トレモロ建築家一族の謎 ③事件の究明編

第33章【Pyramid】ピラミッド

1 ゴブレッティが生きてれば

【Pyramid】ピラミッド


[意味]

・石やレンガを積み上げた巨大な四角錐の建造物。金字塔。

・ピラミッドの形をした尖塔状の物体。

・少数の支配的人間を頂点とし、階層の下に行くほど仕える人数が増えていく組織構造。


[補足]

ギリシャ語「pyramis (三角形の小麦のパン)」あるいは、エジプト語「pr-m-ws (ピラミッドの高さを表す言葉)」に由来するとされ、真の語源ははっきりしない。建築物としてのピラミッドは、古代エジプトの王族墳墓や、古代メキシコの神殿など世界各地に点在し、現代においてもなお輝きを放っている。組織としてのピラミッドは、世界各地に無数に存在する、巨大な墳墓のような構造である。





「ねえ、お母さま。ゴブレッティが生きてた頃ってどんな感じだったのかしら?」

 満月の夜。

 ワンダーベル邸の、スフィンクスの形をした大ベッドで、エミリアが本を読みながら聞いてきた。今日学校で配られた、トレモロの町史について書かれた本だ。

「あらエミリアったら。いつもより勉強熱心じゃないの、珍しいのね」

 あぐらをかいて本を覗きこむ妹エミリアの隣で、姉のアンナはすました様子で櫛で髪をとかしている。

「ん〜? そうねえ」

 猫脚つきのルームチェアで、マッサージをしていたヴィーナスは、ゆっくりと娘たちの方へ振り向いた。雲のような羽毛の球体をつけた棒で、全身をこすって疲れを落としている。

「ゴブレッティ家は3、4年に一度、新作を作っていてねー。みんな出来上がりを楽しみにしていたの。一番盛りあがる話題のひとつだったのよ」

「まあ、楽しみに? ……そんなに?」

 アンナはピンとこずに首をひねった。エミリアは母の話に耳を傾けつつも、本に載っている色鮮やかな建築写真から目を離さなかった。



「ええ。どんなデザインなのか、コンセプトなのか……色や形、ギミックなんかが、毎月少しずつ新聞のインタビューで明かされててね。町の人みんなで完成図をあれこれ想像して噂するの! 懐かしいわねえ」

「……へぇ」

 エミリアはやっと群青色の瞳を上げて、母の顔をみた。ヴィーナスは窓辺で、ネグリジェを翻して踊るように回想している。

「そんなにウワサが? 建築で? まるで映画やお芝居が来たときみたいだわ!」

 今はじめて当時の様子を知ったアンナは、驚いて胡桃色の目を見開いた。

「ええ、それがこの町の娯楽だったの。完成した時はもうお祭り騒ぎよ! 朝刊に設計図と写真がズラッと詳しく載ってね、記念の絵葉書や切手が出たの。神殿に集まってお披露目会して、役所の広場で祝杯あげて、現地まで観覧ツアーもあったんだから! それで帝都まで見に行ったこともあるのよ! 楽しかったわ!」

 うふふふふ、とヴィーナスはその場で少女のようにクルクル回った。

 アンナも母に釣られて足と尻尾をパタパタさせる。

 ひとつも体験したことのないエミリアは、ぐっと顔を曇らせ、低い声で呟いた。



「じゃあ、今も……ロイ・ゴブレッティが生きてれば、同じことができたのかしら……」

「それは——どうかしらね。カレに才能があれば、味わえたかもね」

 ゴブレッティ最後の一人の名前を聞いたヴィーナスは、踊りを止め、含みのある笑みを浮かべた。

「……才能、無かったの……?」

「分からないわ。カレの設計の腕前は知らない。ずっとお勉強はしてたのよ? でも建物を作る前に亡くなってしまった……残念よね」

 彼女は娘たちから顔を背け、時計を見た。「もう寝る時間ね」と、ヴィーナスはランプをひねり、部屋の明かりを落としていった。

「——どんな人だったの。ロイって」

 エミリアは背中をすぼめて母に質問した。ヴィーナスに本を優しく取りあげられ、スフィンクスのベッドに寝かされる。

「ロイ? そうねぇ、よく覚えてないの……いつも臆病で、何かにビクビクしてて……ま、雄牛らしさはあまり無かったわね」

 ヴィーナスは垂れ下がった大きな牛の耳をかしげた。ゆるりと編んだ金髪に、紺碧の瞳が光る。

「でも、とっても、かわいらしい人よ」

 ランプを完全に消し、あたりは完全に暗闇の世界になった。毛布の暖かさと、母と姉の体温だけが感じられる。

「……さ、もう寝なさい」

 眠りにつくための香水を、シュッと、アンナとエミリアに吹きかけ、親子3人でベッドに眠った。





「起きてください、ショーンさぁああああん!」

「わあああっ!」

 長い悪夢から目が覚めたら、一面マチルダのそばかすだった。

「こんな所にいたなんて、もぉおお探しちゃったじゃないですか! 今から図書館に行きますよっ」

「あぁ……ああぁ……」

 彼女のそばかすが星座に見える。小さな牛たちがショーンの頭の周りを回っていた。夢うつつなままブルブル頭を振って辺りを見回すと、

(ここは……トレモロ警察署の……仮眠室か?) 

 思いっきりヨダレを垂らしているのに気づいた。特訓のせいで汗まみれで、ツンとする臭いが漂っている。

「さあさあっ! トレモロ図書館の『設計図』を調べる必要があります、隠し部屋が見つかって、盗難の謎が解けるかもです! 館長さんに交渉しないと!」

「わ、分かった、わかったってば……」

 完全に意味を理解する前に、マチルダに仮眠室からしょっ引かれた。


「あたし、分かったんです。盗まれた『設計図』は、図書館の隠し部屋内にあったんじゃないかって。だから地下倉庫を探しても、何も紛失してなかったんですよ。犯人は隠し部屋の存在を知ってて、そこから『設計図』を盗み出し、ノアの大工事に流したんです。きっとそうですっ!」

「……うん、うん……」

 マチルダはいつも以上に腰の工具をジャラジャラさせて、警察署の廊下をデカい声で闊歩していた。すっかり名探偵シェリンフォード・ホルムばりの顔つきになっている。昨日、彼女から情報をあれこれ聞き出したのは、ショーンの方だったのに……。

 今や立場が逆転したアルバ様は、マチルダから雑巾のように引っ張られ、警察署の玄関までやって来た。テオドールがなにやら何枚も書類にサインしている。

「おはようございます。ショーン様」

「………おはよ」

 紅葉が【鋼鉄の大槌】に寄りかかり、むすっとベンチで座っていた。ショーンと同じ、修羅場明けのような顔つきをしている。

「おはよう、2人とも。調子はどうだ?」

「絶好調です!」

「良いわけないじゃん、もぉ〜、お風呂に入りたいー……っ」

 紅葉の喉を絞めつけるような泣き言から、トレモロ6日目、午前8時半。

 3月22日地曜日の朝が始まった。



「イシュマシュクル図書館長ならおりませんわ。この曜日の時間はいつも、神殿の深部でお祈りしてらっしゃいますの」

 夜山羊族のメリーシープが、図書館司書の制服をクイっと仰け反らせた。

 神殿は、図書館のすぐ隣にある。4人はぞろぞろと移動した。

「イシュマシュクル神官長ならおりませんわ。この曜日の時間はいつも、図書館倉庫にお籠もりしてらっしゃいますの」

 昼羊族のモリーゴートが、神官職員の制服をクイっと仰け反らせた。

「……えっ」

 似たような山羊と羊に復唱され、ショーンの真鍮眼鏡が3ミリズレる。

「どういうこと……?」

 イシュマシュクルが居ないと、図書館の地下倉庫には入れない。

「——やっぱり!」

 混乱するショーンと紅葉の横で、名探偵マチルダがパチンと指を弾いた。



「どうなってるんだ、どっちの建物にも居ないってことか?」

「それより、どっちの職員にも言い訳してるってのがヤバいよ。いつも同じ時間に出かけてるってことでしょ」

「やっぱりあの館長アヤしいですっ! あれは絶対に犯人ですよ!」

 4人はぞろぞろといったん神殿の外に出た。

 神殿と図書館の間にはちょっとした小休憩空間——蔦に巻かれたガゼボがあり、そこでヒソヒソと作戦会議を開始した。

「結局どこに居るんだろう。自宅かな?」

「いえ、イシュマシュクル氏は神殿内に私邸があります。彼が神官長になったとき、弊社のほうで神殿の奥を内装工事したんです。それはもう、ゴー☆ジャスな……」

「いつの話だ?」

「えっと……確か6年前ですね」

 テオドールが指を折って確かめた。

「うーっうーっ、あたし、あの人ず〜っと胡散臭いと思ってたんです! 図書館長が神官長の座に納まるだなんてヘンな話ですよっ! 『設計図』を盗んだのはアイツですっ! これを足がかりに、トレモロ征服計画を立ててるに違いありませんっ!」

「…………征服計画?」

 ショーンはボロボロの服のまま、神殿のほうをグッと見つめた。

 トレモロ神殿は、古代エジプト王の墓・ピラミッドのように、ラヴァ州辺境の地にそそり立っていた。


絵 https://kakuyomu.jp/users/hourinblazecom/news/16817330657712031717

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る