第26章【Tremolo】トレモロ

1 幼馴染と酒場で最後で最高の夜

【Tremolo】トレモロ


[意味]

・振動、揺らぎ

・単一もしくは複数の音を、交互に小刻みに刻む演奏法。

・ルドモンド大陸、ラヴァ州最東部にある地区の名称。


[補足]

「この地をトレモロと名づける事とする!」そう宣言したボルトムンド・レイクウッドが、意気揚々と黄緑色の旗を立てた。「あら、どういう意味かしら」と、キャロライナ・ワンダーベルが首を傾げる。「昨晩、私の屋敷に吟遊詩人が来てね。彼が得意とする奏法だそうだ」ディートリヒ・ゴブレッティが顎髭を撫でつけそう答えた。「いいだろう、ピンと来たんだ!」彼らはガッハハと笑い、かくしてこの土地はトレモロとなった。 書籍『ラヴァ州 最後の開拓地』より





『というわけでさ、初任務でトレモロに行くことになった』

 3月16日水曜日、出立前日の夜。

 ショーンは酒場ラタ・タッタのいつもの席で、幼馴染のリュカに告げた。

『おめでとう、いよいよ冒険の始まりだな』

 リュカは景気よくショーンにお茶を注いだ。彼のおごりのファンロン産の松黄茶だ。温かな湯呑みの中で、花びらが少し開き始めている。

 ダンダンダン、タッタッタ……♪

 水曜の酒場は本来休みだが、爆破事件でしばらく休業した分、今日は特別に営業している。大広間には客がボチボチ集まっており、舞台では太鼓隊の演奏が始まっていた。

『まだ冒険ってほどじゃ……隣町だし』

『トレモロだろ? マチルダに連絡をとってやるよ。案内してくれるはずだ』

 リュカの2歳年下の妹・マチルダ。高等学校を卒業した後、大工を目指して隣町に越して行った。現在はトレモロで一番大きな木工所、レイクウッド社で見習いとして働いている。

『協力はありがたいけど……あんまり巻き込みたくないな。一応、犯人を追ってる身だし』

『平気さ、レイクウッド社の奴らは勇猛果敢な大工たちだ。あの強さはサウザスの鉱夫にも引けを取らないぜ』

 リュカは、赤スグリワインを飲んで笑った。



 ドン、ドドドド、ドンドンドン……♪

 紅葉のソロパートが始まり、ショーンとリュカは舞台を見下ろした。

 今日は、紅葉最後の演奏の日だ。周りの常連客には知らせていない。一般の客で知っているのは、1階で飲んでる警備員のアントンとマルセルくらいだ。

『…………ハッ、ハッ!』

 紅葉が少し汗ばみながらバチを振るう。彼女愛用の太鼓は、5年前にショーンの両親からプレゼントされたものだ。グレキス産の太鼓の胴体には『鉄と赤土と太鼓の町 サウザス』と装飾文字で描かれている。

 タタタタ、タンタン、ダッダッダッ……♪

 繊細なソロビートは徐々に波が大きくなり、仲間のもとに合流していった。事件以降、なかなか数が揃わなかった太鼓隊も、本日は全員集合している。隊長オッズの先導で、美しく揃ったトレモロ奏法を効かせていた。

『今日は一段と気合い入ってんな〜』

『そうだ、リュカ。これ……』

 ショーンは、クリーム色の紙切れを一枚懐から取り出し、テーブルに置いた。

 書かれていたのは『卵料理 レシピ大全集』。500ページを超える大型本だ。発売日は4月1日となっている。

『おおっ、前に話したやつじゃないか、どうしたんだよ!』

『今日の帰りに、本屋で注文してきたんだ。予約して金だけ払ってきた。発売したら引き取りに行ってくれ。こないだの短剣ナイフのお礼と……後はまあ、餞別として……』

 ショーンはモゴモゴと答えて口籠もった。松黄茶の花が7割ほど開いている。



 リュカは赤ワインを飲む手を止め、レシピ本の予約紙をしげしげと見つめた。綺麗に四つ折りし、胸ポケットに入れた。

『ありがとな、ショーン。……そうだ、オレからも言うことがある』

『……うん?』

 ダダダダダダ、ダダダダダダ、ダンダッ、ダン……♪

 太鼓隊の曲は佳境に向かい、静かに厳かに奮起していた。

『オレ決めたんだ、料理人を目指すことにした。一流のな。帝都の料理学校に行くんだ。厳しい入学試験があるらしいけど……頑張るよ』

『へえ……!』

 太鼓隊が最期のフィナーレを奏でていた。太鼓の地鳴りが尻まで響く。リュカは高揚と不安、半々の表情を浮かべている。ショーンも同じ顔をしていた。

『いいんじゃないか! 店を持ったら最初の客にしてくれよ』

『ハハ、気が早いって……』

 親友たちは、大輪の花を咲かせた松黄茶と、赤スグリのワインで乾杯した。


絵 https://kakuyomu.jp/users/hourinblazecom/news/16817330648451316060

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る