第25話 遣らずの雨

 私は、朝の畑仕事を終えて、本のお仕事を再開する。


 今日は、第5幕のラスト「らずの雨」のシーンね。


 恋愛感情を自覚したふたりは、森の小屋で密会し、お互いの気持ちを確かめ合う。でも、そこで姫が総督の娘であること、騎士が反乱軍のリーダーであることが発覚するのよ。


 この事実がふたりを永遠に分けてしまうのよね。ふたりが恋人になれたのは一晩の間だけだった。


 ふたりは敵同士で、もう二度と会うことができない立場だったのよ。


 姫は、騎士に「もう帰らなくちゃ」とつぶやく。

 彼は「次に会う時はどちらかが処刑台にいるかもしれないね」と返す。


 その瞬間、遠雷えんらいがとどろくのよ。


 小屋の外は、雨が降ってきたわ。


「まるで、"遣らずの雨"ですね」


「遣らずの雨?」


「そうですか。イブールにはこの言葉はないのね。ヴォルフスブルクに伝わる言葉なんですよ。帰ってしまう友人や恋人を引き止めるかのように降る雨のこと。お互いを思う気持ちが強ければ強いほど雨は降り続けるの。帰らないでって、まるですがるかのように」


「なら、雨が降り続けるうちは恋人同士でいることができるんだね」


 騎士がそう言うと、姫は震えながら肯定する。ふたりは目に涙を浮かべながら、何度もキスをするの。


 悲しみに震えながらの会話は、雷声らいせいに何度もかき消されながらも、お互いの気持ちを交換する。


 急雨きゅううは、1時間だけふたりに猶予ゆうよを与えたのよ。永遠に別れるふたりにとって、永遠でありながらも一瞬の時間を……


 ※


「悲しいけど素敵な話ね」

 私は今日の分の仕事を終えて、本を閉じたわ。写本のアルバイトで生活には余裕があるけど、高価な油をそうたくさんは使えないわ。暗くなってきたら節約でご飯を食べて早く寝てしまうのよ。


 それで、朝に早起きして活動するの。


 貴族時代は、油を節約するなんて考えたこともなかったのに、1年間の平民生活でしみついてしまったのよね。


 騎士と姫の密会の場所は、森の小屋。もしかしたら、こんな感じの部屋だったのかもしれないわね。油なんて用意していなかっただろうから、月明りだけがお互いのための灯り。


 そんな些細な明かりだけを頼りに、1日だけの恋人関係は支えられたのね。

 最愛の人と過ごせるのは、一生でわずかな時間。


 それでも、ふたりは他の人間が一生をかけてぶつけるべき気持ちを一晩でぶつけ合ったのね。


 自分がそうなってしまったらどうだろう。

 最愛の人と会うことができるのは、あと1日だけ。


 実際にそうなってしまったら、耐えられないわ。


「会いたいな。どうして、遠くにいるんだろう。もっとすなおになりたいな」


 空に浮かぶ佳月かげつに向かって私は気持ちを告白する。

 

 今日は、眠れないかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る