お前は急に走れるか?

かどの かゆた

お前は急に走れるか?


 夢を見ていた。

 俺は県の陸上競技場に居て、周りには、自分と同じく全国出場を目指すライバル達が準備運動をしている。観客席には当時好きだったあの子が座っていて、俺の勝利を固く信じて待ってくれていた。


 高校三年間の、集大成。

 絶対に負けられない戦い。

 でも、俺は、もう既にその結果を知っていた。


「オン・ユア・マークス」


 すると、いかにも夢らしく、レースが突然始まる。


「セット」


 ピストルの音と共に、俺たちは走り出した。全身のバネを使って、限界まで走る。身体も脳も心も、全てが速さを求めていた。

 でも、前を走るアイツには、追いつけない。


 俺は結局ギリギリで、全国出場を逃したのだった。






 目が覚めた。

 慌てて車窓から現在の駅名を確認する。乗り過ごしてはいなかった。

 ひとまずほっと胸を撫で下ろす。それから顔を上げると、正面にいかにも気怠そうなおっさんが立っていた。


「……あ」


 俺は「あ、譲りましょうか?」と言おうとして、口をつぐんだ。

 それから、喉の調子が悪いふりをして、咳き込む。


 向かいの窓に、自分が映っていた。

 疲れ切って、腹の出たおっさんの姿。

 こんなおっさんに席を譲られたら、きっとショックだろう。俺だったら羞恥と怒りで怒鳴ってしまうかもしれない。


 結局俺は電車を降りるまで、席を譲ることは無かった。

 自分も譲られる側になったんだな、と、若々しさを失った自らの手を見つめる。


 電車から降りると、外は酷い寒さだった。予報によると、これから雪がかなり降るらしい。帰りの電車は大丈夫かと不安になるが、不安で会社を休むことは出来ないのだ。勤め人は諦めて、今日も必死に事務作業をするしかない。


 午前中、仕事はそこまで忙しくなかった。

 給湯室で自分用のコーヒーを淹れていると、ポケットの携帯がぶるりと震えた。画面を見ると、妻の理沙から電話がかかってきている。

 あっちも仕事中だというのに連絡が来るということは、何か緊急事態なのだろう。


「どうした」


 携帯を耳に当て、理沙に要件を聞く。


「あぁ、やっと繋がった。大変なのよ、あの子が……」


 そして、理沙は事のあらましを説明してくれた。

 どうやら、小学校で娘が熱を出し、親のどちらかが迎えに行かなければならないそうなのだ。取り敢えず母親である理沙の方へ連絡がいったが、彼女は今日、仕事の関係で普段とは別の支部へ行っているらしく、迎えには数時間がかかる。

 だから、俺に娘の迎えへ行って欲しい、とのことだった。


 身体の弱いあの子の為ならば、俺は喜んで仕事を投げ出す。

 上司に事情を話すと、早退することを快諾してくれた。


 早速電車に乗って、一旦家に戻ろう。かなり高い熱らしいから、きっと車で迎えに行った方が良いはずだ。

 そんなことを考えながら会社を出ると、外は一面雪景色になっていた。

 長年この街に住んできたが、ちょっと珍しいくらいの降り具合だ。


「……まさか」


 嫌な予感がして、雪を踏みしめながら駅へ行く。


「すいませんねぇ、ちょっと止まっちゃって」


 改札前で、駅員が申し訳無さそうに会釈をした。

 別に、彼が悪い訳じゃない。

 しかし私は、行き場の無い苛立ちと焦りを感じていた。まさか命に別状があるなんてことは無いと思うが、あの子は今も小さな身体で苦しんでいる。そこに直ぐ駆けつけられないのは、自分が熱を出すより嫌なことだった。


 残る選択肢は、一つだ。

 俺はコートのボタンを上まで全部閉めると、フードを被った。手袋をつけて、手をぎゅっと握りしめる。


 ……さぁ、急げ!


 十数年、会社勤めだけを続けてきた男が、雪の街を走る。

 そこには、美しいフォームも、しなやかにしなる身体も無かった。

 ドタドタと間抜けな足音が、冬空に響く。肩や頭に降り積もった雪を振り払いながら、自分の息が荒くなっていくのを感じた。冷たい空気が喉に入り込み、肺が痛む。その痛みは、限界まで走り込みをして、過呼吸になった時のそれとよく似ていた。


 俺は立ち止まって、未だに雪が降りしきる街の姿を眺める。


 本気で走るのなんて、いつぶりだろうか。

 高校の大会で負けてから、すぐに受験勉強がやってきて。大学のサークルは運動部とは名ばかりで飲み会ばかりやっていた。そして瞬く間に就職して……そして、俺は今の今まで、本気で走らずに人生をやってきた訳だ。俺の青春は、確かに走ることにあったのに。俺は今、走り方さえ忘れちまっている。


 お前は急に走れるか?


 雪混じりの向かい風は、俺にそう問うている気がした。

 俺はもう、走れない側の人間なのか?

 もっと若い父親なら、あの子のもとへ走って行けるのだろうか。俺たち夫婦はあの子を授かるのに、かなり長い年月が必要だった。でも、あの時間を無駄だとは思えないし、そんな風に考えたくない。


「……走れ」


 自分に言い聞かせるように、呟く。


「走れ、走れ」


 多分、一人では、走れなかった。


 でも、俺は雪塗れになりながら、再び走り出した。やっぱり不格好で、とろい走りだった。


 走っている間、色々なことを思い出した。


 外周を走った時に見えるグラウンドに植えられた桜の木。花が咲いている時より、沢山の葉をつけた姿の方が、印象に残っている。

 スポーツドリンクを浴びるように飲んだ時に見た、入道雲。口から溢れて首筋がベタベタになった感覚まで、はっきりと浮かんできた。

 試合で勝った時の、仲間たちの歓声。手を振ってくるマネージャー。汗でぬるぬるした握手。制汗剤の香り。打ち上げで食べた焼き肉。


 楽しかった。

 あぁ、楽しかったさ。

 自分のために走って、結果も失敗も努力も喜びも悲しみも、全部自分のものだった。それが楽しくないはずがない。


 じゃあ、今は?


 俺は今、大切な人のために走っている。

 責任とか年齢とか、色々な重みが、俺の足を遅くしている。

 でも、止まらない。止まるわけにはいかないのだ。


 そして、俺は、会社から家までを走りきった。


 全身に痛みを感じながら、車のキーを取り出す。大通りには除雪車が通っていたので、冬タイヤならば学校に行くことは可能なはずだ。


 小学校へ行くと、保健室のベッドで娘が寝ていた。俺の顔を見て起き上がろうとするが、高熱のせいか、ふらふらしている。


「大丈夫か」


 そう聞くと、娘は熱いおでこを俺のお腹にくっつけて、朦朧としているであろう頭で一言、呟いた。


「……遅いよぉ」


 俺は、目の前に居る小さな娘が、どれだけの不安を感じていたのかを、その言葉で理解した。そして、自分がその不安を軽減させるのに一役買っていることも、よく分かった。


「ごめんな」


 俺は娘の頭を撫でる。


 きっと昔の俺が見たら、鼻で笑ってしまうような酷く遅い走りだった。

 でも俺は、確かな勝利をこの手に掴んでいる。


 本当に今更なことだけど「変わったんだな」と思った。

 寂しいけど、嫌じゃなかった。


 俺は、走れるんだ。

 その意味も理由も、何もかも違っているけど。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

お前は急に走れるか? かどの かゆた @kudamonogayu01

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ