開かずの袋

旗 ユウ

開かずの袋

ガヤガヤ…ガヤガヤ…



今日も混んでるなぁ…。


時刻は4時を少し回ったところ。これからさらに人が増えていく時間帯。




あっ申し遅れました!私、スーパーのビニール袋です!


ビニール袋といっても、1枚3円とか5円の袋じゃないですよ?

会計後に荷物をまとめる台あるじゃないですかー?あれサッカー台っていうんですけど、そこに備え付けられてる、あのぐるぐる巻きのビニール袋です!


用途としては、お肉とかお魚のパックを持って帰るときによく使われます!あと、おうちで生ごみ用の袋としてもかなり重宝されてるみたいです!そのせいか昔から主婦の皆さんに大人気なんですよね~。


でも明らかに私たちの待遇が変わったの転換点こそ、レジ袋有料化だったんです。

それまでは、主婦の方以外にはあまり見向きもされなかったんですけど、レジ袋有料化以降はいろんな方に使って頂けるようになりました!


例えば、有料レジ袋を使うほど大きな買い物じゃない時に、飲み物や軽食を入れるために使う方が増えましたね~。今では男性の方やお子さんにもよく使われるようになりました!


でもでも、いいことばかりじゃないんです。レジ袋有料化のおかげで、節約戦士の主婦に火が付いたと言いますか…。私たちをおうちで使うために何枚も何枚も持って帰っちゃうんですよ!まるでトイレットペーパーかのごとく、ぐるぐる巻きとって行っちゃうんですよねー…。


まぁ、私たちは使ってもらえるからありがたいんですけど、スーパーにとっては不都合みたいで。この前なんて、報道番組のインタビューでうちの店長さん激おこでしたもん。




あっ、そんなこと言ってるうちにお客さんが来ました!50代くらいのおじちゃんです。

ほうほう、この人はビールとおつまみを買ったみたいですね~。そしておもむろに私へと手を伸ばす!どうやら私に入れて持って帰るみたいです。


ごつごつした手で私をサッと切り取る…。あぁ、これでとうとうこのスーパーともお別れなんですね…。なんだか感慨深いものです…。さらば同志たち!ぐる巻きおばさん達には気を付けてねー!!


さぁ!私のあるじとなったおじちゃんよ!今こそ私を開くのです!



ってあれ?おじちゃん何やってんの?早く開けちゃってよ。え?開かないの?


あちゃー、おじちゃんの手カサカサだもん、そりゃ開かないわー。

ん?なにか探してる?あーあれか、指湿らすスポンジのやつね。でもごめんね?あれ、もうないの。あれって不特定多数が触るでしょ?だからコロナ対策で撤去されちゃった!てことで、自力で頑張っておじちゃん!!



そうそう!もうちょっと!頑張って指でスライドさせて!

あーもう諦めないで!おじちゃんならいけるってば!大丈夫大丈夫!

あと少しだからー!



あっ!!キタ!!!ちょっと開いたよ!!!

ここまでくればあとは広げるだけ…




   スゥゥゥー…、「フゥゥッ!!!!」




ッ!!くせぇえんだよおおおおおおおぉぉぉぉ!!!!!!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

開かずの袋 旗 ユウ @flag-you

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ