Operations-08



 エミーさんは職場に行く途中で事故に遭った。早朝から近所の人と立ち話なんてするはずもない。ルーカスはそれも確信しているんだと思う。


 母と自分の2人しか知らない会話。私はもちろんその答えを知らない。でもエミーさんには分かる。


『学校に行ったら、必ずウィリアム君に昨日はごめんねって言いなさい』

「学校に行ったら、必ずウィリアム君に、昨日はごめんねって言いなさい。そう書いたって」


 ルーカスの目がまた大きく見開かれた。と同時に、涙が滝のように流れ始める。


「な、何で、何で知ってるの」

「……あなたのお母さんに聞いたからよ。落ち着いて聞いて。今だけ信じて欲しいの。今、あなたのすぐ横に、お母さんがいるわ」


 ルーカスは驚き、首を左右に捻るだけでは足りず、ぐるっと一周まわって視界を目いっぱい確認した。

 当然、エミーさんの姿は見えない。見えるのなら、毎日だって寄り添っていたはず。


「おっ、お母さん、何、っく、何て、言ってる?」

『急にいなくなってごめんなさい。愛しているわ、いつも見ていたのよって』

「急にいなくなってごめんなさい、愛しているわ、いつも見ていたのよって言ってる。一語一句変えてないわ」

「う、うあぁーん、おかあさーん!」


 ルーカスの泣き声で、プスがびくっと跳び起きた。目をまんまるにして耳を立て、じっとルーカスを見つめている。

 ルーカスは必死に指や親指の付け根で涙を拭おうとする。私はハンカチを貸して、しばらく背中をさすってあげていた。


 この子の父親は、こんな時でも寄り添ってあげていない。目を覚まさない母親の分まで働くなどと嘘をいい、ルーカスを騙している。

 ルーカスを抱きしめてくれる人は、遠くに住んでいる祖父母だけ。それも週に1度。


「エミーさん。あなたの息子、いい子ね」

『ええ、自慢の息子よ。ちょっと反抗期が早いけどね』

「今、おかっ、あ、さんと、話、した?」

「ええ。自慢の息子だけど反抗期が早過ぎたって」

「おねーちゃん、お母さんが見えるの?」

「ええ、見えてるわ」


 ルーカスは必死に涙を拭い、目を赤くして首を左右に振る。私はエミーさんが立っている場所を指さし、手を出してごらんと伝えた。


「お母さんが手を握ったよ。分からないと思うけど。あのね、信じて聞いて欲しいの」


 ルーカスは私の言葉にしっかりと頷いてくれた。これから、私はエミーさんの代わりに残酷な事を伝えなくちゃいけない。


「お母さんはあなたを心配してる。このまま目を覚ます事が出来ないかもしれないの」

「えっ」

「だから、どうしても伝えたいって。私の言葉じゃなくて、お母さんの言葉としてしっかり聞いて」


 私はルーカスの目をしっかり見て、エミーさんの思いを真剣に伝えた。彼女はルーカスが孤独にならないよう、最後まで親として守ってあげたいと言っていた。


「お母さんは、あなたのためにお金を残してる。金遣いが荒いお父さんに内緒で」

「へそくり、って事?」

「うん。掃除のお仕事で貯めたお金。そうね、どこにあるのかはエミーさんに教えて貰おうか」


 私はプスを床に下ろし、エミーさんに黒いコートのほつれた裾を持ち上げるように言った。


『どうするの? 私が指し示すなんて出来ないのは知ってるはずよ。教えるからあなたが伝えて』

「ううん、それは駄目。あなたが伝えるの。ほら見て、その裾のほつれた部分をプスが目で追ってる」


 そう、猫は死神の姿をちゃんと認識してる。多分、声も聞こえてる。猫が紐にじゃれる性質を利用して、エミーさんを追わせたらいいのよ。


「ルーカス君。プスにはお母さんの姿が見えてるの。今からお母さんがソファーに乗るわ、よく見ていて」


 私がそう告げると、エミーさんがソファーに乗った。プスは黒くヒラヒラ揺れるほつれに興味津々で、おしりを振ってソファーに飛び乗った。


「う、うわ、プスがお母さんを……追いかけたの?」

「ええ。じゃあ次はお母さんがプスを使って案内するから。お願いプス、あなたの責任は重大よ」


 エミーさんがゆっくり移動し、プスが身を低くして構える。尻尾とおしりを振って飛び掛かろうとし、あっという間に部屋の隅まで移動した。


「その扉の先よ、開けてあげて」

「うん」


 ルーカスが扉を開けると、プスが勢いよく走っていく。廊下の先にあるのはエミーさんの部屋だ。


「なんで、お母さんの部屋が分かるの?」


 ルーカスがエミーさんの部屋の扉を開けると、エミーさんはベッドの下へ潜り込んだ。プスもそれを追い、更にルーカスが追う。


「あ、何かある」


 ルーカスが何か箱を引っ張り出した。何の変哲もないお菓子の白い箱。1辺が30センチくらい、高さ20センチくらいの長方体。開けてみるとそこには新品の白いタオル。


「え、タオル?」

「その下を見て、って」


 ルーカスがタオルを取り出した。そこには分厚く茶色い封筒が6つ。中身は10ドル札、20ドル札、50ドル札、100ドル札も。

 代わりに数えてあげたら、なんと合計で2万と500ドル! エミーさんはそんなに貯まってたっけと笑う。


 10歳のルーカス少年がこんな大金を見た事などあるはずもない。驚きですっかり涙が止まってる。


「すごい、お母さんがこれを?」

「ええ。それと……え? プスで実験?」

『確か、ルーカスのアルファベットの勉強用のマットがあったはずなの。探させてくれない?』

「あのね、アルファベットの書かれたマット、あったら持ってきてって」


 そういうと、ルーカスは「あるよ!」と言って走って取りに向かった。それを広げると、今度はルーカスにペンと紙を持たせるように言われた。


 エミーさんがプスを手招きする。猫の気まぐれで時間が掛かったけど、プスは黒い紐が垂れた場所を肉球でタンっと叩く。


「Y? ……Pじゃない、そこはOかな」


 エミーさんは根気よく紐を垂らしてアルファベットを指し示し、プスは時間を掛けつつもその場所をバシッと叩く。

 たまにプスが宙を掴もうとするけど、ルーカスの書き取りは確かに進んでいた。


「Your happiness matters the most to me.《あなたの幸せが、私にとって何よりも大切なのよ》 I love you.《愛してるわ》」


 20分程掛けてやっと出来上がった文章。所々プスが間違えてタッチしたけど、ルーカスはそれを近い場所のアルファベットで判断した。

 それは何の変哲もない、どこの家庭でも親が子供に伝える言葉。


 今のルーカスが一番欲しい母の言葉。まさかプスが偶然で伝えられるものじゃない。私が仕掛けを施すまでもなく、このマットはこの家にあったものだし。


「ホントに、本当にいるんだ! お母さん!」

「最後に、もう1度私を信じて。いい?」

「うん。次は何をするの」

「あなたのお爺さんとお婆さんに電話を掛けて。あなたが私の事を伝えてくれたら、私が代わりに話すわ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る