第23話

「ラターリオ、落ち着いたか?」


 キッチンから淹れたてのコーヒーを持って、ロッシャが問いかける。芳醇な香りが漂い、部屋をゆっくりと包み込む。


「……あぁ、すまない」


 ラターリオは未だに額に手を当てて項垂れてはいるものの、慟哭したり取り乱したりすることはなかった。散々喚き、叫んだのだ。もう彼にその力が残っていないと言うべきか。

 向かいに座ったままのレアンは何も言わなかった。先程まではラターリオに対して怒り狂っていたというのに、今の彼は落ち着いている。

 いや、落ち着いていると言うよりは、戸惑っているという表現が正しいか?

 普段見ることのない叔父の姿に、冷静でいられるはずもない。


「レアン、お前もコーヒーでいいか? 砂糖が欲しいならあるぞ」

「……じゃあ、1つくれ」

「分かった」


 ロッシャもレアンに対する警戒心は薄れていた。今の彼なら、ラターリオに何かをすることはないだろう。スティックシュガーとティースプーンを手に持ち、彼に手渡した。

 自分の手際の良さに少し驚かされる。何度もここに足を運んでいるからだろう。何処に何があるのかも、ある程度は把握していた。

 レアンにコーヒーを置いて、ようやくロッシャは席につく。ラターリオはカップに手を伸ばさないまま、小さく息を吐いた。


「すまない、ロッシャ。迷惑をかけてしまったね……」

「俺は迷惑だなんて思ってねえよ」


 ラターリオが取り乱してしまうほどに、リーアンジェの日記は衝撃的なものだったのだろう。驚きはしたが、それを迷惑だとは微塵も思わない。


「……レアン、言いたいことは分かった。君が怒ってしまうのも無理はない。だが、これだけは言わせてほしい」


 ようやく顔を上げたラターリオだが、その表情に力はなかった。まるで本当の抜け殻になってしまったかのように。


「僕とリーアンジェには、何もなかった」

「は?」

「何もなかったよ。彼女の日記にもそう書いてあっただろう?」


 未だに納得していない様子のレアンだが、激昂することはなかった。何処か戸惑いの色を帯びている。

 何もなかった。その言葉から推測するに、恐らく……。


「僕の知っていること、僕の思っていることは全部話すよ。君が納得してもしなくても、黙っていたことは全部……」

「……分かった」


 レアンは小さく頷く。少し緊張しているらしく、表情が強張っている。無理もない。母親と叔父の、何かしらの秘密が明らかになる。彼には少し酷なことが起こってしまうかもしれない。

 そしてこれは家族の問題だ。部外者であるロッシャが聞くべき内容ではない。


「じゃあラターリオ。俺は帰るよ。またレッスンが行けそうな時に連絡をくれ」


 そう口にして立ち上がろうとしたが、


「待ってくれ、ロッシャ!」

「え?」

「君もいてくれ。聞いてほしいんだ」


 ラターリオに引き止められ、ロッシャは困惑した。悲痛な声でそう訴えるということは、本心なのだろう。

 だが、家族の話を赤の他人であるロッシャが聞くのはよくないのでは? ただでさえ多感な時期であろうレアンがいるというのに。


「君にも、少なからず関係してくることだから……」

「え、俺も?」

「構わないね、レアン? ロッシャは決して他人に口外するような軽薄な男じゃない。この話はロッシャにも少し関わってくるんだ。参加させてくれ」


 驚くロッシャをよそに、ラターリオはレアンに懇願する。その眼差しは真剣そのもので、ロッシャにいてほしいのだという想いが感じられた。

 コーヒーを一口飲んだレアンは、戸惑いながらも頷いた。


「あ、あぁ……」


 本当はレアンを思って立ち去るべきだが、自分にも関係あるのであれば聞いておかなければならない。レアンに謝罪しつつ、ロッシャは椅子に座り直す。

 張り詰めた空気が流れる。

 ロッシャはちらりと本棚を見た。リーアンジェの写真立てはいつもどおり立っている。穏やかに微笑む彼女がこちらを見ているような気がした。


「何処から話せばいいのか、順序良く話せないけれど……まず、これだけは告白しておこうと思う」


 ラターリオはそう言いつつ、コーヒーを口に含んだ。


「……僕は、リーアンジェに恋をしていた」


 より一層、空気がぴきりとひび割れたような気がした。それはきっと、レアンの醸し出す空気だ。彼は何も言葉を発しなかったが、その心中は穏やかなものではないだろう。

 だが、ロッシャはうろたえることも動揺することもなかった。寧ろ、あぁやはりという納得があった。

 分かっていた。

 確証とまではいかないが、恐らくそうだろうという予想はあったのだ。ラターリオはリーアンジェに恋をしているということを。

 今まで、彼はリーアンジェに対する感情と想いをロッシャに語ってくれた。たった一部分、一欠片程度のものだったけれど、それでもその熱は確かに伝わった。

 リーアンジェの写真しか置いていない部屋。ロッシャの事故を彼女の事故と重ねたこと。彼女について語った時に見せた寂寥の表情。そして彼が歌った数々の《悲恋》。

 散らばった欠片を拾って繋げたら、脆いながらも線になったのだ。


「どういうことだよ、ラターリオ……。まさか、母さんと」

「待ってくれ、言っただろう? 僕と彼女は何もなかったんだ。僕の一方的な片思いに過ぎなかった」

「じゃあどうして……!」


 椅子から立ち上がりそうになったレアンに、ロッシャが制する。


「レアン、まずはラターリオの話を全部聞いてやれ」

「……っ」

「殴りかかるのはそれからでもいいだろ」


 実際、殴りかかろうとしたら全力で止めないといけないが、今は彼を下手に刺激させないほうがいい。


「ラターリオ、続けてくれ」

「……ありがとう、ロッシャ。じゃあ最初から順番に話させてもらうよ」


 そう話すラターリオの表情は少しだけ色を取り戻した。だが、やはり抜け殻だ。空元気な懺悔、なのかもしれない。


「僕が15、リーアンジェが18の時に親同士が再婚した。僕もリーアンジェもずっと一人っ子だったから、姉弟になって喜んだよ。その時は、特に何の感情もなかった。僕に姉ができたという事実だけがそこにあった」


 それはロッシャも聞いていた内容だ。ラターリオの父親とリーアンジェの母親が再婚したのだったな。


「当時の僕達は、ピッシェという北東部の街に住んでいたんだ。両親はどちらも働いて忙しくてね、僕とリーアンジェはいつも一緒にいたよ。親の代わりに家事をして、料理を作ってくれて、そして優しかった。きっかけは何だったかもう思い出せないけれど、僕はいつの間にか彼女に恋をしてしまった」


 空っぽの微笑みが、ロッシャの心を抉っていく。それはきっと、レアンにも届いているのだろう。


「でも、血が繋がっていないとはいえ、流石にリーアンジェに想いを告げるなんてできなかった。少年時代の僕は結構内気でね、彼女への想いを歌にして逃げたんだ。……そこで生まれたのが『暁』だよ」

「『暁』……?」


 思わぬ曲名にロッシャは目を見開いた。彼のデビュー曲で、母親も自分もよく聞いていたあの曲が、リーアンジェを思った始まりの曲だったのか。


「街の公園で一人で歌っていたり、クラスメイトと一緒に歌っていたりしたら、クレアレーネから来た人にスカウトされて、あっという間に僕はクレアレーネの舞台に立ったんだ」

「話が急すぎねえか?」

「あまりその辺は覚えてないんだよ。何せ20年以上前の話だし……」


 ロッシャの言葉に、ラターリオは困惑したように笑った。

 確かにそうだ。20年以上前のことなんてそう簡単に覚えているものではないか。

 しかし、ラターリオがデビューしたきっかけは街でのスカウトか。舞台に上がることを夢見てクレアレーネに来たロッシャとは全く逆だ。

 きっと本来のラターリオは、クレアレーネの舞台に上がることなんて考えていなかったのだろう。ただただ、彼女への想いを歌いたかっただけなのか。


「それから僕は、たくさん歌を作ったよ。でも僕には歌詞を作る能力がなくてね、いつもいつも、リーアンジェを想った歌ばかりがヒットしてしまったんだ。結果として僕は、悲恋を歌う歌手として扱われるようになった」


 『暁』を筆頭に、『花の葬列』、『嘘の答え』、『星を奏でる』……。これらは全て悲恋や儚い恋をテーマにしたものだった。常に歌詞の中の《僕》は苦しみ、悲しみ、未来へと進めない。

 残酷だが、それがよりリアルに感じた人が多く、あっという間に人気歌手に上り詰めた。

 多くの人を魅了した歌は全て、リーアンジェを歌ったものだったのか。


「でも、そんなリーアンジェをイメージして歌ったものなら本人に気づかれてたんじゃ……」

「気づいてなかったよ。母さんすっげえ鈍感で抜けてるから。死ぬギリギリまで、何も知らないままだった」


 レアンが淡々と答える。先程よりは冷静さを取り戻しているように見えた。

 そういえばラターリオも言っていた。リーアンジェは何処か抜けているところがあったと。それ故に、ラターリオの歌が自身への想いの歌だと気づかなかったのか。

 とはいえ、彼の今までの歌に出てくる《僕》の想い人は様々だ。既に死んでいる人だったり、10年近く付き合った恋人だったり、届かない高嶺の花だったり……。リーアンジェと直結するものは何もない。

 気づかないほうが普通なのか?

 だが、レアンの言葉を聞く限り、死ぬギリギリまでは知らないままだったという。ということは……。


「ロッシャの言うとおりだ。歌い続けたらいずれリーアンジェに気づかれてしまう。早くこんなことをやめなければと思ったよ。でも止められなかった。歌うことで、彼女への想いを叫ぶことができていたから。……僕は、とても愚かだった」

「……」

「でも、歌手としての時間は5年で終わったよ。僕は舞台を降りることにした。もう歌うことをやめようと決めたんだ」


 ラターリオは小さく息を吐き、目線をずらした。

 本棚の上で微笑むリーアンジェがいた。


「……彼女が、結婚したからね」

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る