No.00007 作者流キャラクターの作り方

~初めに~

こんにちは、、ケモナー1号です。今回は、作者流のキャラクターの作り方をご紹介していきたいと思います。真似して構いませんが明らかにパクリは絶対に良くない事を言っておきます。それでは、どうぞ!!


━━━━━━━━━━

~キャラ制作の大まかな流れ~


キャラを制作するのは、以下の手順に従って丁寧に制作します。


PHASE1:物語の立ち位置は?

PHASE2:どういう性格?名前は?

PHASE3:出身はどこ?家族構成は?

PHASE4:キャラの喋り方は?口癖は?

PHASE5:バトル系なら使用武器は?

PHASE6:最終的に死ぬ?生きる?

PHASE7:身体的・精神的特徴は?


━━━━━━━━━━

~PHASE1:物語の立ち位置は?~


さて、、先ずは試作キャラ(‪α‬)の立ち位置を決めましょう。


超大雑把に、以下に分けられる。


①バリバリ主人公 or 味方サイド(味方)

②バリバリ敵サイド(敵)

③主人公にも敵にも属さない(それ以外)


今回は①で作ってみましょう。


━━━━━━━━━━

~PHASE2:どういう性格?名前は?~


試作キャラ(a)の性格と名前を決めましょう名前はそのキャラに込められた願いや、そのキャラの体裁を体現します。


性格は様々ですが、主に4つ挙げます。


①正の感情が目立つ(ニコニコ系)

②負の感情が目立つ(シクシク系)

③感情の平坦が目立つ(カチカチ系)

④感情の起伏が目立つ(ワラワラ系)


以上の四つの中からどれか選んで、どの程度にするかを決める。


今回は①で70%にします。(残りはその他の感情を入れる)


では、名前を決めましょう。以下のどれかになるはずです。


①日本人系の名前(漢字・ひらがな表記)

②外国人系の名前(カタカナ・現地文字表記)

③それ以外の名前(特殊文字・カタカナ表記)

④敢えて名前を付けない


今回は②で、名前は…

「アレックス・アルフィム」です。


━━━━━━━━━━

~PHASE3:出身はどこ?家族構成は?~


続いてはアレックスの出身と家族構成です。

今回は地球のどこ出身なのかを決めます。


大きく分けて5つあります。


①アジア大陸生まれ(日本、中国、韓国…)

②アフリカ大陸生まれ(アフリカ共和国…)

③アメリカ大陸生まれ(アメリカ合衆国…)

④ヨーロッパ大陸生まれ(ドイツ、スイス…)

⑤オーストラリア・南極生まれ


今回は③のカナダ人です。


家族構成は、好きにすれば良いと思います。

独身でも良いし、二人、三人、、、とか。


今回は独身(家族不明)で。


━━━━━━━━━━

~PHASE4:キャラの話し方は?~


続いては今回のキャラの話し方を決めます。正直言ってこれが一番長いです、、、。


細かく分けて5つあります。

⒈自称(自分を言い表す時の名詞)

⒉呼称(そのキャラを言い表す時の名詞)

⒊二人称(そのキャラが相手を表す時の名詞)

⒋口癖(そのキャラがいつも言っている台詞)

⒌口調(そのキャラの言い方、喋り方)


──────────

~その1、自称を決める~


作業工程が多いですが、まずはそのキャラの自称を決めましょう。必ず、以下のどれかになるはずです。


①代名詞を使う(私・俺・僕…)

②自分の名前が自称

┗自分を言い表す時に自分の名前を使う

③その他(代名詞でも自分の名前でもない)


今回は①の私にします。つまり、彼は

自身の事を「私」と呼びます。


──────────

~その2、呼称を決める~


次にそのキャラが大多数にどう呼ばれてるかを決めます。以下のどれかになるはずです。


①名前+‪α‬(くん付け、ちゃん付け、敬称)

②苗字呼び(ファミリーネーム・苗字)

③名前呼び(ファーストネーム・名前)

④渾名


今回は③の名前呼びです。つまり、彼は

「アレックス」と呼ばれます。


──────────

~その3、二人称を決める~


まだまだ続きます。続いては二人称を決めましょう。以下のどれかになるはずです。


①代名詞を用いる(君、貴方、お前…)

②名前を呼ぶ

┗②の場合、呼称と同じ決め方をします。

③その他(渾名…)


今回は①の君にします。つまり彼は、

相手の事を名前か「君」と表す。


──────────

~その4・5、口癖と口調を決める~


二番目に面倒な事を決めます。(一番は容姿)

口癖はあるかないか、あったら何にするかを決めましょう。


口癖の一例↓

語尾に「のだ」or「なのだ」を付ける


口調の一例↓

全体的に間延びする言い方。(だねー)


今回は語尾無しの、標準語で。


━━━━━━━━━━

〜PHASE5:バトル系なら使用武器は?〜


彼が戦うなら、どの武器を使いますか?

もし日常系や戦闘無しのお話なら、これは

飛ばしても構いません。


そして、少しややこしいですが、武器か

ポジション(戦う時の距離)、どちらからでも

良いので決めましょう。


分かりやすく書いていきます。


──────────

〜役職別・ポジション表〜


・近距離


⒈アタッカー(ナイト)


攻撃メインで戦う人。

30cm以上の刃物を扱い、敵を攻撃する。

一部の人は盾や銃も持つが、他のと比べて

あまり大きくない。


30cm以下の刃物はアサシン(奇襲特化)に

当たる。


⒉ガードナー(タンク)


防御メインで戦う人。

主に900㎠以上の大きさの盾を扱い、

敵の攻撃から味方を守る。

一部の人は剣や銃を持つが他のより小さい。


⒊シューター(ガンナー・SG部門)


火器や銃器を用いて戦う人。

主にショットガンを扱うならここに当たる。

一部の人は他の武器も携帯する。


・中距離


⒋シューター(ガンナー・AR:MG部門)


火器や銃器を用いて戦う人。

主にアサルトライフルやマシンガンを

扱うならここに当たる。

一部の人はガンシールド(盾付き銃)や

ガンソード(銃剣)も使う。


・長距離


⒌シューター(スナイパー)


主にスナイパーライフルや弓で遠距離から

敵を狙い撃って味方を援護する。 一部の

人は近距離でスナイパーをしたりする。


・その他


⒍オールラウンダー


武器全般何でもござれの人。

戦況に応じてポジションを変えられる。

上記に属さない、全て当てはまる人は

ここに当たる。


今回は⒊ガンナー・AR:MG部門の

SMGサブマシンガンにします。


━━━━━━━━━━

〜PHASE6:最終的に死ぬ?生きる?〜


非常に簡単です。 Dead or Alive?

全ては作者の意のままに。


今回は生きる方で。


━━━━━━━━━━

〜PHASE7:身体的・精神的特徴は?〜


このご時世、こんな事言いたくないですが、

こう言うキャラ付けもありだと思います。



・身体的


片腕片脚片目、もしくはその両方が欠損。

耳や鼻の不自由(聞こえない、嗅げない)

身体の不自由(動かせない・使えない)


・精神的


同性愛者(同じ性の人を好きになる)

発達障害者(ADHD・アスペルガー症候群)

記憶障害(過去を知らない・失う)


今回は記憶障害(過去を知らない)で。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

〜終わりに〜


いかがだったでしょうか。

今回のキャラ付けは、差別を助長する

ものではございません事をご理解下さい。

それを踏まえた上で、参考にして頂けると

ありがたいと思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

作者が補足説明する小説。 ケモナー1号 @REIMU01

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ