第47話

「えーと……部長の纐纈です。よろしくお願いします」

「はいはーい」

「頑張って」

 太陽は、下げた頭をすぐに上げた。

 いよいよ始動し始めた将棋部だったが、部員は三人だった。太陽以外は推薦入学で、「特技優待生だから」という理由で太陽は部長を押し付けられた。

「今度の大会は五月だから、そんなに時間ないね」

「まあ、勝てるよ」

 不愛想な態度で言うのは、良知りょうち空飛つばさ。最初の日からずっと不機嫌で、変な奴だと太陽は思っていた。しかし、前年度のA食品子供大会、静岡大会で準優勝していることを知って、不機嫌の理由が分かった。彼もまた、特技優待生を狙っており、実績で太陽に競り負けたのである。

 さらに良知は、東海研修会に所属していた。一度奨励会試験に落ちているらしく、今もプロを目指している。「奨励会に入ったら、団体戦出れないから」と、誰も聞いていないのに自ら伝えていた。

「でもさ、強豪多いらしいよねー」

 ゆっくりと話すのは、扇野おおぎの謙太。団体戦で全国大会準優勝経験がある。

「びびってんのか」

「びびってるよー。中学は強い人多いって言うから」

 太陽は深いため息をついた。先輩もおらず、顧問もほとんど来ない。太陽は何かのまとめ役とかをやったことはない。部としての先行きは不安だらけだった。

「よし、じゃあ勝ち抜けするぞ」

 良知が、盤上に駒を出す。部としての仮認可が下り、木の盤駒を2セット買ってもらえたのだ。さらに、対局時計も1つ。良知が器用に、1手20秒に設定する。

「まずはどっちだ」

「じゃあ僕が」

 太陽が良知の前に座る。

 三人しかいないので、練習対局で一人余ってしまう。そのため勝った人が抜けて、残りの1人と代わるという方式をとっているのである。

 太陽が部に入って一番変わったことは、将棋を指す相手がいるということだった。お金を払わなくとも、何局も指すことができる。

「負けました……」

 ただ、勝ち抜けの場合太陽が抜けることが圧倒的に多かった。良知は強かったが、終盤に隙があった。太陽がちょっと悪くなっても、最後には逆転できてしまう。扇野は序盤がいい加減で、中盤からギアを上げてくるタイプだった。太陽はいつも逃げ切って勝つことができた。

 良知と扇野の対局を見ながら、太陽は浮かない顔をしていた。満たされたことで、もっと満たされたいと思い始めていたのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る