ライター志望のTさんと通話した(令和四年七月二九日)

 しんどさ一ねむさ四、万歩計七五四六

 一時まえに寝た。五時まえに起きて、カクヨムの日記に小見出しを挿入していた。

 六時になったので、タオルの洗濯を開始し、ゴミ出しついでに隣のコンビニへ行き、グリーンスムージー(完全メシ)と飲むヨーグルトを買ってきて朝食にした。朝の薬も飲んだ。

 今日も病院のデイケアだ。洗濯が終わったのでタオルを干した。七時になった。ニュースを見ながら、ベッドにうつぶせになって時間をつぶしていた。眠い。

 八時になった。着替えて出かける仕度をして自室を出た。徒歩とバスで病院についた。

 九時になり、朝のミーティングになった。司会はまたまた俺だ。サクッと終わらせた。

 九時半から午前のプログラムの個別活動だ。

 今日は前半を将棋の勉強にして、後半を自分史の校正にした。眠気はそんなになかった。集中して勉強と校正ができた。時間が少し余ってしまったくらいだ。

 一一時二五分になった。午前終了のミーティングだ。俺がまた司会をした。退屈な時間がはじまった。一二時まで苦痛だ。

 一二時になり、給食の時間になった。今日は豚肉の生姜焼き、わかめときゅうりの酢の物、かぶの吉野煮、米飯だった。豚肉がうまかった。昼の薬も飲んだ。

 昼休み中に、デイケアの職員と雑談になり、昨日の文芸サークルの話題になった。どうやらデイケアの利用者の中に、文芸サークルに興味がある人がいるらしく、細かい事を聞かれたので答えたのであった。答えるついでに「番外 遊びの果てに」の校正を読んでもらった。

https://kakuyomu.jp/works/16816452218926753690/episodes/16816927862765369911

 その場で直接に感想をもらった。おおむね好評のようだった。ボロカスに言われたらどうしようと思った。

 一三時になり、午後のミーティングになった。司会は俺だ。一三時半から午後のプログラムである音楽鑑賞の開始だ。

 ラジカセにオーディオケーブルを刺し、スマホを持ち寄り、音楽を流すのであった。俺の選曲は「埼玉最終兵器:ならず者の戦い」、「初音ミク:サイハテ」、「レッツゴー陰陽師」の三曲だった。まあこんなものだろう。

 一五時二五分になった。帰りのミーティングだ。これも俺が司会をした。すぐに終わり、会計を済ませ病院を後にした。

 スーパーに寄り、食品はピルクルのみ買い、ティッシュ、石鹸、キッチンブリーチ、洗剤詰め替えを買った。

 一旦帰宅して荷物を置いて、冷房を入れてから隣のコンビニへすずみついでにノンアルコール檸檬堂、にんにくの素揚げ、うずらの煮卵を買ってきて、おやつにした。アルコール抜きだけど楽しく美味しかった。

 一七時すぎには少し横になっていた。寝るまでもなかった。

 一八時になった。だてんちゆあのモンハン配信を見つつ、グリーンスムージー(完全メシ)の夕食にした。夜の薬も飲んだ。超手抜きメシだ。タオルを取込み、デニムパンツを洗濯しはじめた。夜に干しておこう。

 一九時から二〇時半くらいまで、ベッドに横になってうつらうつらとやすんでいた。スマホのラインを立ち上げ、画面をそのままにデイケア利用者のTさんからの通話を待っていた。

 二〇時半ごろから、Tさんとの通話開始。特に何かを話す訳でもなかったが、今度草径庵に一緒に行こうという事になった。「デートか!」といきり立った俺だが、Tさん曰く「田上さんと恋愛感情にはなりません、創作の同志だからです」とにべもなかった。そりゃそうだよなあ。娘みたいな年齢だし。

 保土ヶ谷にあるコワーキングスペースにも一緒に行くことにした。いつだか決めてないけれども。どうやらTさんは音楽系のライターとして生計を立てたいらしく、どうやったらライターの仕事が得られるかとか調べているようだ。まあがんばれ。見守り応援するが特に何かするつもりはないけれど。

 二一時半には通話は終わっていた。俺が風呂に入る仕度をするためだ。風呂の仕度をしながら、ディスコードでしめみ氏と少し対話をしてみた。若い人相手に何をチャットしたらいいのかよくわからない。マウントとるような事はいやだし、説教も説得もなしだ。ああオープンダイアローグの手法でいいのか。と気づいたのは今である。

 二一時五一分に風呂へ入った。音楽はなしである。二二時三五分に出た。バスタオル一枚ですずみながらこの日記を書きはじめた。

 二三時になった。サロメ嬢の動画が公開された。それをBGMに日記を書いている。

 明日は草径庵へ行って、コーヒーと読書だ。そして帰宅したら自分史のパソコン作業を続けるのだ。月末だし通帳記入と家計簿の入力もしたいな。その前によく寝よう。結構眠い。

 ほなまたね、ごきげんよう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る