第66話 ルーナ=グレイシア知事

 そこからは忙しい日々が続いたわ。

 

 まずは応援してくれた方々を招いて感謝のスピーチをしなくちゃいけなかった。


 次に各種書類の作成ね。


 知事に正式に就任するためにはたくさんの書類が必要なの。私たちは必死にたくさんの書類を作成した。


 そして、国王陛下や宰相閣下が主催する任命式に出るための準備も必要になってくる。ドレスなんて全部没収されてしまったから急いで仕立て屋さんで新しいものを作らないといけないわ。


 それにロヨラ知事からいろんな引継ぎを受けなくてはいけないもの。

 やることがたくさんありすぎてパンクしそう。


 忙しい日々のせいで私が知事になったという実感がわかない。

 でも就任式は2週間後に迫っている。


 焦りしかなかった。


 ※


―バルセロナ地方知事室―


「やぁ、ルーナ次期知事。今回は忙しいところ来ていただきありがとう。そういえば、まだ言っていなかったね。当選おめでとう。そして、地獄へとようこそ」

 ロヨラ知事と私は引き継ぎのために知事室で顔をあわせた。

 来るまではちょっと気まずかったけど、ロヨラ知事は紳士的に私に接してくれる。


「いま、その地獄を味わっています」


「だろうね。特に君はまだ1年目だから」

 知事はよく笑っている。


「それでは引継ぎをお願いします」


「ああ、そうだね。細かい話は地方政府の職員から聞いてくれ。今現在の問題を伝えておくよ」


「はい」


「まず、バルセロクの最大の問題は治安だ。ここは港町を中心に発展してきた地方だからね。荒くれ者も一定数いる。だが、本質はそこじゃない。治安悪化の最大の要因は格差と労働環境だ。これを是正にしなくては根本的な解決にはならない」


「格差と労働環境ですか。たしかに貧困は心の余裕をなくしますよね。労働環境とは?」


「実はエル=コルテス議長関連の海運会社がかなり無理な条件で労働者を酷使しているらしい。それを是正にするには彼が死んだ今がチャンスだ」


「わかりました」


「基本的に税収は右肩上がりだ。キミならその税収を使ってどうする?」

 試されているわね。


「私なら産業振興と教育に使います。今あるものを使い潰してしまえばそれで終わりですが、投資をしておけば将来新しい利益が生まれます。一番効果があるのは新しい産業を作り、子供たちをしっかり教育することです。そうすればこの地方により将来の利益を生むでしょうから……」


「いい考えだと思うよ。まさに君はこの地方の知事にふさわしい。いい後継者を得られたものだ。エル=コルテスにも言ったセリフだけど、こっちが本心だから誤解しないでくれ」


 そして、私たちは笑いあった。


「細かい話は、後で書面に残しておくよ。今日はとても有意義な時間だった。なにかあったらまた連絡してくれ」


「はい、その時はよろしくお願いします」


「この後はどうするんだい?」


「婚約者のアレンと就任式に使うドレスを受け取りに――」


「なるほど、デートか!」


 うっ、そう言わると意識してしまう。


「違います。仕事の延長です」


 私は照れ隠しをしながら逃げるように知事室を出た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る