彼と彼女の直観講座

かきつばた

直観と直感

 ついにやり遂げた。長い苦闘の果て、俺はラストダンジョンを突破した。


「はっはっは、我が直感力の勝利ぃ!」


「どっちかっていうとそれ、の方だと思うわね」


「だから言ってんじゃねーか、って」


 意味不明なカノジョの物言いに、俺はコントローラーを置いて振り返る。

 すると、待ってました、そう言わんばかりに、鼻先にスマホを突き付けられた。

 メモアプリのようだ。そこには『直観』――見慣れない『チョッカン』の文字が佇んでいる。


 そんなことないだろうと考えながら、俺は思いついたままに言葉を口にした。


「漢字間違ってんぞ」


「いいのよ、これで。これこそ、私の言ってた『チョッカン』です」


 ふむ、少しだけ興味が湧いてきた。この娘は、趣味で小説を書いているからかかなりの博識だ。普段から感心させられることが多い。


「キミもさ、経験ない? 『チョッカン』で物事を捉えたときとき、よく考えてみるとぼんやりとでも根拠があったこと」


「……ぐ、具体的には?」


「ひらめきクイズ、とか? 数字が並んでいるなか、パッと空いているものを答えるみたいな」


 言いながら、カノジョはスマホの画面に何かを打ち込み始めた。

 再びこちらを向いた画面には「3、9、27、〇、243」と記されている。


「はい、マルに入る数字は?」


「81、だろ。……等比数列とうひすうれつじゃないか」


「まあそれは知ってればそう思うわよね。でも、仮に等比数列を知らないでも答え」られると思わない? 見てると、法則性がぼんやりと見えてくる。具体的には、前の数に3を掛けてるわけじゃない」


「たしかにそうだな。つまりあれか。無意識のうちに、いろいろな情報を処理して判断すると」


「そ。そうして産み出されたものが『直観』よ」


 私はそう捉えている、とカノジョは付け加えた。発言に自信がないというより、元の言葉自体がかなりあやふやなものなんだろうと察する……これもまた『直観』か。


 となると、俺が思った『直感』の方はいったい……?


 それを口にすると、カノジョは唐突に10円玉を取り出した。

 すぐさま指で弾く――いわゆるコイントス、なんだが。


「ホームラン!」


「う、うるさいなぁ」


 硬貨はあらぬ方向へと飛んで行った。この娘、見た目に反してかなりの不器用なのである。


 気恥しいのか、そそくさと硬貨を拾いに向かうカノジョ。さっきまでの理知的な姿とのギャップがなんとも素晴らしい。


 戻ってくると、握りこんだ両拳をこちらに突き出してきた。


「さて、コインはどっちにあるでしょう?」


「右」


「ハズレ。――じゃ、次」


「右」


「アタリ」


 そんなコインあてゲームは10回ほど繰り返された。


「これが『直感』。言うなれば、勘ね。ここに理屈は存在しない。何となく、コインがこっちの手にあると思ったから答える、でしょう?」


「そりゃそうだな。じっくり観察すれば、わかるのかもだけど。パッと見じゃ無理だ」


「ということで、『チョッカン』講義はお終い。今の話を総合すると、キミのやってたゲーム上の神回避は最初に説明した方だと思ったわけ」


「なるほど。確かに、俺は今までの経験から反射的に対処してきた気がする」


「そもそも、この場合『チョッカン』という表現自体不適切なのかもだけどね」


 悪戯っぽく笑って、彼女は肩を竦めた。かわいらしい仕草に、思わず胸がときめいてしまう。


「ところでさぁ?」


 やや見惚れていると、不意にカノジョが話を切り出してきた。

 不自然に高い甘えるような声色は、俺に不吉な予感を感じさせる。これは果たして、どちらの『チョッカン』か。


「キミ、私が買っておいたプリン、食べたでしょ。これ、直観ね。部屋来た時から、おかしいと思ってたんだ」


「……ぐ、ぐぬぬ。そ、それは」


「違うよね? ほかに言うべき言葉があるよねぇ」


「す、すみませんっした!」


 バレてしまったからには、素直に謝るしかない。

 つい魔が差したのだ。自分が買った覚えはなかったが、甘いものを身体が欲していた。そういうときって、あるじゃない。


 ずっと負い目はあった。それが自然と言動の端々に出ていたのか……。今日のこれまでを振り返っても、思い当たる節はなし。


 ――結局、答えとしてはカノジョが人一倍に鋭いということだけ。


「よろしい。じゃあお詫びの印に、何か甘いものでも買ってきてくれないかな。もちろん、あなたのをフル活用して、ね」


「了解しました!」


 そそくさと立ち上がり、急いで玄関へと向かう。

 『チョッカン』を表す2つの感じに若干のゲシュタルト崩壊味を覚える一方、俺はカノジョの傾向を懸命に思い返すのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

彼と彼女の直観講座 かきつばた @tubakikakitubata

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ