最終話

 レイフォードの酒場『クリスタル』


 仕事が終わり、いつものように〝大鷲″のメンバーが集まっていた。



 「まったく! 私たちが必死で戦ってる間、なにしてたのよ」



 怒り心頭のソフィアを前に、ガルムはテーブルに突っ伏し、項垂うなだれている。


 

 「面目ない……」


 「私たちはクレイブの住民を避難させながら三体魔族を倒したの! あんたは何体倒したのよ!?」


 「…………ゼロです」



 ガルムはやたら強い魔族と戦ったあと、辺りを探し回ったが、結局一体の魔族も見つけることができなかった。


 ソフィアにはこってり絞られたが、もはや言い訳する気力もない。



 「それぐらいにしろ、ソフィア」



 ヴァンがいさめるが、ソフィアの怒りは収まらない。



 「だって! 魔族十体討伐できなかったせいで、Bランク昇格の話無くなったんだよ!」



 ガルムたちは朝一番に、ギルドの最上階に足を運んでいた。ギルドマスターであるヤコブに依頼の失敗を伝えると、



 「いや~残念だったのう。後もうちょっとで昇格だったんじゃが……」



 ヤコブは笑っていたが、ヴァンやガルムにとっては笑いごとではない。次のチャンスがあるか尋ねると、ヤコブに代わって秘書のナターシャが答える。



 「申し訳ありませんが、依頼を達成できなかった以上、ランク昇格の話は無かったことにして下さい」



 ナターシャは冷徹な顔で、淡々と伝える。


 ガルムたちは「そんな~」と心の中で思うが、そういう約束であるため仕方がない。その後、五人で肩を落とし酒場にやってきて、今に至る。


 管を巻ながらヤケ酒を飲んでいると――



 「おいおい、しけた面してんな~。こっちまで陰気になるぜ!」



 項垂れていたガルムが顔を上げる。そこにいたのは〝アルバトロス″のマカオスと仲間たちだ。



 「俺たちは全部で十三体の魔族を倒してな~。Aランク昇格も間近って所だ。そっちは何体やったんだ?」



 ニタニタと笑いながら聞いてくるマカオス。ガルムはイラッと頭にくる。



 「俺たちが倒せなかった大蜘蛛を倒したパーティーなんだから、さぞや多いんだろうな~。なぁ、そうだろ、ガルム?」


 「うるせぇええっ!! 用が無いならとっとと帰りやがれ!」



 ガルムがぶち切れて立ち上がると、マカオスは「おー怖い怖い」と言って出口へと歩いていく。



 「せいぜい気を落とさずに頑張れよ! じゃーな!」



 笑って扉から出て行くマカオスたち、店内には扉に付いた鈴の音がカランカランと響いていた。



 「まあ、あいつの言う通り、落ち込んでても仕方ない。元に戻っただけだ、また一から始めればいいだろ」



 ヴァンがそう言うと、クレイもやれやれと頭を掻く。



 「確かにそうだな。遅かれ早かれ、俺たちは上に行くんだ。それができなくなった訳でもねえし、うだうだ考えるのも性に合わねえ!」



 ソフィアとアンバーも頷く。



 「そうね、Bランクの依頼二つに魔族の耳三つ。結構お金になったし、そんなに落ち込む必要もないかも」


 「わ、私も……がんばったと思う」



 ソフィアは隣の席に目をやる。そこには未だに項垂れるガルムがいた。ソフィアはおもむろに立ち上がり、ガルムの背中を思いっきり引っぱたく。



 「痛っ!?」



 ガルムが驚いて顔を上げると、ソフィアが怖い顔で見下ろしている。



 「いつまでウジウジしてんのよ。終わったこと気にしてもしょーがないでしょ! 前を向きなさいよ、前を」


 「い、いや……お前が散々終わったこと言ってたんじゃねーのか!?」


 「うるさいわね!」



 理不尽だと思うガルムだが、みんなの言う通り落ち込んでばかりもいられない。



 「分かったよ! やりゃーいいんだろ、やりゃあ。早速ギルドに行って次の依頼でも探すか……」


 「今回の件はパーティーに対する貸しだからね!」


 「貸し?」


 「当然でしょ! みんなに迷惑かけたんだから、必ず返してね!」



 何を要求されるか不安になったガルムだが、まあいいか、と席を立つ。


 五人は酒場を出て、再びギルド会館へ。


 彼らは知らない。世界中の勢力がそれぞれの思惑で動き出したことを。


 ブリテンド王国は謎の戦士を探すため。


 連合軍は、魔王を退けた者がいるという噂を確かめるため。


 魔王軍は突如現れた最強の敵を倒すため。


 たった一人のおっさんを中心に、世界は回り始める。



 「……ガルム、聞いていい?」


 「ん? なんだアンバー、なんでも聞いていいぞ」


 「ガルムは、冒険者ルネオスみたいになりたいって言ってたけど……なれたらその後どうするの?」


 「なれたらか~、そうだな、なれたら金もいっぱいあるだろうし冒険者は辞めて、悠々自適に暮らすかな」


 「ルネオス!? あの成金で浮気しまくってた男じゃない! あんなクズみたいな冒険者になりたいの? ガルムにはお似合いかもしれないけど……」


 「誰がクズみたいだ! ルネオスは全冒険者の憧れだぞ!!」



 ソフィアに馬鹿にされ、ガルムは鼻息荒く憤慨する。



 「あんな冒険者に憧れてるなんてガルムぐらいよ! もっとマシな目標立てたら?」


 「ぬぐぐぐぐ」



 相も変わらない二人の様子を見て、クレイとヴァンは呆れていた。



 「あいつら、またやってるぞ」


 「まあ、いつものことだ」



 狭い路地を抜け、人が行き交う大通りに出る。色々な店が立ち並び活気づくいつもの風景。


 遠くに見慣れた建物がそびえ立つ。



 「おっ! ギルドが見えてきた。とにかく報酬がいい依頼を受けようぜ!」



 金と女と名声と―― 欲まみれのおっさんの冒険は、まだ始まったばかり。



                おわり

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ゴミ処理業者のおっさん、神話級の武具を拾う。 温泉カピバラ @aratakappi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ