まことしやか

机に向かってうんうんとプロットを組み立てていた。


今日は夫が休日なので、息子とSwitchのソフトを見てくると言ってくれていた。ので、ありがたく送り出させていただきました。

……そうして訪れた久しぶりなひとり自由時間。何時に帰ってくるかわからないけど、恐らく夕食前には戻ってくるだろうから、家事をほどほどに済ませて創作進めるぞー。


……と、思っていたのに。

ちょっと横きなったつもりが、かるく2時間はお昼寝をしていた。


(冷や汗が噴き出る)


……やってしまった……(うなだれる)。

と思いつつも、今日は気圧が低いせいかどうも体調が芳しくなく、心はざわざわするしで落ち着かなかったから……、まあこれもありか。

そう思い直してみた。思い直さずにはいられなかった。笑


まあでも、結果的に夫が夜ごはんのおかずを買ってきてくれたので、わたしはごはんと副菜とお味噌汁を用意すれば良いだけだったから、結果オーライ。


早めに夕食を取って、夫と息子がゲームで遊んでいるうちに、部屋にこもってパソコンとノートを開き、ぱちぱちかきかきとやっていた。



普段は息子が大きな声をあげて遊んでいる横で、ないしは大音量でおしり探偵を見ている横でプロットを考えていたんだけれど、好きなBGMをかけつつする創作時間はとても捗りました。なにより集中できる。笑


いかに普段雑音と雑念の中で創作していたか、っていうことが浮き彫りになったな。

やっぱり考える時間は、息子の傍ではできないなと思いました。


息子といるときは息子との時間を楽しむに限るね。……まあ、春休み、そう甘くはないんだけど……。

まあでも今週でそれも終わり。どきどきな小学校がはじまるので、息子にとってもわたしにとっても生活の変化のある時期がやってきています。はーどきどき。入学するのはわたしじゃないけど。



物語に合わせた音楽を探して聴きながらプロットを練る。これがまあとても気持ちを作ってくれて、わりと進んだかな?と思うとそうでもなく。でも、登場人物を深堀りすることはできました。……なかなかに、よき!


やっぱり創作する時間を確保するのに、朝活のための早起き始めるかな……。

これからどうせ(小学校生活に向けて)早起きしないとだし。通学路の途中まで行き帰り引率しないとだから、自分の準備もできていないといけないと思うと、そこはちと荷が重いよね……。まあやりますけども……。

コミュ障というものは実に日々がジェットコースターですよふふふ。


創作する時間くらいは、現世から離れてふんふわと至高の(思考の)旅をしたいところです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る