マトリョーシカの本当の内側にあるものは見えない

いつでも写真を撮れる環境の人ってすごいなあと感心してしまう。



今月我が家に来た猫のハル。ハルが来たことで、なんとなく犬のリアの写真をこういった場所に載せることを控えていたのだけれど、考えがこう、コロンと180度転換した。



見てほしい。

うちのかわいい子どもたちを見てほしい。



そう思うようになった。



誤解を生みそうなので補足すると、リアしかいなかったときは自分と友人との間で写真を送り合い楽しんで満足していたので、決して愛情の差があるわけではないです……。





けれど、それはそうとぶつかる問題が背景。……そう、部屋の中のこと。



我が家は絶賛工作大好きひょうきんものの息子が、毎日リビングを作業場として使うので、とにかく物があちこち転がっているのだ。


そしてその作業場はどうぶつたちの安らぎのスペースでもあるので、どうしてもカメラを構えると素晴らしき結咲家の賑やかな私生活が丸見え、となってしまうわけである。




Instagramに写真を載せるときによくぶつかった疑問だけれど、一体そういうことをする方たちはどんな努力しているんだろう……。わたしは思わず考えてしまう。


たった1枚写真をSNSにあげることの裏に、どれだけの時間が費やされているのか。根気があるのか……。




めんどくさがりなわたしですが、これでも結構きれい好き。片付けはめんどくさがらずきちんとやります。


それは本当に子供の頃からで、わたしと妹の部屋が同室だったとき。妹が部屋に友だちを招いて散らかしたあと、片付けはいつもわたしがしていたくらい(後に大人になった妹は、ずっとお姉ちゃんと部屋が一緒が良かったと語る。わたしゃごめんだよ)。




けれど最近、もう片付けても片付かないエンドレスに心が折れ、もう片付けを辞めようかなって思っている。


子どものいる暮らしに加えてどうぶつのいる暮らし。もう片付かなくても仕方ないんじゃないかと……。


でもそうすると、かわいい子どもたちの写真が撮れたときの背景が気になり、こうした場所にあげられないのことにいつも打ちひしがれてしまう。




インスタグラマーさんみたく環境への努力は、そこまでマメでないわたしには荷が重い。でも子どもたちの写真はたくさん撮っているし見てほしい……。



複雑な乙女心です(アラサーですけど心はまだまだ乙女です)。








何が書きたかったの?

そう思ったあなた。



ここだけ読めば今回のエッセイの真髄がわかります。




今日もうちの子どもたちがかわいい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る