おうち時間❌α=修行時間❌β

cats

人類とやら


わしは鷲じゃ

年老いたしがない鷲じゃ


いま時は

令和3年

又は西暦2021年じゃ


ここ処は

日本のとある田舎まちじゃ


人類とやらのたわいも無い会話が聞こえるのじゃ



「やぁ

おうち時間が増えたね」


『あぁ

修行時間が増えたね』


「どしたどした」


『なにがなにが』


「いやいや 修行時間って」


『そうそう おうち時間だろ』


「そう おうち時間だよ」


『うん 修行時間だよ』


「。。。」


『。。。』



成る程

修行とは鷲もびっくりじゃ


確かに此れだけ長い時間を長い期間一緒に居るのは久し振りじゃろう


戸惑いがあるか照れがあるか

それともほかの何かがあるか


そもそも

修行とはなんぞや


“修行とは仏教に於ける精神の鍛錬に関する用語の一つ

財産・名誉・性欲といった人間的な欲望(相対的幸福)から解放され生きていること自体に満足感を得られる状態(絶対的幸福)を追求する事を指す”


じゃと


成る程

こう聞くと鷲も納得じゃ


悪いイメージを抱きがちじゃが

決して悪いイメージではないの


ふむふむ


所謂

物じゃなく心じゃの



「幸せなのか」


『幸せだよ』



鷲らと違って人類とやらは先が長いらしいじゃないか


ならどうだ

この辺りで一度立ち止まってみてはどうじゃ


そうして

前を後ろを右を左を上を下を

見渡してみてはどうじゃ



「ねぇ

おうち時間が増えたわね」


『えぇ

おうち時間が増えたわよ』


「どうおたくは」


『おたくはどう』


「そうね 修行時間だわ」


『そよね 修行時間よね』


「そう おうち時間が」


『うん 修行時間ね』


「。。。」


『。。。』



「幸せかな」


『幸せかも』



面白いの

おなごとおとこっこと違うようじゃな


おなごは腹がすわっとるようじゃ

おとこっこはよわいものじゃのう



成る程

修行とは鷲もびっくりじゃ


確かに此れだけ長い時間を長い期間一緒に居るのは久し振りじゃろう


戸惑いがあるか照れがあるか

それともほかの何かがあるか


そもそも

修行とはなんぞや


“修行とは仏教に於ける精神の鍛錬に関する用語の一つ

財産・名誉・性欲といった人間的な欲望(相対的幸福)から解放され生きていること自体に満足感を得られる状態(絶対的幸福)を追求する事を指す”



鷲らと違って人類とやらは先が長いらしいじゃないか


ならどうだ

この辺りで一度立ち止まってみてはどうじゃ


そうして

お互いにお互いと

向き合ってみてはどうじゃ



「幸せなのか」


「幸せかな」


『幸せだよ』


『幸せかも』



ふむふむ


所謂

物じゃなく心じゃの



わしは鷲じゃ


時は

令和3年

又は西暦2021年じゃ


処は

日本のとある田舎街じゃ


人類とやらのたわいも無い会話が聞こえるのじゃ



嬉しい


腹が立つ


哀しい


楽しい


怖い

心配

不安

辛い



鷲らと違って人類とやらは先が長いらしいじゃないか


ならどうだ

この辺りで一度立ち止まってみてはどうじゃ


そうして

手と手と目と目と

通じ合えたらどうじゃ



「幸せなのか」


「幸せかな」


『幸せだよ』


『幸せかも』



ふむふむ


所謂

物じゃなく心じゃの



“修行とは仏教に於ける精神の鍛錬に関する用語の一つ

財産・名誉・性欲といった人間的な欲望(相対的幸福)から解放され生きていること自体に満足感を得られる状態(絶対的幸福)を追求する事を指す”



“修行とは相と愛と心の幸せ”



さあどうだ

その辺りで一度立ち上がってみてはどうじゃ


さあどうだ

その辺りで一度立ち上がってみてはどうじゃ



前へ進めるじゃろ


前へ進めるじゃろ



鷲はそう思う



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

おうち時間❌α=修行時間❌β cats @dum57567

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ