第22話 素直な形
1台目のCR-Xは、バンパーも簡素なもので
そこがまた、シティー・ボーイズレーサーと言う感じ。
2代目は、バンパーも大きくなって。それはそれで高級になって。
良かったけど。ホンダのクルマはみんなそうで
最初=シンプル。
マイナーチェンジ=やや豪華、大きくなる
・・・だんだん、初期の雰囲気から遠くなる。
そういうイメージがある。これはバイクもそう。
僕が持っていたCBX750Fも、最初の少しは欧州仕様そのままで
シャーシダイナモに乗せると、カタログデータよりパワーがあったりした。
これを、MC雑誌が計測したりしたので・・段々マイルドになる。
まあ、ホンダはそう。CB750F(最初のOHC)のもそうだった。
そういうわけで、2台目CR-Xはなんとなく、面白みが足りない感じになってしまって。
1台目は、伊東から亀石を昇ると・・・
上り坂なのに、テールスライドすると言う面白いハンドリングで
これを「面白い」と感じる人向きの車だった。
ヘタは乗るな。
そういう、ホンダらしからぬ厳しい面があった。
スパルタン、と言うのかな。
慣れてくると、それが面白くて
カーブの入り口でそれを計算して、流しながら立ち上がり。
ターン・イン。
ちょっとハンドル切る。
ブレーキ。
ひょっ。
テールが出る辺りを計算して(流れてからでは遅い)。
ハンドルを戻す。と、テールが流れたところでハンドルまっすぐ。
テールの慣性を感じながらアクセル・ON.全開。
FFだからもともと流れるし。でも、テールが逃げてるから
アウトの前輪はなんとなくグリップする。
インの前輪が浮かない程度にアクセルON・・・全開。
これがコツ。
これがFFか、ってくらいによく曲がる。
下りは反対に、ちょっと流れすぎ。
その、岡崎に引っ越した友人を乗せて、ターンパイクでコレをやってやると
ヤツは、びっくりしていた。「こんなにパフォーマンスが高いのか」
2台目は、VTECならそれなりに「カミソリ」だったようだ。
最初のCR-Xをお父さんが買って、大学生になった後
SiRを買ってもらったヤツ(Yと言う。RZV日記に出てくるアイツ。彼は
その後医者になり、インテグラRを買ったりした。)の
となりに乗せてもらった時もそう感じた。
ただ、前が重いので・・・・と言う感じ。
それで・・・・VTECの試乗会に行った時。
試乗しようと思ったら、既に全損・ぐちゃぐちゃのSiRが置いてあったホンダ・ベルノ(笑)
コーナー・アペックスでカムが切り替わる時、感覚のないヤツだと
そのままコース・アウト。だとか。
それにあわせたシャーシにZC,130psだと安全そのもので
なんとなく、マイルド・・・・それはそれで面白いのだけど。
ポール・フレール先生はSiRを3台乗って、そのあとインテグラR(2000のやつ)に乗って
クラッシュ。
だとか聞いた。
その前にSiも乗っていたとのこと。
よくわかる。そういう、元F1ドライバーでも楽しめるくらいのクルマ。だった。
これで、いろんなところを走った。
直線もすっ飛ばして。深夜の国道1号バイパスで180km/hを出して
黄信号で止まれず、止む無く右折レーンに逃げて
そこから、例のコーナーリングで。
あたかもシケインを通過するように抜けた事があった。
その時は「もしかすると死ぬかも」と思った。
右後輪がぎりぎりだったから。流れて。
そりゃそうだ。フルブレーキしたと言っても100km/h以上は出ている。
「靖子もこれでクラッシュしたのかな」なんて思ったが
幸い、僕は生き延びた。
(なんでそんな事をしたか、と今でも思うが
ZCエンジンがいい音で「回せ!回せ!」と叫ぶのだ(笑)。
B16Aはもっといい音だが、僕からすると・・・あの
コーナーリング・マシンのCR-Xから、ちょっと遠くなってしまったな。
そういう感じだった。
そのアトのデルソルは、まあ・・・2シーターだったので。
オープン、はいいと思うけど。空が見えて。
寝れないし。疲れても。
その時は、もう・・・ロータス7複製を持っていたのもあるが。
今も時々思い出す事がある。一台目のCR-Xで飛ばしていた頃のこと。
軽い、小さい。
そういうクルマが好きで。=>ロータス7。
理論的にそうだけど。なんとなく、パカかな(笑)。
(今はスズキ・ラパンに乗っているが、これも「バカ」かなと思う。
でも、持っていると満足するのはCR-Xや、ロータス7と同じくらい。
ラパンちゃん日記に書いてるけど。^^;
軽い、小さいは大好き。5MTだったら最高、なのだけど。
でもCVTでもそこそこ面白いし、「走り」じゃないクルマの楽しさがある)。
実はロータスも、走りで選んだわけじゃなくって。
ああいうデザインのクルマ、素直なカタチ。そういうものに乗りたかっただけ、だった。
出来れば、毎日使えるような・・ものが良かったんだけど。
ちょうど80年代も、そういう素直な形の車が減っていた頃だった。
CR-Xも、異形のヘッドライトだった。テールは素直に長方形だったが。
Lotus7日記 深町珠 @shoofukamachi
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