第8話 2021年3月21日(日)「3つボタンのマウス」

「え、まじで?」

 CTRL+Fで何度検索しても、おそらく3/21の21時時点で、近いネタを書いている人がいないかもしれない。

 私→主人公

 読者→図書館で借りた(借りる)本の読者

 仲間たち→友達

 でセットしている感じの人が。(わかりにくいな)

 つまり

 私→作者、著者

 読者→その作品の読者

 仲間たち→友達

 以外の組み合わせがなかなか見つからないのだ。


 あったら教えてください。


 と思う、なみかわ みさき(45)は、ノートパソコンにつないだ500円くらいのUSBキーボード(フルサイズ)を叩いていた。週末ならこの装備で書く方が一番早い。もちろんマウスも外付けである。なんか握る形、というたら、友達に「それはエルゴノミクス型ではないか」と言われた。2500円くらいのわりにはけっこう使いやすい。でも、ボタンの数が多くて何に使えるかわからない。


(それは説明書をちゃんと読んでいないのでは……、ブラウザバックとかできまっせ)

「おっと……右クリックしたら出ない?」

 とまあ、2500万円の力をぞんぶんに発揮しているとはいえない状態だが。

(そしてそのキーボード、もともと、プレステか何かにつなぐ予定で買ったやつじゃなかったんですか?)

「せやで、だから今日、PSNのチャージコード入力した」

(でもって今頃何買ってるんですか……なぜ2021年にスーパースターソルジャーなんですか……)

「ランニングボーイだからさ……」

(こいつぜったい夏になったらスイカを割るネタ出してくるぞ……)


 ***


 前回「第6回のお題と客先のイベントで……」と書いていたのは卒業式でした。

 ああ「私と読者と仲間たち」って、ほぼほぼみんな前述のパターンで書いてくると思うなあと。自分ならどうするかなあとふと、卒業お祝いのお花を見て思いついたのが、図書館に本を返すってところでした。


 冒頭の詩は誰かの詩集から持ってきています。

『詩集 おもいで』

 https://kakuyomu.jp/works/4852201425154986334

 このなかに『とびたつ君に』があります。 https://kakuyomu.jp/works/4852201425154986334/episodes/1177354054880402308


 さてはて次回のお題までちょっと時間を作れたので、おそらく『週刊波河海咲』を作れるかと思います。今週からいよいよ仕事がきつくなってくるので、Kindleは忘れないように持ち歩きたいです。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る