陸上部のマネージャーにフられて100メートル走る人

関根パン

陸上部のマネージャーにフられて100メートル走る人

 日の沈みかかった夕暮れの河川敷に、人影は少なくなっていた。草野球ともいえない、野球ごっこもどきをしていた子供たちも「帰りましょう」の放送とともに帰っている。


 高校の指定ジャージを着た俺は屈伸、伸脚、上体そらし、アキレス腱伸ばしを黙々と行った。体操を舐めてはいけない。怠れば怪我の危険が増える。


 週末は競技会の予選なのだ。俺は100メートルの走者として参加する。怪我などもってのほかだ。


「ミヤモト先輩」


 不意に後ろから声がかかった。振り返るとそこには、俺とは色の違うジャージを着た女子がいた。ひとつ年下の後輩、タザワだ。


 付け加えるなら、俺の所属する陸上部でマネージャーを務めているタザワだ。さらに付け加えるなら、俺が昨日の夜に公園に呼び出して告白してフラれたタザワだ。昨日俺をフッたタザワだ。


「タザワ……」


 昨日から目の前にいてもなんだか遠くに見えるタザワは、屈託のない笑顔で言った。


「練習、お付き合いしますよ」


 別のお付き合いは無理でも練習には付き合ってくれるらしい。


「よく俺がここにいるってわかったね」


「だって、先輩。毎日、部活の後もここで自主練してるじゃないですか。私、知ってますよ」


 そんなことまで言ってくれる女子なら、誰だって付き合えると思うだろう。しかし、昨日言われた返事はこうだ。


 ――「すみません。ついさっき別の人にコクられて付き合うことになったんで。先着順です」


 なにその理由。タイミング悪すぎるじゃん俺。


 俺は昨日、俺をフッた女に言ってやった。


「ありがとう。じゃあ、手伝ってね」


 タザワをあっさり邪険にできるほど神経は太くなく、また今日はタイムを測りたい。タザワに居てもらえると助かる。





 河川敷の遊歩道の柱にはメートル表示がある。これを利用して俺とタザワは100メートルの距離をあけた。


「じゃあ、せんぱーい! いきますよー!」


 100メートル彼方からタザワの声がする。


「位置について、よーい、ばーん!」


 俺はクラウチングの姿勢から走り出した。目指すは10秒台に乗ること。フォームの研究、筋力トレーニング、体調管理、どれも惜しみなくやってきた。


 そして、唯一気を惑わされていたタザワのことは、もう残念な結果が出ている。俺にはもう陸上しかない。100メートルしかないのだ。走ることだけが俺の生きる意味。走ることに全神経を集中させた俺に不可能はない。


 俺はタザワの前を通過した。ストップウォッチを止める「ピッ」という音が小さく聞こえる。


「ハァ、ハァ。何秒だった?」


「9秒58です」


 は?


「き、9秒58って。世界記録じゃん」


「世界記録ですね。おめでとうございます」


 いやいや、そんな馬鹿な。いくら失恋のヤケクソパワーが出ていたとしても、10秒台目指してたレベルのやつが世界記録出せるほどブーストするわけはない。


「もう一回ちゃんと測ろう」


 俺はスタート位置に戻り、再びタザワの掛け声で100メートルを走り抜けた。


「ハァ、ハァ。何秒だった?」


「5秒23です」


「5秒!? なにそれ、人間の記録じゃないよ!」


「まあ、そのくらいスピード出てましたもんね」


 確かに今まで感じたことのがないほど、高速で景色が通りすぎていったけど、いくらなんでも5秒はおかしい。


「もう一回測ろう」


 俺はスタート位置に戻り、再びタザワの掛け声で100メートルを走り抜けた。


「1秒02です」


「はあ!?」


「0秒台惜しかったですね」


「いや、じゅうぶんすごいでしょ。ていうか、おかしいでしょこれは」


「でも、ほんとにあっという間でしたよ」


 確かにジェットコースターでも乗ってるみたいな風を感じたけど、1秒で100メートルなんてもう「走る」の領域から外れている。


「もう一回……」


 測ろうと思ったが、なんだか怖くなってきた。


「やめちゃうんですか?」


「いや、その……、このままいくと光速を超えるんじゃないかと」


「おもしろそうじゃないですか。やりましょうよ」


「でも……」


「光のかなたで会いましょう」


 そう言ってニコッと微笑むタザワに促されて、俺はスタート位置に戻った。


「よーい、ばーん!」


 俺はタザワの掛け声で走り出した。


 途端に景色がぐにゃりと歪み、沈んでいたはずの太陽が高速で西から登り、東へ消えていく。空は青くなったかと思うとやがてとっぷりと暗くなり、また夕暮れの赤に変わった。


「ハァ、ハァ……。なんだ……今の……?」


 場所は同じ河川敷だが、あたりを見回してもタザワの姿はない。かわりに見つけたのは、俺の姿だった。ベンチに腰掛けてサブバッグをごそごそとあさり、タオルで汗を拭いている。


 俺? なぜ俺がもう一人?


 いや、待て。あのタオルは昨日使ってたやつだ。つまり、あれは昨日の俺。ここは昨日の河川敷。


 どうやら光速を超えた結果、時間が逆行してしまったらしい。俺はただ10秒台に乗りたかっただけなのに、まさか失恋に時空を超えるパワーがあるとは。


 そこで気が付いた。今、タオルで汗を拭いているということは、昨日の俺は練習を終えたところだ。このあとタザワを公園に呼び出して告白してフラれる。理由は、さっき別の人にコクられたから。


 なるほど。


 俺は急いでタザワに電話をかけて公園に呼び出した。


「付き合ってほしい」


「うん、嬉しいです。よろしくお願いします」


 ほんとに先着順でOKだった。


 それから俺は、慌ててタザワに言った。


「あのさ。変なこと言うけど、このあと俺からまた電話が来て、もう一回ここでコクられると思う。でも、それは断って」


「はあ……。あの、どういうことですか?」


 どうってそりゃあ、そうしないと俺がタイムリープできない。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

陸上部のマネージャーにフられて100メートル走る人 関根パン @sekinepan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ