その後

前の記事に書いた内容のことが、まだ心に引っかかっていてすっきりしない。小骨が刺さったような、小さな不快感。


息子と眠るのに寝室に入ったのに、結局22時過ぎくらいには目が覚めてしまう。近頃のわたしはだいたいこんな感じだ。


夫が仕事から帰りひとり遅い夕食をとっている時間なので、そのままリビングに入り他愛ない話をする。

この小骨のつっかえたような不快感も話してみた。


「生理きた?」

「まだ」

「あー。相変わらず不順だね」

「うんほんとに」

「気づいてると思うけど、毎回この時期にそういう話ししてるからね。あんまり気にしない方がいいよ」



意外とわたしよりもわたしのことを理解してくれている夫は、話を掘り下げるのではなくそう端的に言葉を述べた。


わかってたつもりだけど、改めてそうひとに言われるとそっかー、と思う。


些細な小さなことが気になってしまう時期。これはもうどうしたって仕方がないものだから、うまくやり過ごすほかない。


夫に礼を告げて、気持ちを落ち着けるのに針を持つ。ここでお馴染み、ママ友(というより、もう友人)のみーちゃんとはじめた刺繍のつづきをする。


黙々と針を刺していく作業は、とても楽しい。こんなときは、何も考えなくていい。ただ、その作業にのめり込む。

ちなみに小説を書くのに行き詰まったときには、思想に耽るのにやっぱり刺したりする。


針を持って布を触っていると、どうしてか気持ちが落ち着く。ひとつひとつ線が描かれていくたびに、心もきちんと並んで整っていく。



誰とも繋がらない、静かな夜。

ただひたすらに紡ぐ線で描く模様。


こつこつと積み重ねていくことの素晴らしさを、大切さを教えてくれる。


それは小説を書くことに対する自信にもなるし、地道に日々頑張っている自分を励ましてくれることでもある。


単調な作業の中に織り込まれたその小さな希望に、胸があたたかくなった。


ひとの言葉を気にしてしまう。それは仕方ない。でもやっぱり、気にしても仕方ないこともある。結局他人は他人であって、わたしではないんだから。





今日が本当の、夜の帳が降りたランプの下で。

その下で、わたしはこのエッセイを書いています。


素敵な夜を。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る