第75話 終幕

 新島恵太に新島春香、真中聡子とルーの4人は、黒い紳士服を着た白髪頭の初老の男性に連れられて、ひとつの部屋に案内された。


 その執事の男性は先頭で入室すると、直ぐに立ち止まって頭を下げる。


「大奥様、皆さまをお連れしました」


「ご苦労さまです、セバスチャン」


 部屋の中央にある、揺りかごのような安楽椅子に座る白い頭髪の老婆が、優しい笑顔で微笑んだ。


 垂れた目蓋は目を覆い、顔中に深いシワが刻まれているが、顔色も良く、とても元気な印象を受けた。


「栞里さん!」


 ルーは弾んだ声でその名を呼ぶと、嬉しそうに老婆のそばに駆け寄っていく。


「いらっしゃい、ルー」


 老婆はルーの頭を優しく撫でながら、愛おしそうに微笑んだ。それから入り口付近に佇んでいる、残りの3人に顔を向ける。


「皆さんも、ようこそおいでくださいました」


「あの…さ」


 新島恵太が頭を掻きながら、申し訳なさそうに顔を伏せた。


「いいんですよ、兄さん。仕方のないことです。こうやって再び会いにきてくれただけで、私はとても満足していますから」


 そう言って老婆は「フフッ」と笑う。


「それから、ハルカさんにサトコさん」


「は…はいっっ」


 新島春香と真中聡子の返事の声が、緊張で思わず上ずった。


「改めまして、新島栞里です。いつも兄さんのそばにいてくれて、ありがとうございます」


 新島栞里がゆっくりと頭を下げる。


「そんなっ、私の方こそ恵太くんに良くしてもらって、本当に感謝しています」


 真中聡子は一歩前に進み出ると、胸に手を当て深々と頭を下げた。


「あ…あの、私も…っ」


「ハルカさん」


 新島春香が焦ったように口を開くと、新島栞里がそれを遮った。


「ここまで兄さんを護り抜いてくれたこと、アナタには感謝しても感謝し切れません」


「あ…っっ」


 新島栞里の優しい口調に、新島春香は何だか泣きそうになる。


「ハルカさんにサトコさんも、頼りない兄ですが、これからも兄さんのこと宜しくお願いしますね」


「は…はいっ、こちらこそ宜しくお願いします!」


 二人は背筋をピンと伸ばして、揃えたように声を張り上げた。


「栞里さん、お身体の方のお加減はどーですか?」


 ルーが少し心配そうに、新島栞里を覗き込む。


「それが本題ですものね。大丈夫ですよ、この目で姪っ子の姿を見るまでは頑張るつもりですから」


「……え!?」


 新島栞里の聞き流せない言葉を聞いて、三人娘が言葉に詰まる。


「兄さん、とても楽しみにしていますから、頑張ってくださいね」


「頑張れって…お前な」


 恥ずかしそうに顔を真っ赤に染める新島恵太の様子を見て、新島栞里は「フフッ」と笑った。


「栞里さんっっ」


 そのときルーが、必死の形相で声を張り上げた。


「今、何て言いました?」


「ですから、楽しみにしていると…」


「そ…その前っ、確かに『姪っ子』って…っ」


 新島春香も新島栞里の元に駆け寄っていく。


「あらイヤだ。私そんなコト言いました?」


「もしかして、誰の子かも分かっておられるんじゃないですか?」


 真中聡子も新島栞里の横に立って、喰い入るように覗き込んだ。


「さて、どうでしょうね?」


 新島栞里が、はぐらかすように微笑んだ。


「そーいうことなら、絶対私です!」


 そこでルーが勢いよく立ち上がる。


「お二人はまだ高校生ですからね。学生の本分は勉学と決まっています」


「あ…アンタだって同じでしょーがっっ」


 新島春香も立ち上がると、見下ろすようにルーを睨みつけた。


「私はもう通えません。仕方がないので、ケータお兄ちゃんのお嫁さんにジョブチェンジです」


「そんな勝手、赦す訳がないでしょう」


 真中聡子がにこやかな笑顔で、物凄い威圧感を撒き散らす。


「職業選択の自由は、個人の基本的な権利です!」


 ルーも負けじと、胸を張って声を張り上げた。


 その様子を見ながら、新島栞里がニコニコと楽しそうに微笑んでいる。


 もしかしたら、まんまと踊らされたのかもしれない…新島恵太の背中に冷たい汗が流れた。


「ま、アイツに比べたら全然マシか」


 窓の外に見える王宮を眺めながら、蒼い顔で門の前に立ち尽くす春日翔を思い出す。


 雲ひとつ無い澄んだ青空は、何処までも高く遠く広がっていた。少女たちの喧騒を聞きながら、新島恵太は少しばかりの現実逃避を図る。


「あー今日も、いー天気だー」







 ~おわり~

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

帰還した勇者を護るため、今度は私が転移します! さこゼロ @sakozero

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ