第41話 ふたりと、花火2

「とんでもありません」

 だが、ぱ、と志乃は華やいだ声で応じてくれた。


「お仕事お疲れさまでした、旦那様」

 とろけるような笑みに、思わず鞄を床に取り落とす。同時に、志乃に手を伸ばし、その身体を引き寄せた。


 そ、と顔を寄せ、唇を重ねようとしたとき。


 遠雷に似た音が、響いてきた。


「……花火、ですか?」

 すぐ間近で、ぱちぱち、と志乃がまばたきをする。


「この辺りでも見えるのですか?」

「さあ……。どうだろうな」


 なんとなく、ふたりで庭へと移動した。

 雨戸を開け、縁台に出る。


 並んで、夜空を見上げて。

 顔を見合わせて苦笑した。


「やはり、見えんな」

「音は聞こえてきますけどね」


 居留区の打ち上げ花火は有名だが、慶一郎の屋敷から見えた、ということを聞いたことはなかった。


 だが、そもそも関心がなかったし、目の悪い祖母との暮らしで、『花火』などという単語が出てくることもなかったので、ひょっとしたら、見えるのだろうか、と期待したのだが。

 音ばかりで見えない。


「あら」

 屋内に戻ろうとしたとき、志乃が声を上げた。


「旦那様、ほら」

 志乃が指さす方を見やり、慶一郎も口元を緩める。


 ホタルだ。

 ちらちらと蛍光色の光がふたつみっつ、舞っている。


「水辺に集まるのでしょうか。ホタルが来るなんて、素敵ですね」

 しきりに志乃が感心しているが、慶一郎も、自分の庭にホタルがいるなど、知らなかった。


(よく考えれば、夜の庭を見ること自体、初めてかもしれん)


 今まで、夜に自室を出るなど。

 ましてや、庭に行くなど、考えられなかったからだ。


 闇が濃くなると、二階の主の力が強まる。

 屋敷の住人は、ひたすら朝になるのを部屋でひっそりと待つしかない。


 慶一郎は、ちらりと隣に座る志乃を見る。

 志乃は珍し気にホタルを眺め、時折響く、花火の音に合わせて夜空を見上げた。


 整った、きれいな顔立ちの娘だ。

 肌のきめも細かく、髪など上等な黒絹のようだ。


(志乃が来てから……)


 そう。

 彼女が来てから、すべてが変わった。


 穏やかで、物静かな娘だが。

 この瀧川家に疾風を呼び込み、そして、変化をもたらした。


 志乃が起こした変化は。

 ドミノ倒しのように、瀧川にいたすべての者を幸福へといざなってくれた。


「しばらく眺めていてもよろしいでしょうか」

 ふ、と志乃が視線をこちらに向け、首を傾げる。


「もちろん」

 みつめていたことに気づかれただろうか、と、慌てて顔を背ける。


「暑くないか?」

 なんとなく尋ねると、微笑んだまま首を横に振った。


「平気です」

「そうか。……座らないか?」


 立たせっぱなし、というのに、気が引けた。


 慶一郎が呼びかけると、素直に志乃は自分の隣に腰かける。

 肩を寄せ合って並んでホタルを眺めていたが、思い出したように志乃が顔をこちらに向けた。


「そういえば、アメリアさんから、絵本をいただきました」

「絵本?」


 なんだ、それはと慶一郎がいぶかると、志乃は目元に笑みをにじませた。


「子が生まれた時に、読んであげて、と。外国の絵本ですが……。絵がとてもきれいで……。今、少し訳しているところです」


 なるほど、生まれてくる子のためのものか。

 慶一郎は、ふと、志乃の腹に目を向ける。


「……本当に、そこに子がいるんだろうか」


 心底、不思議だ。

 特段、目立っているわけではない。


 出張前に閨で見ても、つるん、としていた覚えしかない。

 二階の主は、腹に子が居る、と言っていたが、今でもどうにも信じられない。


「月のものが止まっていますし……。多分」

 はにかむ志乃に、それでも慶一郎は首を傾げた。


「もっとこう……。腹が出てくるものなのだと思っていた」

 ためらいがちに、彼女の腹部に触れる。


「触ったら、動く、とか」

 着物越しに触れても、温度すら感じない。


「まだ、腹帯も巻いてませんし……。もう少し、お待ちください」

 くすくすと志乃が笑うので、なんとなく口をへの字に曲げる。


「まあ……。大事にしろ。それから、翻訳だなんだと無理をするな」

「それはもちろん」

 志乃は満面の笑みで下腹部に手を当てた。


「来年はきっと、この子も一緒に花火を観るんでしょうね」


 言われて、はた、と気づく。


 そうだ。

 きっと来年にはそうなることだろう。


 今はこうやって二人並んでいるが。

 来年はきっと、ふたりだけではない。


「志乃」

「はい」

 彼女の手を強く握った。夜闇の中で、志乃が驚いたように目を見開く。


「今から、花火を観に行こう」


「今から、ですか」

 きょとんと自分を見上げる彼女に頷く。


「花火はさっき始まったばかりだろうし……。人力車でも馬車でも。アメリアの屋敷まで行かずとも、とにかく、港の方に行けば、観えるだろう」


「ええ、まあ」

 戸惑う志乃は、小首を傾げて尋ねる。


「ですが、どうして……」


 そんなに観たいのか。

 志乃の目はそう問うている。


「ふたりで、観たい」

 慶一郎はきっぱりと言う。


 言ってから、頭の中でいろいろ考えた。


 来年、新しく産まれた家族と三人で観るのもいいだろう。

 再来年、千代も交えて観てもいい。

 その次の年には、さらに家族が増えているかもしれない。

 それはそれできっと賑やかで楽しいことだろう。


 だけど。

 志乃とふたり。


 花火を見上げ、思い出を作れるのは、今年しかない。


 だから。

 ふたりで、観たい。


 そう言いたいのだけど。

 やはり、自分は言葉が足りない。


「では、急いで準備をしなくては」

 どう言えば伝わるだろう、と散々悩んでいたのに、志乃はにっこり笑ってそう応じた。


「ふたりだけで、花火を観に行くなんて贅沢ですね」

 照れたように笑う志乃の手を、慶一郎はぎゅ、と強く握る。


「行こう」


 すっくと、立ち上がる。

 言葉が足らずとも、なんとか通じたらしい。

 慶一郎は志乃の手を取り、縁台から玄関に向かった。


 ふたりっきりで、花火を観るために。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る