卒業

宵闇(ヨイヤミ)

第1話『卒業式』

今日は私の卒業式だ。

高校生というブランドに幕を閉じ、4月からは大学生という新しい肩書きを4年間身に付ける。


『卒業生、入場』


そのアナウンスと同時に、クラス別で体育館へ入って行く。一人一人の足取りは、どこか躊躇いのあるように思える。まぁ、3年間通った学校と、今日で別れるのだから、それもそうか。


『開会の言葉』


先生が卒業式の開会を宣言する。

卒業証書の授与や、皆勤賞など受賞を行う。

式が進むにつれて、生徒は涙ぐむ。

溢れそうになるそれを必死に堪えているのがよく分かる。


『閉会の言葉』


あっという間だった。

始まったと思った卒業式は、幕を閉じた。

すると、学年主任の先生がマイクを握った。

学年の先生も何処かへ行ってしまう。


『卒業式が、只今終わりましたので、次は学年の方へ時間をください』


そう学年主任が言った。

こんなことは、予行練習には無かった。

今から一体何が起こるのか、卒業生全員が首を傾げた。


『皆さん、ご卒業おめでとうございます。3年間、長いようであっという間でしたね。今年は特に、文化祭も無く、体育祭も例年とは違う形での実施となりました。在校生から皆さんに向けて、出し物を本当なら先日やる予定だったんですが、それも中止になりました。皆さんにはあまり残せるものがありませんでした。なので、皆さんの3年間を振り返ろうと思います』


そう言って先生の背後にあった舞台上を見ると、そこにはスクリーンがあった。プロジェクタもセットされている。


「今からどんな映像が流れるのだろう」


きっと卒業生全員が同じことを思っただろう。


スクリーンに映し出されたのは、私たちの入学式だった。

真新しい制服に身を包み、期待と不安を抱きながら、入学式に出席している私たちに姿はとても幼かった。

体育祭、文化祭、その他学校行事の映像が、学年別で流れてくる。その懐かしい映像に涙ぐむ生徒や、楽しかったあの日を思い出して笑う生徒、そしてそれをみる先生方。


退場の合図が出るまで、会場内は涙と笑いに包まれていた。



(※これはノンフィクションです。)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

卒業 宵闇(ヨイヤミ) @zero1121

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ