聴取

「どこにも行かないの」

「自由にどこにでも行けるのに」

 机の向こう側のミセス葉子。

「どうでもいいって顔ね」

「でも、これが私の仕事なの」

 やけに大真面目な顔で僕を見ている。教会の中の一室。今日が正式な聴取ということなんだろう。ある程度の僕の希望は考慮されるらしい。というか、僕が無理難題を主張しない限り、僕の希望は全面的に受け入れてもらえるということ。当然といえば当然。至極当たり前のことなのだ。

「シスターにも言ったのですが、こうなってしまっては、今更希望も何もないんですよ」

「わかります」ミセス葉子が神妙な面持ちでうなずく。

「寒さを除けば、ここの生活に満足しています。ここで静かに暮らしていけるなら、それでいいんです」

「暖かいところがいいのですか」

「まあ欲を言えば」

「欲を言ってください」

「結婚とかの希望はありませんか」

「女性を宛てがってくれるのですか。この僕に」

「チャンスを与えるということです」

「それじゃシスターも」

「シスターは違います」

「そうですよね」

 少しの間が二人を支配する。お互いに、相手を見ているようで見ていない。

「とにかく、ゆっくり考えてください。急に希望とか言われても、戸惑ってしまうのはよくわかりますので」

「もちろん、こちらからも提案できるものは、提案させていただきます」

 ミセス葉子はそう言ったあと、僕に軽く頭を下げた。ミセス葉子が安堵した表情で僕を見る。

「どうして今頃、真犯人が捕まったんですか」

 そうして不意を衝く僕の質問に、ミセス葉子が落ち着いて答える。

「私も詳しくは知らないんだけど、新たな目撃者が出てきたらしいの」

「今頃になって」

「今頃になって。今更よね」

「もうどうでもいい」

 悟りきったようにミセス葉子が僕に同意を求める。

「葉子さんが言わないでください。その通りですけど」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

流刑地 阿紋 @amon-1968

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ