サウザス町長吊り下げ事件 ①日常編

第1章【Rat-a-tat】ラタ・タッタ

1 汚部屋な魔術師

【Rat-a-tat】ラタ・タッタ


[意味]

・こつこつ、ドンドン、ダダダッ。


[補足]

ドアを叩く音、太鼓を叩く音、機関銃の音などの、擬音語。





 ──ドンドンドンッ!

 分厚いドアを勢いよく叩く音が、酒場ラタ・タッタの廊下に響いた。

「ショーン、お疲れさま。お茶持ってきたよ!」

 ノック主は、赤樫の重たいドアを事もなげに片手で開ける。

 立っていたのは20歳くらいの笑顔の女性。

 この酒場の従業員──紅葉もみじだ。


「紅葉、勝手に入ってくるな。治癒中だぞ!」

 部屋主は不機嫌そうに紅葉を見上げたが、彼女は動じず、ズカズカ部屋に入ってくる。

「うーん……治癒するなら、もっと部屋を綺麗にしたら?」

 紅葉は、差しいれの銀のお盆を持ちながら、辺りを見回して肩をすくめた。

 部屋の内部は、紙と布とクズであふれ返り、おおよそ人を迎える状態ではなかった。深緑色のキャラメルタフィーの包み紙が、床のあちこちに散らばっている。

「いいんだよっ。魔術師の部屋はこのくらい乱雑でこそ威厳が出るんだ!」

 ショーンは仕事を中断し、拳を掲げて持論を述べた。

「威厳ねぇ……」

 彼女は生返事で答えつつ、床に落ちたブランケットを、そっと抓んでベッドに放った。パフっと、埃まみれのフリンジが宙を舞う。


「そう、古くは【星の魔術大綱】からタフィーの原材料名に至るまで、すべては魔術師の知恵の源であり、知識の集大成なのである!──ヘイックシュ!!」


 埃はショーンの鼻奥へと到達し、その場で盛大にクシャミした。

「……掃除しなよ、ショーン」

 ゴソゴソとちり紙を探してクシャミを続ける部屋主に、紅葉と患者は、ともに大きなため息をついた。



 部屋の汚いアルバ、ショーン・ターナー。

 彼の部屋は、酒場ラタ・タッタ2階の北西角に位置している。小ぢんまりした一人用の下宿部屋に、これでもかと本と物が詰め込まれている。

 重い赤樫のドアを開いて、まず右手に見えるのは、黒い縦長のクローゼットと装飾柱つきのウッドベッドだ。

 手前のクローゼットの周りには、季節外れの服や寝間着がくちゃくちゃに丸まって積んであり、奥にあるベッドの上には、寝る前に読む雑誌やチラシが、これまた無造作に散らばっている。

 部屋の真ん中には、椅子2脚と譜面台1つに、古びた星柄のフロアランプ。ショーンは毎日ここでアルバの治癒を行っている。

 左にある患者用の椅子は、背もたれ付きの頑丈なクルミ製。右にあるショーンのは、褪せた緋色布が張られたローズウッドの丸椅子だ。

 間には、太鼓隊から譲ってもらった古いナラ材の譜面台が置いてあり、その上には、大切なアルバの魔術書、【星の魔術大綱ブレイズ・コンペディウム】が設置してある。


 視線を移し、左奥の壁を見てみよう。

 数百、数千にも及ぶ書物が平積みされて、天井までそびえ立っている。本の多くは、今は帝都にいるショーンの両親が購入したものだ。

 ここは埃まみれの本の海だが、中には《哲学者の卵》という錬金術用の水晶製フラスコや、ルドモンド大陸を象った《砂月色の天球儀》など、貴重なオブジェも数点、本の間に鎮座している。

 本の手前には、黒檀色の勉強机。汚い羽根ペンや万年筆にインク壺、ノートに書きつけと便箋が何百枚と散乱しており、紐糸で縛った手紙や封書が何十束も積まれていた。

 いかにも魔術師然としたこの部屋で、唯一、机の隣の本棚だけは、子供時代の教科書や絵本、ボールに楽器、家族写真など、ごく普通の少年らしいアイテムが飾られている。

 床には手紙、雑誌、服、食べかけお菓子の包み紙……。

 とりあえず、ショーンの部屋は、汚い。



「この部屋マジで汚いぞ。せめて紙屑だけでも捨てとけよ」

 鍛冶屋のせがれのリュカが、ミシッと巨体を揺らして忠告してきた。彼は作業エプロンを付けたまま、丸太のような二の腕を抑えて治療椅子に座っている。

「こんにちは、リュカ」

「うるさいなあ、怪我人は黙ってろよ」

 紅葉は無邪気に笑って挨拶したが、ショーンはまだ両手をふって騒いでいた。

「どうしたの。リュカが怪我なんて珍しいね」

「勝手に患者に病状を聞くんじゃない! こいつだって火傷くらいするっ!」

「火傷かあ」

 紅葉は、焼けただれたリュカの二の腕を見て「だいぶ酷いね」と呟いた。

 彼の目の前にある【星の魔術大綱】のページには、人体と獣の全身図が描かれ、星図のような線の先には、体の各部に対応した治癒呪文が書かれている。 

「今日中に治るの、それ」

「だから聞くなって、呪文が乱れるだろ」

「だって、ショーンが治せないと、鍛冶屋のお仕事に支障が出るでしょ」

「別にいいんだって! リュカは鍛冶仕事なんかロクにしてないっ!」

「——お前ら、いいかげんにしろ!」

 リュカは2人を怒鳴りつけ、治療椅子がミシッと大きく鳴った。この椅子は、鉱夫の体に合わせた頑丈でビクともしない作りなのだが……リュカにとっては兎小屋みたいな代物だった。背もたれの間からタップリお肉がはみ出している。


「ヒッ!」

 日頃、めったに怒ることのないリュカの罵声にびびったショーンは、思わず自分の尻尾を丸めて縮こまった。

「あははっ、邪魔してごめんね、リュカ。ショーンも」

 一方、紅葉は彼らを軽くあしらい、その場からクルリと背を向ける。

「はいこれ、差し入れ」

 散らかりまくった文机の上に、銀の平盆をポンッと置いた。盆にはなみなみとお茶が入ったティーポットと、2組のカップ&ソーサーが乗っている。

「こらっ、手紙の上に物を置くなよ!」

 既にグラグラ揺れている銀盆を、ショーンは慌てて持ち上げた──が、遅かった。

 手紙も紙束も耐えきれず、ドシャアン! と見事に床に落ちてしまった。

「今日はショーンの好きなファンロンの緑山茶だよ。じゃあね〜」

 周囲に紙が散乱し、呆然と立つショーンに手を振り、紅葉は勢いよく帰っていった。

 バタンとドアを閉めた風圧で、封筒がフワリと2、3舞う。

 風が、去ったようだった。



「ほら見ろ……いつかお前の方が怪我するぞ」

 リュカは火傷した腕をかばいながら、床にかがんで紙を拾い集めるのを手伝った。床にこぼれた万年筆の青インクを、ブランケットでゴシゴシ拭いている。

「うるさいなぁ。今忙しいんだよ」

 ショーンは机に積もった埃を、長い猿の尻尾で、器用にサッと一振りして床に落とした。その上に慎重に盆を置き、ティーポットの蓋を開ける。

 中のお茶の様子を見ると、予想より濃いめに煮出されてるのに気づいて、クリーム色の丸い羊角を、爪でカリカリ掻きむしった。

「最近イラついてること多いな、一体どうした?」

「しょうがないだろ、思春期なんだよ」

 物は積めども、壁には何も貼らない主義のショーンだったが、唯一ベッド脇の壁だけは、紅葉に貰ったミモザのポプリが吊るされている。

 群青色になってしまったファンロン州の緑山茶を、ティーカップに注ぎ入れ、彼は壁のミモザの方向を見ながら、しかめ面でグイッと飲み干した。

「しょうがないとか言うな。お前は、この町、唯一の大切な──」


 羊の頭角と、猿の尻尾を有する羊猿族ようえんぞくは、

 羊の慎重さと猿の才智を持ち、

 ルドモンドで最も叡智に近い種族とされる。


 羊猿族、ショーン・ターナー。

 両親は共にスーアルバ。


「──アルバ様なんだから」


 今年で20歳。アルバになって3年目。

 本人曰く、現在思春期中のショーンは、2煎目のお茶を注ぎながら、イライラと長い尻尾を宙に振った。


絵 https://kakuyomu.jp/users/hourinblazecom/news/16816700427033661560

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る