第47話 初戦終了!

フレイの元にテュールの悲報が届く・・・

「テュールが討ち取られた?嘘だろ?」

「いえ、本当のようです。テュール将軍の軍が崩壊しております。フレイさま早くお逃げください。」

「いえ、此処で逃げると今後に響く。ロキさまの軍が来るまで粘ります!みんな防戦準備を!」

フレイは堅固に守りを固める。


テュールの軍を倒した俺はジャックの元に。

「ジャック、お前に預けている軍で本隊を叩け。無理はしなくていい。注意を引くだけでもかまわない。」

「はっ、わかりました。攻撃をかけますが、落としても知りませんよ。」

「落とせるならそれでいい、頼んだよ。」

「アベル殿は何処に?」

「裏に回るさ。ヨシモリさんからこの地に詳しい人を借りてるんだ。」

「成る程、挟撃ですか。わかりました、しかし、お気をつけて。」

「まあね、さあ行こう!」

俺は手勢を纏めて裏に回る。

「・・・アベル殿には勝てないな、しかし、副将として活躍すれば英雄になれずとも出世はできるはず!ここでミスは出来ない、無難に攻めるぞ!」

ジャックは正攻法で攻め始めた。


「サイゾウ、裏に回ったけど策があるってどんなの?」

「はい、モチヅキは爆破の達人何ですが、陣の一部を吹き飛ばし、其処から突入して片付けます。」

「成る程、陣が無くなれば片付くのも早いか?」

「そうですね。」

「良し、モチヅキさん任しました。」

「はっ!お任せあれ・・・」

俺はモチヅキに任せて陣を爆破、その後突撃を敢行する。

「我が国に二度と攻めてこれんように恐怖を刻み込んでやれ!」

俺の命令の元、オウカ国の兵達がサクソン軍に襲いかかる。


挟撃されたことでサクソン軍は混乱をおこし、収集がつかなくなる。、

「落ち着きなさい!後方の兵は少ない!槍隊隊列を整えて!」

フレイは必死に軍を立て直そうとするが1度混乱した兵はなかなか戻らない。

しかも、後ろから迫るは鬼のような武勇の集団だ、混乱が増すばかりだった。


「フレイ、こちらに逃げてくるんだ!」

右側の高台からロキの声が聞こえる。

「ロキさま!」

フレイは纏めれるだけの兵を連れロキの元に走る。

「ロキさま申し訳ありません、お預かりした軍を壊滅させてしまいました。しかも、テュール、オーズ、スルーズの三将軍を失ってしまいました。」

「いえフレイ、すみません、私の読み間違いですね、あのような精強な兵がまだいたとは。」

「ロキさまが謝る事では!」

「さて、では私達とやりあってもらいましょう。トール!」

「おう!」

トールの軍がアベルの軍の側面を突こうと突撃を開始する。

しかし、トールが向かった森の中には罠が設置されて兵を無駄に減らしていた。

「な、先日に来た時にはなかったはずだが!」

「おっ、キタキタ、俺の相手はお前かい?」

其処にはオズマが兵千と共に待ち構えていた。

「おまえは・・・剣聖オズマか?」

「おっ?俺を知ってるのか?」

「竜を倒した話は有名だが・・・戦争に参加しているのか?」

「援軍の将に借りがあってな、やり合うか?」

「つまり突撃するならお前とやりあわなければならないと。」

「まあ、そうだな。俺も手柄が無いし土産にならないか?」

「俺を易々討ち取れるとでも?」

「出来るか出来ないか試してみようじゃないか!」

オズマが威圧を放つ!

その威圧に一般兵の一部が動けなくなる。

「聞いていたよりヤバイ男だな。サクソン軍が壱の武勇、受けてみるが良い!」

オズマとトールの一騎討ちが始まる。

周囲には両者互角の勝負を繰り広げているように見えたが・・・

オズマにはまだ余裕があった。

トールの動きに合わせ、攻撃パターンなどを学んでいた。

打ち合っているトールには明らかな力差を感じていた。


「ここまでだな、トール言い残すことは?」

「無念、お前がいなければ・・・」

「いや、俺がいなくてもたぶんお前じゃ勝てないな、それ程の奴が本陣にいる。」

「なに、それは会ってみたかったな・・・」

「そうか、だがそれは叶わないな。」

オズマが踏み込み、トールの首を斬る。

「ロキさま、申し訳ありません。」


「敵将トール討ち取った。そこらの雑兵どもよ、お前達の総大将に伝えてこい。」

オズマは敵兵に帰るように伝えた。

兵もトールが討たれた事に士気が落ちており、敵討ちをする雰囲気がおこらなかった。


敵の撤退を見届けたあと、アベルと合流したオズマは報告を行う。

「アベル、トールとかいう将軍を討ち取ったぞ。」

「オズマ、やるな。」

「借りで来てるからな手柄を立てんと借りが返せん。」

「ありがとう、トールの首は大きいだろ。さて、そろそろ日が暮れる、皆、城に退くぞ、警戒を怠るな。」

俺は軍を纏めノースの城に入った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る