訪問看護とヘルパーさんが来た日

 令和四年二月二十二日火曜日の日記。

 しんどさ5ねむさ3、万歩計3422

 小指手術後八日目。自室にいても出来事が向こうからやってくるこの感じ、悪くない。

 昨晩は午後十時すぎに日記を公開して寝た。

 夜中の午前一時すぎに一度起きたが、マグロナちゃんの雑談を少しだけ見てまた寝てしまった。今朝は午前六時少し前に起きた。まだマグロナちゃんの雑談配信は続いていたが丁度終了するタイミングのようだった。

 昨日購入しておいたランチパックと朝の薬を飲んだ。午前七時すぎには二度寝していた。

 今日は午前十一時半に訪問看護で、午後一時にヘルパーのある日だ。予定まで少し間がある。

 午前十時前に起きた。しばらくサボっていたシーツの洗濯を開始した。ユーチューブのザッピングをしていた。洗濯が脱水してる頃にコンビニでスティックカフェオレを購入してきた。シーツの洗濯が終わったので干して、シャツやトレーナーの洗濯を開始した。今日は二度回しだ。室内干しのため脱水を一時間プラスした。洗濯途中で看護師がやってきたので訪問看護を開始した。

 訪問看護で何を話したっけ?先週休みだったので二週間の睡眠時間についてや、右手の小指の手術の経過についてや、日常の困り事、風呂に入るのだるいとかそんな話に終始した。来週は木曜日に訪問看護の予約を入れた、右手の処置は別日にしようと誓うのであった。木曜日は文芸サークルの日でもあるので処置の予定を入れたくないのだ。

 それと明日の夕方以降に行う旧知の友人とのインタビューについても触れた。自分史は自分に都合の悪いことはあまり書いていないため、第三者の視点を入れる事で化学変化が起こるのではないかという期待をしているのだ。そんな事を話した気がする。

 昼の十二時になった。訪問看護も終わったので隣のコンビニへ行き、肉うどんと塩おにぎりを購入しての昼飯にした。昼の薬も飲み、家計簿も入力した。ああ、クーポンを使うのを忘れたんだった。もったいない。

 食休みしていたらヘルパーさんがやってきた。二週ぶりの挨拶をする。右手の小指を見せて骨折の手術をした件を伝えた。骨折そのものは知ってるものの、手術について説明したっけ?説明したか。だから報告って感じだった。

 ヘルパー作業に入ってもらって、俺はPCに向かって音楽を聞きながらカクヨムを読んでいた。統合失調症の人の生育歴というか自分史か。その人の高校生から社会人ごろまでを読んでいた。まず「よく覚えてるなあ」と思った。どうやって構成したんだろう。そもそも他人様はちゃんと生育歴とか覚えているモノなのか?気になったが質問するためにコメントするのはどうも気が引けるのでここにメモだけはしておく。

『人間のカケラ』

https://kakuyomu.jp/works/1177354054884506340

 午後二時になった。カクヨム読みは中断し、音楽を聞きながらツイッターをしていた。丁度とんねるずの雨の西麻布が流れたが次がにじさんじの曲だった。おいおい邦楽の自動プレイリストさんよ、なんだって一気に四十年も時間を飛ばすんだよ、もうちょっと気の利いたアルゴリズムがあってもよかんべえと思いながらそれをツイートしたのであった。

 午後三時になったのでヘルパーさんは帰っていった。俺は音楽を聞きながらツイッターをしていた気がする。

 午後四時になった。気分転換に散歩でもしようかと思って自室を出たが、ダイソー(百均)でA四サイズの書類入れを文芸サークル用に購入しようと買物に出かけたのであった。ついでにいつものスーパーで明日の朝食であるランチパックも購入してきた。

 ついでに最近どうしても飲みたい、ぶどうジュースを探しに出かけたが、ぶどうジュースが見つからなかった。その代わりにいろはすみたいなぶどうのフレーバー水とぶどうカルピスウォーターを発見したので購入してきた。ぶどうジュースって案外売ってないのねどうやら。

 ぶどう酒、つまりワインなら腐るほど売ってるけれども。酒飲めないし、そもそもそういう気分じゃないので。

 んでぶどうカルピスウォーターを飲んだ。めちゃくちゃ美味かった。今度からは妥協してブドウのグミでもいいやとさえ思った。グミなら確かブドウのフレーバーあるよなコンビニでも。

 あのブドウ独特の風味と甘さが今はとても恋しいのだ。何故かわからんけども。果実のブドウ……皮ごと食べられるのが最近流行りであるけれども、ジュースを希望するのだ。飲酒欲求ではないな。そうそう、俺はアルコール障害だけど飲酒欲求はほぼない。稀にノンアルコールビールを飲みたくなるけど、あの苦味を欲してる感じはある。死ぬ前にもう一度キリンラガーでも飲んでみたい気はするが、うーむ。それは今じゃないな。

 日記に戻る。帰宅して午後五時になっていた、ジュースも飲んだ。家計簿も入力した。

 午後六時になった。佐賀よかの山動画を見た。やたらとでっかいブリをさばいていた。その動画を見ながら俺も夕食にした。ヘルパーさん作の肉じゃがと豚こま炒めだ。堅実な美味しさだった。相変わらず旨い。夜の薬も飲んだ。ユーチューブは牛さんの天鳳配信を見て、双子のマリカ配信を少し見た。

 午後七時に兎鞠まりとキズナアイのコラボの歌動画の公開があり、それをカウントダウンしながら見聞きした。ナユタン星人の曲だったオサレ。ヒカキンのロレックス動画も少し見た。バスで一七〇km移動する旅行動画を見ていたら午後八時になっていた。

 マグロナちゃんのポーカーチェイスのコラボ配信を少しだけ見た。キズナアイと兎鞠まりのコラボの歌動画が公開されてるのを見た。さっきの歌とは別の曲だ。よくわからないがすげえ動画だった。それからユーチューブのザッピングをしておもむろに今日の日記を書きはじめた。BGMは特になしだ。

 推敲するに当たって猫又おかゆの誕生日ライブを見はじめた、いや別タブでBGMにした、が正しい表記だろう。

 明日は休みで予定はない。気になる糞映画にでも行くか?いやいや自分史の加筆でしょ、ええーいやだ。夕方はインタビューだ。インタビューの編集はその場で行ってしまおうと思う。

 明後日は小指の処置があるので午前中に病院だ。ああそうだ、天気が良さそうだから毛布の洗濯をしちゃおう、その元気があったら。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る