トイレの花子っくりさん

ドント in カクヨム

Nさんの話


 バカな思いつきを実行に移すバカというのは、いつの世にもいる。 

 Nさんはそんなバカな女子のひとりであった。昭和の時代、小学5年の頃の体験だそうだ。



 放課後、当時流行っていたオカルト本を友達3人で回し読みしていた時、Nさんはすごいことを思いついた。


「あっ! ねぇねぇ、すごいこと思いついたんだけど」 

「なになに?」

「『こっくりさん』をさ、『花子さん』を呼び出しながらやったら、どうなるかな!?」 



 こっくりさんとはご承知の通り、大きな紙に平仮名の五十音、「はい」と「いいえ」、それに鳥居のマークを書いて、そこに置いた十円玉に人差し指を乗せて「こっくりさん」という霊を降ろして質問するアレである。


 花子さんは言うまでもなく、学校の何階のトイレの何番目だかの個室をノックして「はーなこさん」と呼ぶと、「ハーァーイー……」と返事をしたり、いきなり襲ってきたりするアレである。

 Nさんの学校にも、花子さんのウワサはあった。3階の女子トイレ、一番奥の個室に出るというのだ。 



 両者ともに、Nさんたちが読んでいた怖い本に載っていて、しかもページが近かった。それでこんなアイデアが降臨したのである。



 Nさんは思いつきを口にしただけだった。まだ引き返せた。

 ところがどっこい、当時の悪友たちが悪ノリした。

「うぉーっ、すごいじゃん! 怖いよそれ!」

「やってみようか?」

「やろうやろう!」

 色んな意味で残念なことに、誰も止める者がいなかった。そして、Nさんもやる気になってしまった。

「よし、やろう!!」



 幸か不幸か、5年生の教室は当の3階だった。トイレはすぐ近くである。

 4人の女子軍団はこっくりさん用の紙、十円玉を携えて、夕方4時のトイレへと堂々進撃した。

 今このフロアには誰もいない。しかし5時を回ると、部活を終えた生徒たちがゾロゾロ戻ってくる。急ぐ必要があった。


 トイレの電気をつけてから、最寄りの教室に入り机をひとつ、勝手に借りる。

 えっちらおっちらトイレの一番奥まで机を運び込んだ。さすがに椅子はトイレの中に並べられない。狭い。立ったままで「こっくりさん」をすることにした。



 ……こっくりさん、こっくりさん、いらっしゃいましたら、「はい」に、お進みください……


 場所がいいおかげ、といってよいものか。指を乗せた十円玉はいともあっさりと、「はい」の上へと移動した。



 うぉー、すごいね。こっくりさん来たね。ヤバいヤバい……

 よし、じゃあ、こっちも呼ぼうか……


 Nさんは右手の指はそのままに、体をねじった。

 左手を握って、一番奥のトイレのドアを3回、ノックした。



「はーなこさぁーん…………」



 そう呼びかけた。





 その途端。

 人差し指を置いていた十円玉が、いきなり動きだした。



「えっ、なに?」

「動かさないでよ!」

「動かしてないよ!?」

「ちょっと! 怖あっ!!」



 4人は恐怖しながらも、どんなメッセージが示されるのかと十円玉の行方を見守った。


 しかし十円玉は、五十音の方へは進まなかった。

「いいえ」にも、鳥居のマークにも進まなかった。


 十円玉は「はい」の真上で、左右に細かくグリグリと動き続けた。

 硬貨が紙にこすれて、摩擦で発火でもしそうな勢いだ。



 なに? どういうこと? こっくりさん怒ってるの? 花子さん? どうなってんのこれ!? どうしたらいいの!? 知らないよ!! バカ!!



 パニックになり、今にも口論がはじまりそうになったその時、ピタリと指が止まった。


 それからおもむろに、ゆっくりと、十円玉は鳥居の上へと移動した。

 彼女たちは十円玉があった場所を見て、声を失った。



「はい」と書かれた文字の真ん中が、硬貨でこすられたせいで、まっすぐ黒く汚れていた。

 すなわち、






「は ー い」






 になっていた。



 …………………………。



「スイマセンスイマセン」

「ごめんなさい」

「もうしわけありません」

「もうしません」

「オワビいたします」

「このたびはごめいわくを」

「きわめてイカンです」

「どうかおゆるしを」


 Nさんたちは、小学5年生が知っているあらゆる語彙を総動員して、こっくりさんと花子さんのタッグに謝りまくった。 

 きっちり1時間後、十円玉は「はい」ならぬ「はーい」へと移動して、Nさんたちは開放されたという。




 世の中には、思いつきでやっていいことと悪いことがある。

 そういう貴重な学びのある怖い話である。

 



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

トイレの花子っくりさん ドント in カクヨム @dontbetrue-kkym

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ