第214話 監獄陥落

―リムル視点―


「どうなっている!! 群衆が詰め寄せていて、このままでは王宮に帰ることができないぞ!」


 外から怒声が飛んできていた。


『ルーナ宰相閣下を返せ!』

『議会を無視したうえに、冤罪えんざいを作り出したクルム一派は許せない』

『祖国に自由と解放を!』

『正当なる国家の守護者を取り戻す』

『そもそも、ルーナ様には国王陛下を暗殺する動機もなければ、利益もない』


 民衆たちの中には貴族の姿も見えた。


「なんとかしろ! 王都防衛師団の力を借りることはできないのか? このままではじきに監獄の壁が突破されるぞ」


「それが……」


「なんだ、早く言え」


「王宮にはこれ以上の人数が押し寄せており、防衛師団はそちらに手いっぱいのようで……」


「なんだと!? 王宮に群衆が……ちゃんと守備はできているのか!! 群衆のような低い身分の者が、あの中に押し入ったりなどすれば歴史に残る汚点になる。あの場所は、イブール王国において神聖不可侵の聖域だ。死守せねばならぬ!」


「それは当然ですが……このままではこちらの監獄がもちません。そうなれば、政治犯はおろか閣下の安全すら脅かされかねないかと……」


「仕方あるまい。看守たちに武器を配れ。向こうは丸腰だ。仮に、監獄の敷地内に入ってきたものは殺してしまえ」


「よ、よろしいのですか!?」


「大丈夫だ。この監獄は武器保管庫としても機能している。さすがに、こちらが武装すれば、向こうはひるむはずだ。銃口で脅せば、さすがに解散するだろう」


「わかりました」


 そして、看守たちには武器が配られた。


 ※


 私がここに籠城してから1日が経過した。


『早く解散しなさい。仮に、敷地内に侵入した場合は、問答無用で射殺する。すでに命令はでているのだ』


『ついに、武器で民衆を脅すのか!!』

『この恥知らずがァ』

『政策や選挙で勝てなかったから、ついに力で勝とうとした。王族には絶望したぞ!』


 民衆の怒りは少しずつ上がっているのはわかる。だが、実際に武器を見たことで、少しだけたじろいでいるな。


 あとは、王宮からの救援を待てばいい。


 少しだけ気分を落ち着けて、私は水を飲む。

 気分は少しだけ晴れた。


「閣下、魔力通信で連絡が……」


「どうした?」


「前線からの報告です。コルテス宰相閣下が、シッド・アレン率いる地方軍に敗れたようです」


「なんだと!!」


「人数が時間とともに増加する地方軍を倒すために、決戦を強いられたようです。宰相閣下は敵軍の猛攻撃を受けて敗走。王都防衛師団の主力は壊滅したようです。このままでは、王都に賊軍が……」


「嘘だろ……」


 そして、その情報は民衆にも伝わったようだ。


『こちらに地方軍が来てくれるぞ!』

『クルム一派の軍隊は壊滅だ!!』

『我々の正義はここに証明された』

『魔力が使えるものは援護に回れ! 私たちも覚悟を示すぞ!』

『収容されている元老院議員には手を出すな。看守も極力殺してはいけないぞ。情報を聞き出せ』

『よし、皆行くぞ! 我らのルーナ様を取り戻す。民衆の怒りを、わからずやの貴族に示すのだ』

『正義はこちらにある!!』


 観衆たちが叫びだすと、監獄の正門が爆破された。魔力による攻撃だ。

 宰相軍が敗れたことを聞いていた看守たちには、もはや民衆を退ける気力はなかった。次々と武器を捨てて投降する。


「閣下……お逃げください!」

 看守長は叫んだが、逃げ場などどこにもなかった。ただ、捕まる時間を遅らせるために、どこへ向かう予定もなく走ることしかできない。


 無惨で絶望的な逃走劇がはじまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る