No.00006 小説中に登場する表記

~初めに~

どうも、ケモナーです。今回は、私の小説に登場する表記を解説します。なんだこれと、思った方も居ると思います。今回で全て解説しますよ。それでは、どうぞ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


長線〈ながせん〉


上にある横長な線の事。主に話の内容の切り替わりと、区切りを記す為の物です。


例)↓


ケモナー「さてさて、、、今回はクッキーを作って行くぞ?」

そう言って足元の棚から材料を取り出す。

一方で彩月と睦月は、、、。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

~悠々自適に釣り中…~←後で解説します。


二人は日光浴しながら釣りをしていた。

彩月「釣れねぇ、、、。」

睦月「おいおい、、、湖に魚なんている訳…ン?なんだありゃ。」


といった様に、人物の焦点を切り替える時に使われます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


半線〈はんせん〉


長線の半分バージョン。焦点ではなく場所の切り替わりで使われます。


↓これの事。

━━━━━━━━━━


例)↓


颯真「さて、今日は山でも登るか、、、。」

小夜李「だね。装備は確認した?」

颯真「あぁ。全部ちゃんとある。お前も確認したか?」

小夜李「うん。ちゃんとあるよ。」

颯真「よし、出発だ!」

小夜李「レッツゴー!」

二人は雪山地方の山頂を目指し歩き出した。


━━━━━━━━━━

~雪山地方・麓~


颯真「着いた。雪山地方の麓だ。」

小夜李「割と急な斜面、、、大丈夫かな?」

二人は山を登り始める。


と、この様に半線区切りの前に居たキャラが移動する時に使われます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


小々見出し〈ここみだし〉


線で区切られた範囲の内容を簡単に表したい時に使います(ほぼ必ず使う。)


~~←これの事。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


数分後〈すうふんご〉


文字通り数分後を表す時に使います。

バリエーションとして数「十分」や「時間」後の物もあります。


例↓


ケモナー「今日は課題でも終わらせるか…」

そう言って彼はレポートを書き始める。


…………………数時間後………………………


ケモナー「こんなもんかな、、、。」


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


〈○○中…〉 or 〈擬音語〉


文字通り○○をしている最中の表現です。

「」の中に多くありますが、セリフを一部分隠したい時や、リアルさを演出する時に使用されます。


例↓


ケモナー「お題は…〈耳打ち中…〉だ。」

颯真「おk。…ってか無理じゃね?」


エミカ「〈モゴモゴ〉〈モゴモゴ〉!」

颯真「口ん中に食べ物入れたまま喋るなよ…行儀悪いぞ?」


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

~終わりに~


これで以上です!最後まで読んで頂き、誠にありがとうございました!引き続きケモナーの作品をご愛読して下さいね!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る