第34話 すばらしきこの世界


私たちは、世界は違えど

この地球で生まれ育っているだろう

大きな国で生きている人

小さい島国で生きている人

裕福な人、貧しい人

人それぞれの生き方がある


不満を抱えている生きている人

何かに怯えながら生きている人

人を蹴落とす為に生きている人


悩み、不満が無いのが悩みという人を始めて見た

最初は何も考えないで生きている人だと思ったけど違った。

ものすごく考える人だったのだ


どうすれば、今より楽しく生きる事ができるのか?

人からすればしっかりとした悩みだ

でも、彼の中では悩みではないワクワク感と捉えているから

ワクワクしてるから失敗を恐れないで生きていけると彼は言った。


きっとこう言う事だと思う

自分と言う物語を常に冒険をしている勇者みたいなものだ


世界には数え切れない人が住んでいて環境や習慣がそれぞれ違う

それが、良いところなんだ

新しい事を覚えれば人は時間を忘れてそれに夢中になるだろうし

それに、満足をする事無く

また、新しい事に興味を持てば知識と言う宝を手に入れる

まさに、冒険者と言ったところだろう


昔の人は自分の国の領土を大きくする為に争いをしていた。

それが、国民の幸せで当たり前だと言う時代だったからだ


今は、どうだろ争いは常時おこなわれているが

命を落とすケースは少なくなったのではないだろうか?


どんな悪い犯罪者もその人の人生がある

その、犯罪がひょっとしたら大事な人を守る為だったらと考えたらどうだろう?


100対0で完全な罪人になるのだろうか?

たぶん、ならない


人と同じ事をしなくて良い

そんな保険をかけるな


あなたは、あなたで

自分は自分です。


生きやすくなったのではないだろうか?

個性を大事にして良い時代だ

せっかく、現代に生まれたのであれば

自分と言う物語を勇者としてワクワクする世界を飛び回ってみるのも良い


人に興味が出たらきっとその人の事を好きになる

仲間になってお互いの物語を協力して進める


なんて

すばらしきこの世界なんだろう



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ほんの少しの努力 来未 希(くるみ のぞみ) @mikeneko2989

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ