第3話 雷獣



 烏山からすやまに入る手前で、ときは与次郎に、

「すこし、止まりなさい」

と言った。


 与次郎が脚を止めると、刻は与次郎の背から降り、ふところから矢立やたてと和紙を出した。

 刻が持つその矢立は柄杓型で、七色に光る綺麗な螺鈿細工らでんざいくが施されている。


 矢立から筆を取り出し、墨壺の蓋をぱかりと開くと、刻はその和紙にさらさらと、『しょう』という字を書いた。

 その『聖』と書いた紙に向かって、刻は低い声で、なにやら口の中でぼそぼそと、呪文を唱え出した。


 すると、『聖』と書かれた紙がたちまち、淡い光を放ち出した。

 煌々と、和紙全体が金色に輝いている。


 和紙が輝く姿を見届けると、その光り輝く和紙を与次郎に渡し、刻が言った。


「この紙を、落ちないようふところにしっかりと持っていなさい」


「……これは……」

 与次郎が聞いた。


「それを持っていれば、もののけからこちらの姿はしばらく見えません」


 そう言うと、刻はもう一枚和紙を出し、同じように『聖』と書いて口の中で呪文を唱え、やがてその紙が淡い光を放ち出すと、矢立とともに、自分のふところの中へ、そっとしまいこんだ。


 与次郎も言われた通り、和紙をふところの中へしまった。

 すると、胸のあたりがじんわりと温かくなり、頭から足の先まで、体全体を何か、見えない衣で覆われた心地がした。



「よし。では、きましょう」

 刻が言った。





────与次郎が刻を背負って烏山に入ると、異臭が鼻をついた。

 与次郎は思わず、口と鼻を片手で覆った。


 腐臭が、風に混じって漂ってくる。



 すると、


「……与次郎、ここを左へ」


 と、背中で刻が指示した。

 狩衣の袖口で口と鼻を覆っているらしく、こもった声であった。




「奥へ」


「この木の間を右へ」


 指示通りに山の斜面をひたすら駆けて登りくと、異臭は更に強くなった。



「近い」


 刻がそう言ってから間もなく、今まで草木が密集していた道なき道から、与次郎は急に広い場所へ飛び出した。


 二人は、息を呑んだ。




 山伏やまぶし野盗やとう、飛脚、旅の姿をした女こども、老人の屍体が、ざっと50体ほど、目の前に山となっていた。

 馬のしかばねも10体ほど、屍体の山の間から見えている。


 どの屍体も、身体の一部が欠けている。


 ももの部分だけ抉られているもの


 目から上が無いもの


 左胸に大きな穴が空いているもの


 女の身体は全てはらわたが無く、下腹部にぽっかり穴を空けて、血塗ちまみれのまま皆息絶えていた。




「……と、刻さま……」


 与次郎は、目の前の凄惨な光景から目を離すことができないまま、震える声を絞り出した。


 刻は与次郎の背から降り、目の前にある屍体の山をもう一度、鋭い目つきで見つめた。



「……喰われている」


 刻が言った。



「身体の一部分だけを喰ろうて、この場にてているのだ」


 刻の言葉を聞き、まるで塵芥ちりあくたのように棄てられている屍体の山を、与次郎は顔をしかめながら見つめた。


「……な、なんと、……む、むごいことを……」


 震える声で、与次郎は言った。



「与次郎、あの後ろの木を見よ」


 刻に言われ、与次郎は屍体から目を離し、ふ、と、屍体の山の後ろに高々と直立する、大きな木を見上げた。


 太い幹に、注連縄しめなわがある。


 その注連縄の一部分に焦げたような跡があり、そこがほつれて今にも木の幹から落ちそうになっていた。



「……あれは、御神木ごしんぼくでございますか」

 与次郎が聞いた。


「……ふむ……」


 刻は、何かを見極めるように、その木と注連縄をじぃっ……と睨んでいた。


 と、その時、どんよりと灰色に曇っていた空が急に暗くなり、与次郎と刻の頭上に、みるみる黒雲が立ち込めた。


 二人が天を仰ぐと、腹の底に響くような、低く重いどろどろとした恐ろしい声が、天から降ってきた。



「……におうぞ……におうぞ……」



 はっ……、と息を呑み、与次郎は身構えた。


 横にいた刻が右腕を素早く与次郎の前に出し、左手の人差し指を口に当て、小さく「しっ」と言った。



「……極上の……極上の……」


 声が近づいてくる。



「……二匹おるな」


 その瞬間、大きな雷鳴が轟いた。


 と同時に、黒雲の中から凄まじい速度で、屍体の山のいただきに何か落ちた。


 与次郎と刻は、いただきに降り立った化物ものを見た。



 牛よりひと回り大きい。


 胴が長く、足が前に二本、後ろに四本あり、全ての足に鎌のような鋭い爪がついていた。

 その爪が屍体の山を踏みつけながら、屍肉を抉っている。

 細く切れたような目つきで、鼠のような小さい耳、鼻先はししのようで、口は顔の半分ほどの大きさであった。

 黄色い眼をギラギラとさせ、体からはバチッバチッと音を立てながら、閃光が散っている。

 黄色い犬歯を出しながら、その大きな口がにたりと開いた。



「…………知っておるぞ…………。


…………このにおいは…………」



 刻と与次郎は、口と鼻を覆いながら、黙ってその化物ばけものの様子を見ていた。


 与次郎は、山に入る前に刻からもらった和紙のことを思い出し、ふところにしっかり収まっているか、今一度手でそっと確認した。

 『聖』と書かれたその和紙は、与次郎のふところの中でじんわりとした温かさを保ちながら、確かにしっかりと収まっていた。

 目の前に刻と与次郎がいるのに、化物の目はそちらに焦点が合っていなかった。

 気配は感じているが、二人の姿は全く見えていないようである。

 和紙の結界が、効いていた。



「……逃がしたこと……どうにも惜しいと思うておった……。


……また紛れ込んでくるとは……。


……なんたる幸運……」


 化物は辺りを探るように見渡しながら、ゆっくりと言った。

 喋る度に、体からバチッバチッと閃光が散った。


「……しかも……さらにもう一匹……おるな……。


……感じるぞ……極上の……。


……法師か……それとも……」


 言いながら、化物は屍体の山からゆっくりと降りてきた。

 辺りを見渡し、ししのような鼻をひくひくと動かしながら、ゆっくりとこちらに近づいてくる。



(……と、刻さま……!)


 与次郎は思わず、隣にいる刻に、祈るようにして小声で声をかけた。


 すると目の前の化物がその声に反応し、二人がいる方向に細い目を素早く向けてきた。



「……そこだな……そこに……おるな……」



 その瞬間、ぞわっ……と、与次郎の全身の身の毛がよだった。


 すると刻は突然、再び自身のふところから、素早く矢立と和紙を取り出した。


 化物から視線を外さないまま筆をとり、紙にさらさらと、『こう 』という字を書いた。


 和紙は瞬く間に金色に輝き出した。



 与次郎は迫り来る化物に震え上がっていたが、刻を見、光り輝く和紙を見るや、一瞬化物のことを忘れ、その和紙に釘付けになった。


 『狡』と書いたその輝く和紙の中から、あの狛犬の時のように、何か大きなものが目の前にずぉぉっ、と飛び出し、ずん、と地面に降り立った。

 飛び出したあと、和紙は白紙となり、ひらひらと宙を舞った。


「……む……」

 化物が、突然目の前に現れたそれに驚き、動きを止めた。


「……な、なんと……」

 与次郎も驚いていた。





 目の前に現れたのは、人であった。



 しかし、姿かたちは、ただの人ではなかった。




 は男である。




 髪は銀色で、さらさらとなびいている。


 その銀色の髪の間から、大きなつのが二本、生えていた。


 白地しろじに豹のような黒い斑点がついた、変わった服を着ている。


 よくよくかおを見ると、眉毛は綺麗に生え揃い、一重ひとえで大きな黒い瞳を持ち、鼻筋もとおり、なかなかの男前であった。



 男は、刻に視線をやり、与次郎を見、ぐるりと周りを見渡し、化物や屍体の山を見た。


 そして、化物を直視したまま、口をひらいた。








「……こりゃぁいったい、どういう状況だぁ!? 蒼頡そうけつさまよぉ!」








“ごうっ……!”

と、大気たいきが振動した。


 森中に響き渡る、身体全体がびりびりと痺れる凄まじい声だった。


「……俺に何しろってんだぁ?」

 男は続けて、低い声で言った。


 刻はその言葉を聞き、化物を見据えながら言った。


こう。あの雷獣らいじゅうの正体を知りたい。

 手伝うてくれるか」


 刻が聞くと、こうと呼ばれたその男は、刻が"雷獣"と言ったあの化物から視線を逸らさないまま、今度は静かに言った。



「……ふぅん……。


 まぁ状況がよくわかんねぇが……、承知したぜぇ」


 そう言うと、こうと呼ばれたその男は、刻と与次郎をちらりと見てから、化物の方をもう一度、じろりと睨んだ。


 すると突然、目の前の雷獣が体を震わせながらバチバチと音を立て、眩しいほどの閃光を自分の体から放ち出した。

 そして口を大きく開いたかと思うと、


「……かっッ!」


と、凄まじい声を出した。


 その途端、化物の体から、無数の光る針のような、鋭い小さなとげのようなものが、四方八方に飛び散った。

 その棘が、刻と与次郎の方に、何十、何百という数で飛んできた。



「!! 刻さま!!」


 与次郎が素早く、刻をかばうように覆い被さった。




「! ぐぁっ……!!」


 与次郎が低い声で呻いた。


 針ほどの小さな棘が、与次郎の肩や背中に何本も細かく刺さり、貫通した。

 棘が刺さる度、じゅう……と焼ける音がし、刺さった部分から小さい煙が出た。



「与次郎っ!!」


 刻が叫んだ。



 その瞬間、雷獣が、今まで見えていなかった刻と与次郎の姿を捉えた。

 和紙の結界の効果が、途切れてしまった。



 雷獣の大きな口がめくれ上がり、黄色い牙がにぃ……っと出てきた。


「……見つけた……見つけた……。


……極上が三匹……。

……良い日じゃ……。


 みんな……喰ろうてやる……。


……かかかか!」


 言うなり、雷獣は目にも止まらぬ速さで鋭い鎌の爪を向け、刻と与次郎に襲いかかってきた。









「……こうッ!」










 刻が叫ぶより早く、













"ごりっ……"










……と山中やまじゅうに響く音とともに、それは現れた。











 辺り一面に突如、霧のようなもやがかかり、刻と与次郎の目の前に、十尺じゅっしゃくはあろうかという巨大な獣がぬぅ……っと現れ、雷獣の行く手を塞いでいた。


 頭に、大きく立派な、牛のような角を二本生やしている。

 体毛は白く輝き、その美しい白い毛に、黒い斑点が散っていた。

 四つ足で、狼のような体つきをしている。

 長くふさふさとした尾は二又ふたまたに分かれ、優雅になびいている。

 黒く大きな瞳で、顔はまるでひょうのようであった。


 その、豹の顔に牛の角を持った獣が、刻と与次郎に襲いかかってきた雷獣の首元に食らい付いている。


 先程山中に響いていたのは、雷獣の喉に食らいついた際の音であった。


 そして、



“……ごりごり……っ”




“ぶちんっ……!”



と、雷獣の喉元のどもとを噛み砕き、肉ごと噛みちぎる音が、再び山全体に響き渡った。

 雷獣は声も出ず、その場にずしん……っ、と倒れ込んだ。






「……いったい、


────……誰を喰うだってぇ……!?」



 噛み砕いた雷獣の喉元の肉をごくりと呑み込んで、血に染まった口元からにぃぃ……っと鋭い歯を見せると、瑞獣ずいじゅうの姿になったこうが、黒い目を爛々とぎらつかせ、雷獣に向かって激語げきごした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る