第126話 承認へ

 私たちは、保守党の議決ボイコットを利用して一気に法案可決に動いたわ。私と副知事、そして、アレンまで動いてくれて少数派の議員さんたちを説得に回る。勝ち馬に乗ることができる。つまり、そのまま議員としての実績に繋がるわ。こんな美味しい話はないはず。


 案の定、最初は渋っていた議員も手の平を返したかのように仲間に加わった。あとは、彼女だけね。


 カレン副議長。バルセロク地方党の代表であり、地方議会の重鎮。保守党の議員が議決を欠席することとなった以上、彼女を味方にできれば勝利はほぼ確実……


 ※


「単刀直入に言います。私はあなたたちに協力することはできない。政治は一度敗北すれば影響力を失いますから」


「いい、ルーナ知事? この世界では裏切りなんてよくあること。対立する陣営、どちらにもいい顔をしておいて与えられるエサの大きい方になびくなんてよく聞く話よ。戦勝会で勝利の美酒を飲み、そのまま残念会に出るくらいのつらの厚さが必要なのよ、この職業は……あなたの純真さはとても魅力的だけど、それだけで勝てるほどこの世界は甘くない」


「もし、私を味方にしたければ、あなたたちだけで保守党を切り崩して見せなさい。この世界は実績が一番大事だからね。そうすれば味方になってあげるわ」


 ※


「あら、数日前に比べて、さらに政治家の顔になりましたね、ルーナ知事?」

 彼女は、この前と同じレストランでワインを飲んでいた。


「ええ、カレン副議長のおかげですわ」

 私はワインをいただく。ホタテ貝のバターステーキも運ばれてきた。これをつまみに女同士の話をすることになるわ。


「話は聞きましたよ。保守党幹部と密約をかわしたと?」


「はい。これで過半数のボーダーは下がります。カレン副議長が味方になってくだされば、間違いなく可決できます」


「ふふ、すごいわね。そういう政治的な動き方もできるんだ」


「答えをお聞かせください、副議長」


「ええ、可決できるなら味方をする約束だもの……でも、あなたの今後は厳しくなるわ。議会多数党とあなたは対立していることが決定的になる。あの法案を通すためにあなたは政治家としての将来を失う可能性がある。どうするつもり?」


「アドリアン幹事だけに利益を与えるつもりはありませんよ。政治の世界は、お互いに利益を得ることが大事。彼はそう言っていましたからね」


「あら、彼を出し抜くつもりなの?」


「ええ、要は私が議会と対立しなければいいんですよ?」


「まさか……」


「そのまさかです、議会を再編させましょう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る