第20話 妻に着せるのに、野暮ったいものは……

「ついひと月前に結婚をいたしました。妻の志乃しのです」

 眼鏡越しに冷淡に女性たちを睥睨する。


「私どもも驚いていたところですのよ、瀧川様」

 一番年配の女性が目を細める。


「ご連絡もないのだもの」

「仕事にかまけていまして、申し訳ありません」


「まあ、お仕事が忙しいのは良いことですわねぇ。ですが、妻選びは慎重になさったらどうです? おうちの品位にかかることですから」

 周囲に目配せをすると、一斉に女性たちが頷く。


「本当にそうですね」

 薄い唇に笑みを乗せ、慶一郎はゆるく頷く。


 取り囲む女性たちは、初めてみせる慶一郎の笑みに、ぽかんと見惚れたようだが。


 志乃の心は、はかなく砕け散る。

 やはり、自分は見劣りがするのだろう。


 俯きかけた時、ぐい、と腰を抱かれて引き寄せられる。


「わたしの妻は、人前で夫婦の閨のことを口にするような、そんなはしたない女ではなくてよかった」


 真っ直ぐにひとりの女性を見据え、慶一郎が言い放つ。

 それまで、ぽう、と上気した顔で見ていた彼女は、瞬時に蒼白になった。


「仕事柄どうしても、家を空けることが多いですし、目の不自由な祖母もいますが、彼女が家にいてくれるおかげで、わたしは安心して仕事に取り組むことができます。本当によい妻に出会えました」

 冴え冴えとした笑みを浮かべて慶一郎が言う。


「ですが、そのように女学校も出ていない娘を迎えるなんて」

 吐き捨てるように年かさの女が言う。


「出てなくてよかったですよ。出ていたら、ほら」

 ふふ、と眼鏡の奥で鳶色の瞳を細める。


「こうやって、群れて悪さを覚えるんですから」


「まあ……っ。だいたい、このような場に着物で妻を連れてくるなんて! あなたも常識がないのではなくて!?」

 ぱちり、と扇を閉じて叱りつける。


「お上からのお達しで、今は上流階級から西洋化を推し進めているのですよ!?」


「なにしろ、このパーティーに招かれるのが急だったもので……」

 慶一郎は志乃と目を合わせる。


「妻に着せる最新式のドレスが、船便で間に合いませんでした」

 くすり、と色素の薄い瞳で、ふたりを取り囲む女たちを見やる。


「みなさんのように、数十年前のドレスでよければ、あれでしょうが。……妻に着せるのに、そんな野暮ったいものは……」


 ぐ、と女たちの誰もが息を呑む。

 ようやく、志乃は外国人たちとこの国の女たちの違いに気づいた。


 型が、違うのだ。

 アメリアたちが来ているのが最新式で、この国の女たちが身に着けているものは、相当古いのだろう。


 それはそうだ。

 取り寄せるにしても船便で何カ月もかかる。

 容易に手に入らないのだ。


「皆様、ドレスの仕入れ先に苦労なさっておいでのようだ。ご用命の場合は、遠慮なく仰ってください。最新のものを最短で取り寄せますので。それでは」


 慶一郎は返事も待たず、志乃に腕を差し出す。

 おずおずと志乃は彼の肘をとらえた。


 女たちを蹴散らすように慶一郎は歩き、志乃はわずかに目礼して女性たちの前から立ち去る。


「アメリアめ。余計なことを言いに来るんじゃなくて、側にいてくれないと困るじゃないかっ」

 会場の中央に歩を進めながら、慶一郎が舌打ちする。


 慶一郎とて、このような状況になることは予想されたのだろう。

 だから、アメリアを側につけていた。

 現に、異国人である彼女がいるときは、絶対に近寄ってこなかったのだから。


「あの……。私がお邪魔でしたら、どうぞ、その……。あ。馬車ででも待っています」

 慌てて申し出るが、首を横に振られる。


「気になって仕方ない。隣にいろ。最速で仕事を終わらせる。あと、数人会って話をすればいいだけだ」


 きょろきょろと会場を見回しながら慶一郎が言う。

 だが、ふと、志乃を見下ろした。


「……アメリアが変なことを言わなかったか……?」


「いえ、特に」

 きょとんと志乃が首を横に振ると、がっくりと肩を落とす。「よかった」と呟くから、なんだろう、と首を傾げたが。


「あの、旦那様」

 そっと声をかける。


「なんだ」

「アメリアさんから、外国語を教わってはいけませんか?」

 そっと申し出ると、眼鏡の向こうで目を見開かれた。


「ちゃんと家事もしますし、お食事も手は抜きません。千代様のお世話も一生懸命させていただきます。あの……」


「どうしてそんなことを?」

 必死に訴える志乃を遮り、慶一郎が尋ねる。


「アメリアさん。探検家になって、見聞録を出版したいのだそうです」


「ぶっ」

 慶一郎は吹き出し、それから、あいつらしい、と苦笑いした。


「私、アメリアさんと話していると、自分のいろんな気持ちに気づきますし、元気になるんです。そんな人がいることを、この国の方にたくさん知っていただきたくて……。

 アメリアさんに直接会うことは難しいでしょう? でも、それらが文字になっていれば、いつでも彼女の言葉に触れたり、出会えたりすることができます。本を開けばいいんですから」

 気づけばふたりは足を止め、向き合っていた。


「翻訳を……、してみたいんです」


 語尾が次第に小さくなるが、志乃は決して俯かなかった。

 顎を上げ、慶一郎を見上げて、彼の返事を待つ。


「いいんじゃないか。あとで、アメリアに頼んでやろう」

 自然に顔がほころんだが、慶一郎は渋い顔だ。


「だが、無理だけはするなよ。お前は環境が変わったんだし……。いろいろと重労働を押し付けているんだからな」


「はい! 家事はおろそかにしませんから!」


「……いや、だからな……」

 更に眉根を寄せたが、嬉しそうな志乃の顔を見て、慶一郎も苦笑いを浮かべる。


「辞書やノートを用意してやろう。使うといい」


 ぽん、と大きな手が志乃の頭に載せられる。

 幼い子にされるようで恥ずかしかったが、志乃は笑顔のまま頷いた。


「ありがとうございます」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る