右手の小指手術から七日目

 令和四年二月二十一日月曜日の日記。

 しんどさ5ねむさ3、万歩計6417

 昨晩は日記を書いて公開してから午前一時に寝た。

 午前五時にトイレに起きた。寝起きのぼーっとした頭でツイッターをしていた。寒さで頭が冴えてきた。

 午前六時になった。ゴミ出しをし、隣のコンビニで朝食を購入してきた。朝食はハムチーズパン、りんごとカスタードのデニッシュ、伊藤園ビタミン野菜ジューズ二〇〇mlだ。ハムチーズパンは四つ入りだが正直美味しく感じられなかった。デニッシュは甘く、野菜ジュースは若干ケミカルな感じがした。気のせいだと思う。朝の薬も飲んだ。家計簿の入力もした。

 午前六時四十五分の四ツ辻まよいのおはまよラジオ配信まで木緒なちの作業配信のアーカイブを見たり、タオルの洗濯を開始していた。おはまよが始まってからBGMにしていた。感想は特にない。おはまよが終わってからは朝のニュース配信を視聴していた。バスタオルとハンドタオルを干し、出る支度をしていた。

 午前八時になった。自室を出てバスと徒歩でデイケアに移動した。

 午前八時四十分ごろデイケアについた。人はまばらだった。どうやら今日は人出が少ないらしい。午前九時に朝のミーティング。

 午前中のプログラムはSSTだった。ソーシャルスキルトレーニングの略で、ある人の困りごとを条件細かく聞き出していき、対応対処を参加者から募集し、最後にロールプレイングするという学習だ。内容は表に出せないが有意義な時間を過ごした。参加者の心理的安全面を考慮すると内容は非公開になるのだ。

 昼の十二時になった。昼食はからあげと米飯とコールスローサラダ他。美味しくいただいた。昼の薬も飲んだ。

 看護学生が今週は全日やってくるとのこと、午後のプログラム前に少し話した。と言っても俺が一方的に話すばかりで、看護学生が欲しがっていそうな情報は与えられたのだろうかと不安になってしまう。主に話したのは自分史を含む文芸の時間の事ばかりだ。

 午後一時になった。午後のミーティングをしてから、午後一時半から午後のプログラムだ。午後は個別活動で読書とPC作業だった。

 『マナーはいらない小説の書き方講座』三浦しをんを読んでいるが、集中できず、PCを立ち上げてテキストエディタを適当に開いてみるが文章が出てこなかった。休憩時間には数独パズルすら立ち上げてみたが遊びすら集中できなかった。

 おもむろに今日の日記を書きはじめた。結構スムーズに書き出す事ができた。行動記録表が手元になかったので時刻は正確ではないが、朝からの行動を思い出しつつ日記を書いていた。

 なんとか個別活動も終わった。次は別の本を用意していくなどせねばな。

 午後三時二十五分になった。帰りのミーティングだ。つつがなく終了して会計を済ませてデイケアを病院を後に帰宅した。

 今日の会計は異様に早く終わり、いつものバスより一本早いバスに乗れたようだ。帰宅したら午後四時十分だった。帰宅するの早すぎる。

 帰宅途中、いつものようにイトーヨーカドーとマクドへ寄り道し、明日の朝食にランチパックと早い夕食用にダブルチーズバーガーとダブルサムライマックを購入した。帰宅して食べたが、正直そんなに美味しくなかった気がする。でも牛肉はメンタルの回復によいと思い込んでるので薬のように食べた。夜の薬も飲んだ。

 Vtuber牛さんの天鳳配信を見ていた。途中午後五時になったら佐賀よかの新着動画があったので見た。何か炎上に関連した動画のようだったがよくわからなかった。洗濯物のタオルを取込み、今度はだてんちゆあのダークソウルリマスター配信を見はじめた。今日も元気にゲームしとる。そのまま眠気がやってきたので寝てしまった。

 起きたら午後八時半だった。だてんちゆあの配信はまだ続いていた。相変わらずタフだな。その配信をBGMに今日の日記を書き足している。気分の落ち込みからか眠い傾向にある。お腹がいっぱいだから眠いだけじゃなさそうだ。今日の推敲はあっさり目で済ませよう。

 明日の予定は午前中にイレギュラーの訪問看護、午後がレギュラーのヘルパーだ。今は若干憂うつで誰とも会話したくない。寝ていたい。明日の朝もこんな気分だったとしても外面のよさからなんとか乗り切る事ができるだろう、多分。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る