5 お召し物をどうぞ

「申し訳ありません、ヴィーナス町長……こんな泥だらけで」

「あらあらまあまあ、お疲れ様ね!」

 3月18日森曜日、午後7時半。

 アルバ様によるトレモロ2日目・最後の仕事は、まずは謝罪から始まった。

「ルクウィドの森へ行きましたのね、捜査は大変でしたでしょう。ナッティ、洗濯屋を呼んできて」

「ハイ、町長」

 第1秘書のナッティが、シュバッとヴィーナス町長の後ろから出てきて、さっそうと玄関外へ去っていった。

「ショーン様はあたくしとクローゼットルームにいらして、男性用の着物があるわ。アンナ、従者の方に服を」

「ええ。こちらへどうぞ、紅葉さん」

 第2秘書であり町長の娘アンナが、紅葉を連れて、玄関近くの扉へ消えていった。

 ショーンは、トレモロ町長ヴィーナス・ワンダーベルに肩をガッチリ捕まれ、狩人集落に赴く時よりもドキドキしながら、2階の主寝室へと向かった。



 トレモロで歴代町長を務めるワンダーベル家の邸宅は、いわゆる普通の屋敷と違い、かなり特徴的な外観をしていた。柱や扉が大きく誇張され、膨らんだり曲がったりしており、分厚くカーブした窓の庇や玄関扉は、人がニヤリと笑った顔に見えるよう作られている。

 建物内の家具もそれら『歪み』に合わせた特注品で、例えばクローゼットルームのドレス棚はトランプのスペードのような形をしていたし、アクセサリーの飾り棚は大きな巻き貝の形をしていた。ベッドはなんと両脇に羽を生やしたスフィンクスの胴体だ。

 そんな湾曲の激しい外装や内装、調度品は、いずれも木製でカラフルに塗装されており、見た目の可愛さとは裏腹に、木工職人が必死でカンナをかけて製作した物と思われた。

「すごいおうちですね……どれも凝っている」

「あら、嬉しいわ。この屋敷はモーリッツ・ゴブレッティの設計で、レイクウッド社に作らせましたの。当時の当主、ヴァネッサ・ワンダーベルの趣味でね」

「なるほど、さすが名匠の……」

「なんと完成するまでに70年もかかりましたのよ! ヴァネッサは家が完成した翌週に、バスルームで息を引きとりましたわ、103歳でね。フフフ」

 ヴィーナスは肩で笑いながら、荒波にようにうねったチェストの奥から、パールホワイトのローブを出してきた。何層にも薄布が重なった長いローブで、肩や腕に控えめな銀色刺繍が入っている。

「ごめんなさいね、うちは男性が居ないでしょう。これしか無いのよ、もう20年以上も前のですのよ」

「いえ、ありがたいです。失礼して腕を通させていただきます」

 服の好みにはうるさいショーンだったが、身の丈も腰の緩さも、このローブはちょうどよく体に嵌まった。

 チューリップの形をした鏡台で確認するショーンに、「まあステキ、ピッタリね!」とヴィーナスが拍手した。



 玄関ホールに戻ると、薔薇色のドレスを着たアンナが出迎えてくれた。

「食前酒ですわ、晩餐が始まるまでしばしお待ちを」

 中に金色の花びらが浮かんだ、林檎ワインを渡された。シュワシュワとかすかな泡が立っている。ショーンはしばしワイングラスを見つめ……ふと目を上げると、柱の陰に隠れるように立つ、紅葉をみつけた。

「……もみじ?」

 丈が少し短めの、プラチナゴールドのドレスに身を包んでいる。昼間、白いヒナギクだった角花飾りは、ドレスと同じ色をしたフリージアに変わっていた。

「ああ、ええと……うん、その」

 紅葉は妙に直立不動で、恥ずかしそうにしている。

「お似合いでしょう。こちらエミリアのドレスですわ。あの子、服をぜんぶ置いていってしまったの。もったいない」

 双子の姉であるアンナが溜め息をついた。双子なのだし、彼女アンナが着ればいいのにと思ってしまうが、多分それは違うのだろう。……それより紅葉の様子がおかしい。

「どうした、具合でも悪いのか?」

「えへへ、着慣れないから怖くって……」

 高ヒールの靴によろめくフリして、紅葉はこっそりショーンにだけ耳打ちした。

「(……実はね、ちょっと動くと、はち切れそうなの……背中がね)」

 紅葉はエミリアより15cm近く背が高い。何も知らずに「角花飾りは私のですのよ」と笑うアンナに、2人は愛想笑いを返した。



「——まったく、いつまで待たせるおつもりですかな? 小生は夜7時半から夕食の時間だと聞いておりましたが!」

 突如、バアアァン! と食堂室の隣にある娯楽室の扉が開き、長身の男性がひとり飛び出てきた。長い胴体に長い黒髪、頭にさらに長いシカ角を乗っけている、巻鹿族だ。

「あらあら、まだ15分しか過ぎてないじゃないですか」

「もう15分も過ぎております! 小生のお腹はペコペコなのです!」

 ヴィーナス町長は何の悪びれもなく小首を傾げ、それに対し、長身の男は憤慨して地団駄を踏んでいる。紅葉は衝撃でドレスを破らないよう、必死で肩を縮こまらせた。


絵 https://kakuyomu.jp/users/hourinblazecom/news/16817330650127389055

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る