜伊幣爾久太佐牟也于 時 弟日姫子之従女 走告親族 々々発衆 昇而看之蛇并弟日姫子 並亡不存 於茲 見其沼底 但有人屍各謂弟日女子之骨 即就此峯南 造墓治置 其墓見在
(
さ
時に、弟日姫子の
・概略
その時に弟日姫子の侍女が、走って
・解説①
⑴⑵は『肥前国風土記』の松浦郡鏡の渡、褶振の峰に伝わる伝承で、地名由来譚ですが、土地の女性と派遣された貴族の青年との悲哀を語る伝説でもあります。弟日姫子のもとに夜ごと訪れる男の正体を、衣の裾に麻糸をつけてその後ろを辿って蛇である事を突き止める「 蛇聟入り・
謡曲「松浦」では松浦を訪れた旅僧が海女から領巾振山・鏡宮にまつわる佐用姫と狭手彦の話を聞きましたが、その夜佐用姫の霊が狭手彦の形見の鏡を抱いて現われ、僧に袈裟を乞い、その礼として鏡を見せたところ狭手彦の姿が鏡に映り、佐用姫の霊は懺悔して狭手彦と別れた時の狂乱の様を再現すると言う筋の話があり、恋慕の妄執によって仏果を得られないという話に変遷していますが、古伝承の類は時の流れと共に仏教に引き付けられて変化していく傾向があるように思えます。
⑶万葉集 巻五 八六八―八七〇
天平二年七月十日
憶良誠惶頓首謹啓。
憶良聞、方岳諸侯都督刺使、並依典法、巡行部下、 察其風俗、意内多端、口外難出。謹以三首之鄙歌、欲寫五蔵之欝結、其歌曰、
(
八六八
麻都良我多 佐欲比賣能故何 比列布利斯 夜麻能名乃美夜 伎々都々遠良武
(松浦県佐用比賣の子が領巾振りし山の名のみや聞きつつ居らむ)
八六九
多良志比賣 可尾能美許等能 奈都良須等 美多々志世利斯 伊志遠多礼美吉 [一云 阿由都流等]
(足姫神の命の魚釣らすとみ立たしせりし石を誰れ見き [一云 鮎釣ると])
八七〇
毛々可斯母 由加奴麻都良遅 家布由伎弖 阿須波吉奈武遠 奈尓可佐夜礼留
(百日しも行かぬ松浦道今日行きて明日は来なむを何か障れる)
*誠惶頓首:心からおそれかしこまり地にぬかずく
*領巾:夫人の頸にかける白い織物。
*領巾麾之嶺:佐賀県東松浦郡。唐津湾に臨んでいる。
⑷万葉集 巻五 八七一-八七五
天平二年七月十一日 筑前國司山上憶良謹上
(天平二年七月十一日 筑前の國の司
大伴佐提比古郎子、特被朝命奉使藩國。艤棹言歸 、稍赴蒼波。妾也松浦[佐用嬪面] 嗟此別易、歎彼會難。即登高山之嶺、遥望離去之船、悵然断肝黯然銷魂。遂脱領巾麾之、傍者莫不流涕。因号此山曰領巾麾之嶺也。乃作歌曰、
(
八七一
得保都必等 麻通良佐用比米 都麻胡非尓 比例布利之用利 於返流夜麻能奈
後人追和
(遠つ
後の人の追ひて和ふる)
八七二
夜麻能奈等 伊賓都夏等可母 佐用比賣何 許能野麻能閇仁 必例遠布利家<牟>
最後人追和
(山の名と言ひ継げとかも佐用比賣がこの山の
八七三
余呂豆余尓 可多利都夏等之 許能多氣仁 比例布利家良之 麻通羅佐用嬪面
最最後人追和二首
(萬世に語り継げとしこの
八七四
宇奈波良能 意吉由久布祢遠 可弊礼等加 比礼布良斯家武 麻都良佐欲比賣
(海原の沖行く船を帰れとか領巾振らしけむ松浦佐用比賣)
八七五
由久布祢遠 布利等騰尾加祢 伊加婆加利 故保斯苦阿利家武 麻都良佐欲比賣
(行く船を振り留みかね
*悵然:いたむ。心が傷ついて痛むの意
*黯然:黙然。モダスは黙っていること。
*遠つ人:枕詞
*振り留みかね:フリは接頭語。停め得ないで。
⑸万葉集 巻五 八八三
三嶋王後追和松浦佐用比賣歌一首
(三嶋の王の、後に追ひて和ふる松浦佐用比賣の歌一首)
八八三
於登尓吉岐 目尓波伊麻太見受 佐容比賣我 必礼布理伎等敷 吉民萬通良楊満
(音に聞き目にはいまだ見ず佐用比賣が領巾振りきとふ君松浦山)
*三嶋王:舎人皇子の子
・解説②
⑴⑵の肥前国風土記では弟日姫子と言う名前ですが、⑶~⑸の万葉集五巻では松浦佐用比賣(あるいは佐用比賣)になっています。ともに夫を大伴狭手彦とし、妻が夫の別離を悲嘆する様子も同じで同一の伝説であることは疑いありません。
風土記の弟日姫子は土地に伝わる名により、松浦と言う娘子の出身の地名を冠する松浦佐用姫の名は、その土地以外に通用していた名によるものであり、いずれも本名では無いと言われています。(民俗学的解釈は下記項目参照)
呼子湾の沖の加部島にある田島神社の境内に、佐用姫神社があり、佐用比売は鏡山からこの島に渡り、天童岳で領巾を振り続けて、遂に石化したという伝承があり、望夫石と呼ばれる石が境内にあるそうです。
山上憶良は天平二年七月、肥前国松浦川で遊んだ大伴旅人からその時の歌と序文を示され、神功皇后とその地を訪れる機会が無い恨みを三首の歌(巻五・八六八~八七〇)に託しました。万葉集にはそれらに続けて、佐用姫伝説を漢文で記述し、佐用姫の悲嘆を詠んだ五種の歌を載せています。その作者に関しては諸説ありますが、「最最後人追和二首」と題する八七四・八七五の二首のみは憶良説と広く認められています。この二首によっても、夫を慕う佐用姫の激しく純粋な恋に憶良が感動した事が伺われます。
◇民俗学的な松浦佐用姫
人柱伝説の一種で、美女を水の神の生贄とした話が奥州にも伝わっており、その美女を松浦佐用姫とするものが多く、九州にもこの話の一分派と認められるものが分布しています。筑後三井郡床島の堰の工事に際し、俵に詰められて水底に沈められたというのが貧しい為に身を売られた「おさよ」という9歳の少女であったり、佐用姫人柱の物語が広く各地に分布している事は、この物語を運搬している者があったと民俗学者の柳田国男は推測しています。
佐用姫のサヨは
なお、弟日姫子と言う名に関しては日下部の君の祖と『肥前国風土記』には記されていますが、この名が実は遊女(漂泊の巫女が次第に土着して里巫女と化し、あるいは巫女村を形成していくとともに、歩き巫女の下級の者で売色を重ねている者など)の総称であったと思われる事から、遊女の類であった可能性を民俗学者の折口信夫は述べていますが⑹、太田亮氏によると『肥前国風土記』松浦郡賀周里条に昔この地に居た土蜘蛛を景行天皇が国を巡っていた時に陪従の大屋田子という日下部君らの祖が誅滅した記事が見え、弟日姫子はこの人の裔であると述べています。⑺
大屋田子の話自体は説話に過ぎないとしても、日下部君に弟日姫子が大屋田子の末裔であるという系譜が伝わっていたとすれば、折口説は後世の牽強付会と言わざるを得なくなります。個人的には単純に弟日姫子と言う名が日下部君を連想させるので、弟日姫子が遊女の総称となる以前から日下部君に伝えられていた話であり、遊女や歩き巫女によりその地に伝えられ土着化した話と言うよりは、寧ろ日下部君の伝承を各地に伝播した結果、それを伝える彼女らが弟日姫子と結びつけられたと考えた方が妥当かと思います。
*歩き巫女:大社の職員としての巫女とは別に巷間に散在する巫女で、諸方を旅行している者が多い。
◇参考文献
⑴⑵原文参照(一部訂正して記載)
『標注古風土記』栗田寛 纂註 大日本図書 135コマ
https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/993215
⑴⑵『風土記』武田祐吉 編 岩波文庫 国立国会図書館デジタルコレクションより閲覧 252~254ページ130・131コマ(一部訂正して記載)
https://www.dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1173165
⑶~⑸原文参照
『日本歌学全書. 第9編 万葉集 巻第1−巻第6』佐々木弘綱, 佐々木信綱 共編並標註 博文館 国立国会図書館デジタルコレクションより閲覧 280~283ページ158~160コマ
https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/993409
⑶~⑸『新定万葉集. 上』武田祐吉 著 有精堂 国立国会図書館デジタルコレクションより閲覧 150~152ページ。93・94コマ
https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1127423/85?tocOpened=1
・解説①②
『上代説話事典』 大久間喜一郎・乾克己 編 雄山閣 275~277ページ
・解説①「蛇聟入り・
『口語訳 古事記』 訳・注釈 三浦佑之 文藝春秋 160ページ 注68
・民俗学的な松浦佐用姫
『民俗学辞典』 財団法人民俗学研究所編 東京堂出版 538ページ
⑹『万葉集辞典』折口信夫 著 文会堂書店 国立国会図書館デジタルコレクションより閲覧 239コマ 補102ページ
https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/958698
・遊女
『民俗学辞典』 財団法人民俗学研究所編 東京堂出版 649ページ
⑺『姓氏家系大辞典. 第2巻』太田亮 著 姓氏家系大辞典刊行会 国立国会図書館デジタルコレクションより閲覧 104コマ 202ページ
https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1130938/104
・歩き巫女
『民俗学辞典』 財団法人民俗学研究所編 東京堂出版 551ページ
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