応援コメント

落合進・1」への応援コメント


  • 編集済

    お久しぶりですね。ずっと待ってました。

    ずっと思ってたことですが、章が変わるときの冒頭の文章、すごいです。
    引きずり込まれるような、その一言で続きを貪りたくなるような、そんな引力のある冒頭にいつもビビってます。

    「僕の長所として器用であること、短所として器用貧乏であることが挙げられると思う。」

     これだけで落合君の人間性の全体像が浮かぶ。そしてそのイメージが徐々に肉付けされていく。その上、人物描写が説明的にならない。ほんと、とっととプロデビューしろよ。

     あと、登場人物がとてもいい。中野さんみたいな極端な子じゃなくて、微妙な、しょうもない大学生のプライドを守り続けてる男子大学生。どこまでも吹っ飛んでる人じゃなくて、身近な異常性(?)持ってる人の描写。え、なんで書けるの? あなた女子大生でしょ、たしか。

    「こっちだって、お前なんか良い人止まりだよ、と言い返したかったが、出来なかった。僕は良い人だから」

     とか、ウルトラパンチラインです。こういうのさくっと出されるとマジで心折れます。

     いっぱい書きましたが、続き楽しみです。

    (追記)
    冷静に、もう一度読み返して、自分がどうして浪人したのか思い出しました。もし仮に、浪人も失敗していたら、きっと自分も同じことしてたと思います。話す人ごとに別の大学行ってることにしてたかも知れません。なんかそのリアリティみたいなものが内蔵から引きずり出されました。

    作者からの返信

    お久しぶりです。お元気でしたか。私は元気です。あなたのおかげで第2話を書きました。お褒めいただきとっても光栄!プロではないです笑 ただの女子大生です。

    落合に明確なモデルはいないのですが、色んな知り合いを繋げ合わせてつくったキャラではあります。身近な大学生が変なやつだらけなので!笑 今後、ある意味中野よりやばい人間性やプライドの高さやとにかくいろいろ.....書きたいとこは山ほどあります。がんばります。

    良い人で居つづけられることって、結構難しいんですけどね!この語り手はもうちょっと楽に生きて欲しいです、まったく。