応援コメント

34.友達なの」への応援コメント

  • 不穏な空気は感じていましたが、ロゼッタにとっては突然すぎる事態ですね。
    せっかくのお友達も、それ以外の町の人たちも…
    他のお友達はどうなったのか、父親や役人たちの働きはいい方向に機能してくれるのか…
    いつの時代も疫病は恐ろしいです。

    作者からの返信

    産業革命時代、イギリス都市部の平均寿命が、上・中流階級で三十五歳、貧困層で十五歳という恐怖……。
    抗生物質、予防接種、大事!
    そういうお話ですw

    編集済
  • 伝染病は、身近な物を媒介する所が恐ろしいですね。
    以前、灰疽という病気を調べた時に、黒死病(ペスト)と同じ敗血症がでてきたことを思い出して、危険性をより実感しました。: ( º º ;):

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    日本では防疫に成功していますが、狂犬病なんかも恐ろしいですよね。
    敗血症は、気がつくと進行してたりする事例が……。
    :(;゙゚'ω゚'):

    まあ、自分はそれ以前に、生活習慣病が要注意だったりしますw

    編集済
  • 医療が発達した現代でもコロナでこれだけダメージを受けているので、ペスト、、怖いだろうと、、。ロゼッタ、、大丈夫だろうか!?心配です。

    作者からの返信

    伝染病は怖いですよね。
    放射線なんかもそうですが、見えない、感知できないというのが、もう……!

  • ネズミの大量発生となると、ペストですよね……しかもイレネオ君はすでに亡くなってしまったと。辛いことです。せめてラウル君とパメラちゃんが無事なら良いのですが。

    作者からの返信

    オリジナル病気だと、ミスリードで読者さまを混乱させると思い、そのまんまペストです。
    サンドイッチ問題と同じく、こういうのはファンタジー警察さんに突っ込まれると、怖いですね……。