ポインセチア

 最近は日が沈むのが早いな、と感じられる季節になったと思う。

 辺りは暗くなり、それを隠すかのようにイルミネーションが光り始めた。


 イルミネーションを見るのは何年ぶりだろう。

 久しぶりに見るイルミネーションはとても綺麗で、少々興奮してしまった。


 もしかしたら、綺麗に感じられたのは僕の心が綺麗だからだろうか。いや、そんなことは絶対ないな。

 独り言を言いながら歩く帰路は寂しく、イルミネーションが独り身の僕を責めているように感じられた。


 イルミネーションを見るカップルとすれ違う度に、興奮していた気持ちは落ち着き、そして段々と寂しさへと変わっていった。


 気持ちを落ち着かせようと思い僕は、音楽を聴く為にスマートフォンとイヤホンを取り出す。

 悴んで思うように動かない指をゆっくりと動かし、音楽を流そうとした。しかし努力は虚しく、ロック画面からカメラを起動してしまった。


 そしてそれと同時に、カメラで映った景色が目に入る。

 あの人が大好きな花。赤くてとても綺麗な、ポインセチア。


 クリスマスフラワーとも呼ばれ、冬には装飾に使われることも珍しくない。

 僕は懐かしさと寂しさで胸がいっぱいになる。


 しばらく立ち尽くしていたが、ふと我に返った途端大切なことを思い出した。

 そしてそれと同時に、ある場所へと走り出していた。


 寒さで指は悴み、もう感覚は無い。

 冷たい空気が僕の身体を中から冷やし、徐々に体力が削られていく。


 

 どのくらい走っただろうか。必死に走っていた僕は目的の場所へ着き、胸を抑えながらある場所へ立った。


 僕は途中で買った赤い花を、いくつも花が飾られている所へ飾る。

 そして震えながら膝を着き、僕は蚊の鳴くような弱々しい声を出す。


「誕生日おめでとう。いつも見守って居てくれてありがとう」

 言いたかった言葉を言うや否や、僕はその場所を後にした。


 十一月九日。大好きだった彼女の誕生日。


 ポインセチアの花言葉は「祝福する」だ。

 また来年も、彼女と僕が大好きなこの花を贈ろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

君に贈る花とともに 赤坂 葵 @akasaka_aoi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説