『スマホ』……?

 KAC20215のお題は『スマホ』でした。まぁスマホは身近にある便利デジタルガジェットですからね。これならお話を考えるのもそんなに難しくはありません。ただ、それを面白い話に出来るかどうかは作者の創作能力次第ですけど(汗)。


 だからじっくり考えましょと言う訳にも行かないのがこの企画。何しろ締め切りの縛りがキツいですからね。お題が出た当日にプロットを考えて、翌日には書き始めないといけません。私の場合3作品書かねばですし。通常エッセイも休めませんし。

 いや、休んでもいいんです。でも休みませんでした。休みたくなかったんです。


 そう言う訳でぽぽぽーんと3作品考えました。人間、縛りがある方がいい仕事が出来るって本当だったんですね。勿論いい仕事と思っているのは私だけかもですけど。自分だけでも頑張ったって思えなくてどうする! と言う事で。


 スマホをテーマにしたあいすの話ですが、今までの流れから葵の正体をバラす展開になるのは必然ですよね。まぁそれはオチなのですけど。起承転結の転まではあいすとトリだけで話が進みます。スマホを使って修行をしようと言う流れですね。そこでトリもスマホっぽいマジックアイテムを持っていると言う設定を後付で作りました。

 これが後の話でも大活躍するんですから、スマホってお題があって良かったですよ。世の中何がどう転ぶか分かりませんナ。


 魔法少女あいす 5話 身近にいたもうひとりの魔法少女

 https://kakuyomu.jp/works/16816452219019936314/episodes/16816452219173163659


 スマホをテーマに面白い話を考えていると、そこでアイディアが降りてきました。スマホを起動させると知らない動画が再生されるんですね。その動画に反応したおっさんがデジタル世界に召喚されちゃうんです。そのアイディアから話を盛っていって出来たのがこの作品。

 おっさんがおっさんのまま召喚されたので、色々な部分がおっさんのままなのです。具体的に言うと体力がないのですね。そう言う転移作品って読んだ事がないので面白いかなと。ここ、実体験をベースにしております。運動不足はあきまへんね……。


 オチが強引なのは仕様です。短編ですからね。ギャグで落とすのが一番簡単。読んで笑ってくれたなら本望です。本編のギャグが生理的に受け付けなかったら、ごめんなさい。


 デジタル召喚されたおっさん

 https://kakuyomu.jp/works/16816452219019936314/episodes/16816452219185136392


 3作目は、逆にスマホから女の子が現れる話にしてみました。話の展開はベタにベタを重ねたコメディです。色々ご都合主義な流れになりますけど、短編だから仕方がないのですヨ。自分の中では割とまとまったと言う手応えを感じております。

 私、恋愛が始まるかも知れないと言う流れで、全然脈はありませんでしたよと言うのが好きなのかも知れません。この話の主人公はヘタレなので、オチまでの流れは自然なのですけどね。


 スマホがゲートになった日

 https://kakuyomu.jp/works/16816452219019936314/episodes/16816452219188201021


 スマホお題の中で一番好きなのは『デジタル召喚されたおっさん』ですね。ほら、異世界召喚でおっさんがおっさんのまま召喚されて活躍する話って見ないじゃないですか。なので、そう言う話を書いたんですよ。個人的には気に入っておりますヨ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る