応援コメント

35.約束していたの」への応援コメント

  • 「それでも自分が大人だったら、しっかりと勉強をしていたら、やれることがあって、やれるだけのことをやった後だったら」

    これ、刺さりました。ダメなおとなになってしまったなあ、私。悲しい出来事だけど、ロゼッタの素直な感情が眩しいです。

    作者からの返信

    感想ありがとうございます!
    大人はみんな、自分のダメさを許しながら生きていますよね……。
    🍺(=´∀`)人(´∀`=)🍷ウェーイ

    それはそれとして、二十世紀に入るまでは、世界のどこでも子供の死亡率がすごかったようで……現代の医療と日本の保険制度に、感謝しながら書いてました。


  • 編集済

    抗生物質がまだ無いということでしょうし、助かりませんよね……悲しいことです。アルトが病気に対抗できるということは、もしかすると感染したロゼッタさんはここでアルティスタに??

    作者からの返信

    確定エビデンスのない民間療法なら、抗生物質を利用したものもあったようですが、難しいですよね。
    お察しの通り、この章はロゼッタが魔法士になるエピソードです。