1-5 女神の翼

 打ち付けるように風が吹きつけると、白い光が飛び散る。それが舞飛ぶ羽であることに気が付いた時、先程まで走っていた道路が眼下あった。

 飛んでいる。重力を無視して浮かび上がっている。

 ペダルを蹴っていた足を止める。浮遊感が足元から湧いてくる。


「さあさあ、不安そうな顔をしないで人の子よ。女神がちゃんとついているのだわ」


 重なった手が強く握られる。絶対に離さないと言う意思が伝わってくる。

 風を切り裂いて女神様の高らかな声が響く。自信に満ち溢れた声が僕の後ろに広がっている。


「さあっ、女神なら空くらい飛べないとね」


 羽ばたきの音が聞こえる。


 女神様が僕の手を離す。それでも温もりはまだ残っている。

 光が僕たちを包む。見ると、黄金に輝く光の粒子が僕を守るように広がっている。

 後ろを見ると、真白の翼が羽ばたいていた。

 翼は女神の背中にある。僕たちを包む光の円を支えるように、女神様が羽ばたいている。

 真っ直ぐに空を飛び、得意気に微笑む女神様の顔は幼い。けれど、瞳は力強い。

 

「……本当に女神なんですね」


 信じていなかったわけではないけれど、頼りないくらいには思っていた。

 思い上がりも甚だしい。この人は、確かに女神なんだ。


「あら、信仰する気になったのだわ」

「全部終わったら考えさせてもらいます」

「口が上手いのだわ」


 ――半分は本当ですよ。なんて口に出した言葉は風を切る音に吸い込まれた。

 肌に風が強く打ち付ける。羽ばたきの音とともに加速する。

 前方には高層ビル。雫が落ちるように、黒い空から黒い塊が落ちてきている。


「……っ!」


 悪寒で身震いをした。

 風ではない、悪意が降ってくる。

 人の頭ほどの塊が矢のように降ってくる。僕たちを狙って、真っすぐに!


「来るわよ!」


 女神様の号令に身を奮い立たせる。即座に鞄に手を伸ばすと、中から塩と水筒を取り出す。

 細かい調整は間に合わない、一気に使う!


「清めの塩!!」


 薙ぎ払うように塩の粒を飛び散らせる。

 空にまき散らされた白い粒は触れた瞬間に黒い塊を溶かしていく。小さな塊がいくら向かってきても、意味はない。


 空が震えた。黒い塊は一点に集中し、僕たちの行方を阻もうと壁状に固まる。

 なるほど、あれなら塩をバラバラに巻いても小さな穴をあける程度だ。

 なら――


「女神様、そのまま真っすぐに!」


 別の手段を使うだけだ。


「分かったのだわ」


 水筒を解放し、水を右拳にかける。そして、塩を握りつぶす。

 仕上げに意識を集中する。一撃にすべてを込めるために、


「ロケットパンチ!!」


 拳を突き出す。拳を覆っていた聖水が弾丸のように打ち出される。

 水は黒い壁にぶち当たると容易く削り取る。けれど終わりではない。


「弾けろ!」


 握った拳を開く。呼応するように水は弾け、塩が飛び散る。

 日々が広がるようには黒い壁が崩れていく。瞬く間に巨大な穴が穿たれた。

 翼がはためく。穿たれた穴を女神様は悠々と通り抜けていく。

 そうして、この町で一番高い場所……高層ビルの屋上へと降り立った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る