差し迫る未来

★☆★☆★


「反撃…か。本当にお前にそれが出来るか…?」


ヴァルディアスは、唯香をゆっくりと抱きすくめると、不敵に笑った。

それに、すっかり魔の支配から解放された累世が、すかさず噛みつく。


「!やめろ…唯香を離せ、ヴァルディアス!」

「随分と強気な発言を繰り返しているようだな。だがルイセよ…

お前の魔力は再び封じ込められた。そうではないか?」

「!…っ」


痛いところを突かれて、累世は歯噛みして視線を反らした。

すると、そんな累世の腕を、包み込むようにヴェイルスが捕らえる。


「!? ヴェイルス…」


累世がヴェイルスの出方を測りかね、対応に困ると、ヴェイルスはそんな累世に、いつの間にか流したらしい涙に濡れた瞳を向けた。

もはや少女と化し、それも母に良く似た外見をその身に持ったヴェイルスに、累世は…意図することもなく、術もなく怯む。


「!…ヴェイルス…」

「──ヴェイルス、お前の役割は分かっているな?

精の黒瞑界の後継を…ルイセ皇子を取り込め」


冷たくも残酷なヴァルディアスの命令が、それにも増して暗い地下牢に響き渡る。


ヴァルディアスはそのまま、唯香を軽々と抱き上げると、そのまま累世に背を向けた。

これから何をされるのか、何となく予測がついた唯香が暴れ、派手に喚き叫んでも、ヴァルディアスは一向に耳を貸す事もなく、ただ、その強力な蒼銀の魔力で、静かに唯香を抑え込んだ。


そして累世の方を再び振り返ることもなく、低く言葉を口にする。


「…ヴェイルスが口にしたあれには、強力な媚薬も含まれている…

もはやお前は逃れられない。諦めて、素直に快楽にでも身を落とすのだな…!」


さも楽しげに嘲笑ったヴァルディアスは、魔力が効いた為か、すっかり大人しくなった唯香を捕らえたまま、刹那、魔力を使ってその姿を消した。


「!ヴァルディアスっ…!」


声を限りに叫んだ…その当の累世の体を求めるかのように、ヴェイルスが累世の体を、強く抱え込む。

そんな状況下で、累世はようやく、母の心配ばかりをしている訳にはいかないことに気が付いた。


…母にばかりではない。

その危険は、間違いなく自分にも及んでいる…!


それに気付いた時、累世は、ヴェイルスを制止するべく、鋭い声を上げていた。





★☆★☆★


唯香を捕らえたままのヴァルディアスは、自らの私室にあたる、途方もなく広い部屋に、その姿を見せていた。


全てが蒼と漆黒の作りで構成されたその部屋の天窓からは、朧気な月の光が、灯りにも近い絶妙な光度で、僅かに差し込んでいる。


ちょうどその真下の、光が差し込む箇所が、俗に言う彼の寝床にあたるらしく、その場には人間界で言うところの、キングベッドにも似た形の…

しかしそれよりは遥かに規模の大きい、整えられた、造形の美しい寝床が用意されていた。


…この状態になって初めて、ヴァルディアスは唯香にかけていた魔力を解いた。

瞬間、それを待ちかねていたかのように、唯香が突然、ヴァルディアスに食ってかかる。


「ヴァルディアス! 貴方…、これは一体何のつもりなの!?」

「この状況下で責めたてるか。まあそれも悪くはないが…」

「質問に答えてっ!」


唯香はすっかり怒り絶頂状態だった。

…そう、累世をあのように扱われ、そちらに意識が偏っているあまり、自らに迫る危険がそれより遥かに過酷なものであることなど、この時の唯香は、塵ほども考えてはいなかった。


「…何のつもり…だと?」


今だ真意を知ろうとしない唯香に、ヴァルディアスは剣呑に目を細める。


「それは息子のことか? それとも…」

「累世のことよ!」


唯香はすっかり興奮したまま、その勢いに乗ってヴァルディアスに詰め寄った。


「どうしてカミュも貴方も、累世をあんなふうに扱うの!?

どうして累世が、あんな目に遭わなければいけないのよ…!?」


言いながら、唯香の蒼い瞳からは、それが溶け出したのではないかと思えるほどの、美しい涙が流れる。

恐らくは知らぬ間に泣いているであろう唯香を見て、ヴァルディアスは再び口を開いた。


「…息子を、あのようには扱って欲しくないと?」

「当然よ!」

「ならば、お前自身はどうだ?」

「…!」


先に即答したはずの唯香が、これには思わず言葉に詰まった。

頭にのぼっていたはずの血が、下にざあっと引いて行くのが分かる。


「…あのように息子を扱われたくないのであれば、母親のお前が体を張ればいい…

違うか?」

「!…、それって…、やっぱり、あたしを…?」


…そう。

ヴァルディアスの思惑には、何となく気付いていた。


気付いてはいても、認めたくなかっただけだ。

それを認めてしまったら…

それは現実に蔓延る、悪夢ナイトメアと化すから。


唯香の華奢な両足が、がくがくと震えた。

…カミュと会ってから、今まで、数えきれない程の恐怖を味わってきたが…

今回のはまさに、桁違いだ。


あの恐怖と絶望は、カミュに与えられたものだからこそ、まだ耐えられたのに。

そんなものを、狂気と失望を加えられた上で、ヴァルディアスに与えられたら…!


「!…い…、いや…、嫌っ!」


唯香は瞬間、ヴァルディアスから逃れる為に、もつれる足で駆け出した。

気持ちの上だけではなく、彼の魔力から考えても、到底逃げられるなどとは思っていない。


それでも、逃げたかった。

…今まで作り上げてきた現実を、そして、これからの未来を壊す者から。


「…全く、世話の焼ける…」


軽く、短く息をついたヴァルディアスは、そのまま魔力を使い、唯香のすぐ側へと移動した。


唯香の手を捕らえ、一瞬のうちに捻りあげる。


「…痛っ!」


唯香が、滲むような痛みに顔をしかめた。

その瞬間を狙って、ヴァルディアスは再び魔力を用い、元の位置へと移動した。


…そのまま、押さえ込むように、唯香を件の寝床へと押し付ける。


唯香の顔が青ざめた。


「!…は、離して!」


もはや無駄なのだと分かっていても、言わずにはいられない。

そう…分かっていても、抵抗せずには…いられない。


こんなことは望んでいないから。


「やめて! こんなこと、意味がない…!

…お願いだから、あたしを…カミュの所に帰して…!」

「…意味は、あるだろう…」


ヴァルディアスが、なぶるように唯香の頬を撫でる。

その、野心とは対照的な優しい手付きに、唯香の額からは冷や汗が流れた。


それはさながら、肉食獣に捕えられた小動物のようで。

そこには確かな、力の格差がある。



逃れられない。

逃げられない。

この手から…、この男から。



…唯香は、諦めたようにヴァルディアスから目を背けた。

意識せず溜った涙が、地に引かれて、線を描いて流れる。




──唯香の体の、全ての力が抜けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る