4 子供に見せてやりたい

【気力回復はこれで充分! 《ソーセージ入りのパイ》】


 ショーンはドンボイ老人のボロボロの包帯を取り、患部をじっくり観察した。そして気力回復呪文 《ソーセージ入りのパイ》——コンベイの治癒師トーマス・ペイルマン直伝の、改良呪文を施した。

「おお……! よくなった、痛みが引いたぞ!」

 さすが未認可だ、威力が違う。ドンボイの顔からあっという間に気力体力が戻ってきた。

「待ってください、もういっちょう」



【千の葉は散り、裂罅れっかを覆う。 《ミル・フイユ》】



 キラキラと薄いシートのような、大量の緑の光の層が、ドンボイの患部を覆った。瑞々しい緑の葉っぱが、彼の左脚に降り積もる。

「おおっ、こりゃなんだ!」

「緑が光ってる間は、なるべく動かないでくださいね、傷が開いてしまいますから」

 創傷治癒呪文 《ミル・フイユ》。一流医術師にして呪術師、メディゴダイバによる10の治癒呪文の3番目だ。ショーンが得意とする(数少ない)治癒呪文の一つで、効果はもちろん、なにより見た目が美しいので気に入っている。



「ずっと光っているのか、どれくらいだ?」

「傷の程度によりますが、これだと6時間くらいかと」

「おぉう、そうかそうか……レシーに見せてやりたかったが」

 ドンボイ族長が目を細めた。隣の寝床には、息子レシーが巨大なイビキをかいて幸せそうに眠っている。

「この瞬き……ワシが子供の頃に見た、魔術師の作り出した光に似ている。星が落ちてきたかのように輝いていた……夢かと思う日もあったが、本物だったのだな……」

「マナの光ですね、また機会があればお見せできますよ。しばらくトレモロに居ますから」

「むぅ……頼む、ぜひ息子にも……」

 目を閉じて眠りにつくドンボイに、ショーンは優しく話しかけた。

(理想の父親って、こんな感じなんだろうか)

 ショーンの身近にいる優しい父親、ヴィクトルやオスカーとも少し違う。もちろん自分の父親とは大ちが…

「魔術師さまとやら! わあっしの両親も診ていただけないでしょうか?」

「失敬、オレの嫁さんのケガも頼むよ! イタチに噛まれてしまってね!」

 ウワサを聞きつけた狩人たちが、続々と治癒の希望にやってきて……ショーンはしばし手当に追われた。





 3月18日風曜日、時刻は夕方6時前。

 結局、この日は太陽が暮れるまで狩人集落に留まった。ショーンはひたすら呪文で治癒を行い、その間、他4名は手分けして事件の聞き込み捜査を行った。

「すみません、先約があるのでもう行かないと!」

 大事な先約──今夜7時半からトレモロ町長ヴィーナス・ワンダーベルの自宅へ、夕食に呼ばれている。

 今なら森を出てギリギリ間に合う。ショーンは狩人たちに惜しまれながら、大量の干し肉と、なめした革のジャケット、頭骨のアクセサリーを持たされて帰路についた。

「なかなか似合ってるわよ、アルバ様」

「……そう」

 ショーンは、アルバの服の上から革ジャケットを着て、首にジャラジャラの骨アクセサリーを吊り下げ、木工所のギャリバーの荷台に揺られていた。

「なるほど。ああいうやり方が『いざって時の呪文』って事なのね」

「……成り行きだよ、いつもそうって訳じゃ」

「ま、おかげで証言が集まったわ」

 ニヤッと笑ったエミリア刑事は、ずらりとメモが書かれた警察手帳を見せてくれたが……夜闇で何も見えなかった。彼女は手持ちの懐中電灯を掲げて、調査報告を読み上げた。



「まず、自動車と警護官の件だけど、さすがに目撃証言はなかったわね。事件の3日前、現場のキノコ群生地を通った狩人がいたんだけど、特に変な所はなかったそうよ。車輪の跡はもちろん、人が通りかかった形跡もなし」

「そうか……」

 さすがに、うまくはいかないか。残りの森の民——木こりか木炭職人が何か見つけてくれてたら……

「あとはそうね、『湖を走る妖精を見かけた』とか、『巨木くらい大きな角を持つシカを見かけた』とか、『酒樽をカラにする飲んだくれ爺さんの精霊を見かけた』とか……」

「!? 何それ」

「それが、狩人さんってかなり嘘つきみたいで……それも悪気があるわけじゃなくって、面白おかしく話を広げたいタイプなの」

 エミリアの隣にいた紅葉が、困ったようにショーンを見つめた。聞き込み班もなかなか大変だったようだ。

「与太話のなかで、気になるのはコレよ。ここ半年の間で『見慣れない鳥族が、森の上空で飛んでるのを見かけた』。複数人から同じ証言を得ているから、本当の話だと思う」

「——何だって? 鳥族?」

 ショーンはハッと顔をあげた。ジャラリと頭骨の鳴る音が、夜道に響いた。

「目撃者は全部で6名、時間帯はバラバラだけど夜が多い。黒い大きな羽根を持ち、羽根の先が黄金色に光っている……」

「ショーン。私はその光、《ヘルメスの翼》じゃないかな、って思ってるんだけど、どうかな?」

 紅葉がふたたび口を挟んだ。彼女は列車の爆破事件のとき、ショーンが使った俊足呪文を直接見ている。呪文の文言は——


【黄金を抱いて飛び立て。 《ヘルメスの翼》】


「あとね〜、黒いのは羽根じゃなくて、マントじゃないかって言ってる人もいたよ! その人は、最初に友だちにそう話したらバカにされて、今までずーっと黙ってたみたい」

 マチルダも身を乗りだした。確かに人間が空を飛んでたら、普通は鳥族だと考える。羽根を持たずに飛べる人間は、アルバのような魔術師だけだ

「黒マント、黄金の光……顔は、顔はどうだったんだ!?」

 そこが一番大事だ。例の木の葉の仮面を被っていたのか、それとも剥き出しの素顔のままか——

「ハッキリと顔を見た者はいないわね……みんな遠目から目撃している……ッ」

 そろそろ荷台の揺れに酔ってしまったエミリアは、「また後で資料にまとめるから」と懐中電灯を切り、パタンと警察手帳と瞳を閉じて、ツインテールを揺らしていた。



「——みなさん着きましたよ、町長宅です」

 運転席のテオドールは3人を下ろし、マチルダと一緒に木工所へ帰っていった。

 エミリア刑事はフラリと夜道に消えた。警察署へ戻るのだろう。

 時刻は夜7時半の2分前。

 紅葉とショーンは、立派なワンダーベル邸の門扉前で、お互いドロドロの土まみれの服をみて、肩をすくめた。


絵 https://kakuyomu.jp/users/hourinblazecom/news/16817330649982254704

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る